既卒の活躍♪

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。
5南病棟の副主任、中西と斎藤です。

朝晩の冷え込みが強くなってきましたね。
5南病棟は5北病棟と同様、循環器内科病棟で、冬は特に頑張らなくてはなりません。
今日もたくさんの患者さんが入院してきました。

そんな中、リーダーを頑張ってくれたのは今年4月に入職した既卒者でした。
循環器経験のある7年目。夏には新人フォロー役、そして今月からリーダートレーニングを行っています。
病院が変わったことで戸惑いはあったようですが、楽しく働いてくれています。
1605270913957.jpg
1605270919287.jpg









循環器の経験がなくても、毎月目標を立て、不安なく業務ができるようフォロー体制を作っています。
今日の夜勤の一コマ、今では重症の患者さんを受け持ちながら、夜勤をこなしてくれています。
1605270971566.jpg









私たちも既卒入職でした。既卒って今までの経験がある分、プライドもありますよね。
そのプライドを守りながら、それぞれ活躍できる場面で力を発揮してもらっています。
夏には、救急外来経験がある既卒者が、急変時の対応の勉強会も開催してくれました。
頼もしい限りです。

 

こんにちは。ラダーⅠ担当者です。

 

1029日 「患者の死と向き合う」「エンゼルケア」「みんなで広げようチームの輪」をテーマに研修を行いました。

緩和ケア認定看護師の方から患者様のお看取りの際の事例検討の講義をしていただきました。一生懸命に講義を受け死生観を学ぶことができました。またエンゼルケアについても講義を受けました。


「みんなで広げようチームの輪」では、チーム対抗で輪っかをどれだけ作ることが出来るかを競いました。コロナウイルスの影響で、なかなか集まることができなかった1年生たちですが、あっという間に結束する力を見せてくれました!!

この講義とグループワークにより相手と会話すること、伝えることの大切さを学び、仕事でも生かしていきたいと前向きな感想が聞かれました。

これからも同期のみんなで結束して頑張っていって欲しいと思います。

 




5階北病棟です!

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは♪
5階北病棟主任の石井と副主任の堀内です。

10月もそろそろ終わり、本格的に寒くなってきましたね(´△`)
従来ならこの時期はインフルエンザの流行とワクチン接種が始まりますが、今年はインフルエンザの感染者数が特段低いそうです。
コロナウイルスの影響で、マスクの着用などしっかりした感染対策が行われていることも一つの理由みたいですよ(。・m・)

5階北病棟は循環器内科病棟で、狭心症や心筋梗塞、心不全などの心臓の疾患を抱える患者さんが多くいらっしゃいます。寒くなるとヒートショックや身体への負荷が増えるため、心臓にとっては辛い時期です( p_q)循環器病棟は夏より冬の方が患者さんが増えるため、ここからが正念場です!

新人さんは配属されて7ヶ月が経ち、出来ることもたくさん増えてきました⭐︎
循環器といえば心電図!最初は難しかったけど、もう基本的な波形はばっちりです!
分からない時は循環器経験の長い先輩が教えてくれるので安心です♪
259DF93A-8B8C-405E-B19A-7201D4F5B360.jpeg
5北病棟はとにかくみんな仲良し!
忙しい病棟ですが、先輩も後輩もみんなで声をかけあって協力するので、遅い時間まで残ることもありません( ^^)人(^^ )

ECCD33A3-7C3B-4B20-87E2-537E41C55385.jpeg
E7E66480-3EA5-4DAA-8447-4EDBFD79905F.jpeg
今はコロナウイルスの影響で飲み会も出来ませんが( ノД`)シクシク...
落ち着いたらみんなで思う存分楽しみます!!

今年も残すところ残り2ヶ月。
早くてコロナウイルスが終息することを祈りつつ☆*:.。. 
健康管理と感染対策に気を付けて過ごしていきましょう*\(^o^)/*

SCU病棟です。

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは

SCU病棟副主任の唐津です。

 

あっという間に夏が終わりましたね。今年はコロナウイルスの影響により、なかなか外出ができない日々でしたね。そろそろ秋になり、過ごしやすくなってきたのではないでしょうか。食欲の秋ですね~みなさんの好きなたべものは何ですか

 

SCU病棟は脳卒中の急性期の患者様を専門的に治療する病棟です。開放的な構造であり、患者様の変化に早急に気付くことができる環境です。

そんなSCU病棟にも、4月から新人さんが入職し仲間が増えました。千葉西ナースサポートシステムという教育体制で新人教育をしています。メンターリーダーやメンターに支えられ、新人さんはすくすく育っています。


不安だった技術も、みっちりフォローさんに指導してもらい、一人で行えることも増えてきて、自信になっている様子。点滴交換、上手く出来るようになったね。