ラダーⅠ研修に向けて・・・

  • 投稿日:
  • by

本日、無事ビギナー研修が修了し、私たちは自動的にラダーⅠ研修担当師長となりましたグリンピース 見てね(^◇^)┛ 過去にも少し載せました 再度載せます ゴメンネ のデコメ絵文字グリンピース 見てね(^◇^)┛ 過去にも少し載せました 再度載せます ゴメンネ のデコメ絵文字グリンピース 見てね(^◇^)┛ 過去にも少し載せました 再度載せます ゴメンネ のデコメ絵文字

1年間でしっかりと成長するよう、新人看護師さんを支援していきたいと思っていますグリンピース 見てね(^◇^)┛ 過去にも少し載せました 再度載せます ゴメンネ のデコメ絵文字グリンピース 見てね(^◇^)┛ 過去にも少し載せました 再度載せます ゴメンネ のデコメ絵文字グリンピース 見てね(^◇^)┛ 過去にも少し載せました 再度載せます ゴメンネ のデコメ絵文字

これからは、月1回の集合教育や、1泊2日のリフレッシュ研修など予定がぎっしりですグリンピース 見てね(^◇^)┛ 過去にも少し載せました 再度載せます ゴメンネ のデコメ絵文字グリンピース 見てね(^◇^)┛ 過去にも少し載せました 再度載せます ゴメンネ のデコメ絵文字グリンピース 見てね(^◇^)┛ 過去にも少し載せました 再度載せます ゴメンネ のデコメ絵文字

1年後、全員そろってラダーⅠを修了できるよう、私たちも頑張りますグリンピース 見てね(^◇^)┛ 過去にも少し載せました 再度載せます ゴメンネ のデコメ絵文字グリンピース 見てね(^◇^)┛ 過去にも少し載せました 再度載せます ゴメンネ のデコメ絵文字グリンピース 見てね(^◇^)┛ 過去にも少し載せました 再度載せます ゴメンネ のデコメ絵文字


大きく羽ばたけ 千葉西総合病院 新人看護師グリンピース 見てね(^◇^)┛ 過去にも少し載せました 再度載せます ゴメンネ のデコメ絵文字グリンピース 見てね(^◇^)┛ 過去にも少し載せました 再度載せます ゴメンネ のデコメ絵文字グリンピース 見てね(^◇^)┛ 過去にも少し載せました 再度載せます ゴメンネ のデコメ絵文字


  おしまいグリンピース 見てね(^◇^)┛ 過去にも少し載せました 再度載せます ゴメンネ のデコメ絵文字グリンピース 見てね(^◇^)┛ 過去にも少し載せました 再度載せます ゴメンネ のデコメ絵文字グリンピース 見てね(^◇^)┛ 過去にも少し載せました 再度載せます ゴメンネ のデコメ絵文字


ビギナー研修担当者より、ごあいさつ

  • 投稿日:
  • by

今年は、日高副院長の命により、慣れないブログに挑戦しましたキラキラ のデコメ絵文字

いつも、アップするたび、すぐにチェックしてくれた日高副院長、ありがとうございましたシンプル のデコメ絵文字

また、いつも「いいね!」good のデコメ絵文字をしてくれた方々、ほんとうにありがとうございました  おじぎ のデコメ絵文字  おじぎ のデコメ絵文字  おじぎ のデコメ絵文字  おじぎ のデコメ絵文字

皆様の「いいね!」good のデコメ絵文字に励まされ、最終日まで書き続けることができました。

今後は、ラダーⅠ研修の模様を、看護部ブログでご報告できればと思っていますキラキラ のデコメ絵文字

短い期間ではありましたが、ご覧いただき誠にありがとうございましたありがとう のデコメ絵文字


ビギナー研修担当者 5名でピラミッドに挑戦しましたハタ のデコメ絵文字

無事、修了しました!

  • 投稿日:
  • by

たくさんの方にご協力をいただき、無事、ビギナー研修が修了キラキラ のデコメ絵文字  キラキラ のデコメ絵文字  キラキラ のデコメ絵文字  キラキラ のデコメ絵文字 

今年の新人さんは、1度指導するとすぐに実践できる行動力がありました。

性格も素直で、研修担当者も楽しく過ごしましたハート のデコメ絵文字

今日の研修終了後に、新人さんからすてきな寄せ書きをいただきましたありがとう のデコメ絵文字

ビギナー研修担当者、みんなで読みながら、思いで話しに花を咲かせましたハート デコメ絵文字

新人看護師さん、ありがとうありがとう のデコメ絵文字

言葉の花束

  • 投稿日:
  • by

最後の研修は「言葉の花束」です実写だよ。花だよ。ガーベラ のデコメ絵文字  実写だよ。花だよ。ガーベラ のデコメ絵文字

これは、ビギナー研修担当者が、ある病院の新人教育を見学して習ったことです。

まず、新人さん1人ずつ、研修の感想と今後の抱負を話してもらいます。

その後、話してくれた新人さんに対して、全員で1枚ずつのメッセージカードを書きます。

最後に、名刺ホルダーにメッセージカードを保管して「言葉の花束」の完成です花だよ。花束 のデコメ絵文字

新人さん全員に、花束を贈るのはちょっと難しい? のデコメ絵文字

だから、自分以外の全員からもらったメッセージ(言葉)を花束にして贈っていますアンパンマンだよ。花だよ。花束 のデコメ絵文字


「同期は本当に大切な宝物だと、改めて気付きました」


「しっかり勉強して、頑張ろうと思います」


「グループワークでたくさんの同期の意見が聞けて楽しかった」


「70人で50日間も研修できる環境は、恵まれていると思いました」


「多重課題やテストで自分の傾向と弱点を知ることができました」


ほうれんそうPart2!

  • 投稿日:
  • by

本日の午後は、新人さんが頑張ってくれました記号だよ。びっくり3 のデコメ絵文字

まずは、事例をもとにグループワークで「申し送りの台本」を作成本だよ。絵本 のデコメ絵文字

その後、台本をもとに寸劇を披露踊り 見てね(^◇^)┛ のデコメ絵文字  踊り 見てね(^◇^)┛ のデコメ絵文字

実にリアルに、「自分が受け持ちをしていたら・・・」と考えて役になりきっていましたキラキラ のデコメ絵文字

写真は日勤リーダーさんに患者さんの腹痛について報告している場面です。

あと2日で部署配属ですカラフル のデコメ絵文字

実際に患者さんの受け持ちをしても、今日の寸劇のように、まとまったわかりやすい報・連・相ができますようにパンダ のデコメ絵文字

明日はいよいよ最終回パンダ+泣く+涙 のデコメ絵文字

新人さんのコメントをたくさんお届けしますので、ご期待くださいバイバイ のデコメ絵文字


ほうれんそう

  • 投稿日:
  • by

 毎日のお仕事をスムーズに、患者さんへ安全なケアをするためにも、上司(先輩)への報告・連絡・相談は大切(タイトルなし) のデコメ絵文字

実際にまだ現場で勤務していないので、どのタイミングで、どのように報告したら不安・・・ 夏だよ。子供だよ。汗だく のデコメ絵文字  夏だよ。子供だよ。汗だく のデコメ絵文字

そんな悩みを少しでも解決 オリジナル 表情 ニヤリ のデコメ絵文字   できたらいいなぁ~と思ってビギナー研修担当者で計画していまウサギ+ハート のデコメ絵文字

まずは、吉田師長による講義ハート のデコメ絵文字

「こんな報告はダメですよ」って事例をビギナー担当者によりシュールな寸劇を披露マイメロ のデコメ絵文字

新人さんに、どうしたらよかったのか考えてもらいました。

午後は、新人女優の出番です。ビギナー担当に負けない寸劇を期待ニヤリ のデコメ絵文字




接遇研修

  • 投稿日:
  • by

みなさん、こんにちわぁパンダだよ。挨拶だよ。お辞儀 のデコメ絵文字

ビギナー(50日導入教育)研修も、残りわずかです びっくり のデコメ絵文字  びっくり のデコメ絵文字  びっくり のデコメ絵文字  びっくり のデコメ絵文字  びっくり のデコメ絵文字  びっくり のデコメ絵文字 

今日も、新人さんは元気いっぱいですが、ぼちぼち研修が終わることもあるのか、そわそわしていますわくわく のデコメ絵文字

今日は、「接遇について」の研修です文具だよ。メモ帳 のデコメ絵文字


5月21日から研修が終わり、いよいよ配属部署での勤務開始キラキラだよ。 のデコメ絵文字

現場にでる直前の今日、身だしなみや態度の再確認をしています。


配属部署・先輩自慢!!

  • 投稿日:
  • by

本日の午後は、夜勤で見つけた先輩の自慢をまとめました。

しっかりと先輩の看護を見学した結果が表れていましたダッフィー のデコメ絵文字

壁に提示して、みんなで見て回り、よくできたと思う部署にシールで投票しましたダッフィー・シェリーメイ のデコメ絵文字


多い部署で、17票獲得していました(140票中)ダッフィー のデコメ絵文字

先輩自慢はこんな感じ ダッフィー のデコメ絵文字    

今日、新人さんが作成してくれたタイムスケジュールや先輩自慢は、ビギナー担当者が責任を持ってそれぞれの部署へお渡しします。
きっと先輩も喜んでくれると思いますダッフィー のデコメ絵文字ダッフィー のデコメ絵文字ダッフィー のデコメ絵文字ダッフィー のデコメ絵文字ダッフィー のデコメ絵文字



いい天気です(^_^)

  • 投稿日:
  • by

今日はとっても気持ちのいい天気です天気だよ。晴れ のデコメ絵文字

昼休みに、新人さん全員で記念撮影をしてみましたキラキラ のデコメ絵文字

やっぱり70人って、大勢だなぁ・・・

今年は、元気に挨拶ができる新人さんがたくさんです あいさつ のデコメ絵文字  あいさつ のデコメ絵文字 

今後が楽しみですイースターエッグ デコメ絵文字 イースターエッグ デコメ絵文字 イースターエッグ デコメ絵文字 イースターエッグ デコメ絵文字 イースターエッグ デコメ絵文字 イースターエッグ デコメ絵文字


ついでに、現在アネックス(別館)は急ピッチで建設中乗り物だよ。クレーン車 のデコメ絵文字


夜勤体験のまとめです。

  • 投稿日:
  • by

今日の研修は、先月と今月の夜勤体験についてまとめをしています鉛筆・えんぴつ・エンピツ・はじける・勉強・ のデコメ絵文字

午前中は、各部署の夜勤帯のタイムスケジュールを作成スケジュールだよ。予定だよ。予定 のデコメ絵文字

配属部署ごとに分かれて、夜勤帯の特徴を書き出しています。

こんな感じ

 やじるし のデコメ絵文字


みんな、連帯感のあるグループワークができるようになりましたえらい のデコメ絵文字


午後は、配属部署と先輩自慢をしてもらいますハート+くるくる のデコメ絵文字

パネルディスカッション風に発表もしますので、ご期待くださいおじぎ のデコメ絵文字