リフレッシュ研修

  • 投稿日:
  • by
こんにちは('ω')ノ
ラダーⅠ担当の前田です。

11月に入り寒さも一入・・・といった感じになりましたね。

今月はリフレッシュ研修に行きました!
50名では大所帯なので、25人ずつの二手に分かれて、二日間に分けて実施しました。

研修日程は半日で、9時から病院の講堂で講義とグループワーク( ..)φメモメモ
そのあと東京ディズニーランドホテルのブッフェレストランでランチ( *´艸`)


*・*・*・*・*・*・*・**・*・*・*・*・*・*・*・**・*・*


院内での講義は2年目の先輩から「自分が新人だったころ」について経験談を話していただきました。

   

初日は池田看護師、2日目は奥山助産師。
成功体験だけでなく悩みや不安だったことなどが聞けて、みんな「自分とおんなじだぁ」と共感(*'ω'*)
辛い体験も共感できることで安心感に繋がり、心が軽くなったようでした。

先輩の体験談を聞いたあと、グループワークで他部署の同期と悩みを話し合い、課題の解決策や困難の乗り越え方などを共有しました。
そしてどのグループからも「同期の存在の大きさと大切さを感じた」との声が聞かれました。


悩みを解決した後は、お楽しみのブッフェランチです(∩´∀`)∩

  

今年は東京ディズニーランドホテルのシャーウッドガーデンレストラン °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

       

可愛く美味しいお食事をいただきました✨✨✨

食事中も他病棟の同期とフリートークを楽しみ、辛いことも楽しいことも分かち合えたようでした(*´ω`*)

    

  

  

  

  


*・*・*・*・*・*・*・**・*・*・*・*・*・*・*・**・*・*


  

「新人」と言われる時間も残りわずか。
心も身体もリフレッシュして、みんなで頑張っていきましょう~(`・ω・´)