| コメント(0) | トラックバック(0)
     外来のブログを見るなら
↓ ↓ ↓トラックバック押してください↓ ↓ ↓  

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、外来の山城・細山・佐喜川です

| コメント(0) | トラックバック(0)

 こんにち

外来化学療法センターの淺野です 

緊急事態宣言も延長となり、千葉県内は マンボウ ??   まん延防止等重点措置が継続していますね。


今回センタースタッフに 仕事だけでなく、コロナ変化したことについてなど、インタビューしていきたいと思います!  

    Aさんは、ご家族で一緒に住んでいますよね。おうち時間で変わったことはありますか?

   

 やっぱり食事ですね。 食べたいものを検索して作るようになりましたよ。 ピザも生地から作ってみたり、

 少し凝ったものを作るようになりましたね。 タコスやチリコンカンを作って、食べたりもしましたね

                                                                                 


いいですねーーー。メキシカンパーティー、私も参加したい!


次はBさん。最近のおうち時間はどうですか?

                 

 漫画読んでますね数年ぶりに、買いましたよ! 今はもう読み終わりましたが、鬼滅の刃やスラムダンク 。

  明日も仕事だなーって思うと、1日1冊にしていました。 続きが気になっちゃって、早く仕事が終わらないかな~ なんて日もありましたよ。

    今日もほら! お菓子買っちゃいましたよ 

  

鬼滅の刃ですか、私はアニメ見ましたよ。 遊郭編も楽しみですよね。


では、仕事についても少し...

昨年からセンターの仲間になったCさん。病棟でも抗がん剤治療に携わっていましたが、外来と病棟での違いはありましたか?

 「 病棟とは比べ物にならないくらい、外来で扱う抗がん剤の種類の多さに、びっくりしました。 

  聞いたことのない薬がたくさんで、一般名と商品名が結びつかなかったり。 

  今では、しっかりどんな薬か理解して、患者さんやご家族の困りごとに対しても、患者さん、ご家族と一緒に考えていけるようになりました 」


                                

関節リウマチの治療薬で、コロナ肺炎患者にも治療効果があるとして耳にすることもあった 商品名:アクテムラも、一般名は トシリズマブ って言ったり、

呪文みたいな名前がたくさんありますよね。 仕事や生活をしながらの治療をサポートできているのも、すばらしい

 


そうだ、ワクチン接種について、患者さんたちから聞かれることも多くなりましたね。 痛かった?』『熱でたの? とか。

 

 「 そうですね、注射をすることでの気がかりもあれば、治療のスケジュールとワクチン接種のタイミングについての質問もありますね

   接種のタイミングについては、主治医先生と相談していただいています。」


先生方の 受けてきてね、何かあれば連絡してくださいね などの言葉に、患者さんたちはとっても安心しているようでしたね。 うんうん 。


えっ?? 私も、質問がきました。

≪ コロナ禍でZOOMの会議やセミナー参加する機会が増えたとききました。実際どうなんですか??≫


えっと... 院内の委員会や外部のセミナー、学会など、私も数回経験しましたが、いまだに心配なことがあります。


それは...

マイクとカメラ設定です。 特にカメラ設定はOFFしたつもりですが、やっぱり気になってカメラのところ

付箋で隠したりしてしまうんですねー。 私だけでしょうか...   

                                             

以上、外来化学療法センターから お届けしました。






✿ 暑くなってきました!皆様いかがお過ごしですか? ✿
4南に3月より配属となりました古舘恵美子です。宜しくお願いします!(^^)!
4南病棟は病床数18床、看護師18名、看護補助3名で、楽しい現場になっています。


今年の春入職した、既卒の看護師 です。
前施設勤務のスキルを生かしながら、当院での新しいことを一生懸命学んでいます。 
気になることは自分で積極的に勉強して取り組んでいます。
                        
                   0--114861323--1629011995-2025050128 (2).jpg


                            
4南は脳外科病棟で、リハビリ病院転院まちの患者様が多いです。
看護師だけでなく、リハビリの方や薬剤師、退院支援看護師、の方たちとも連携を図っています。   
カンファレンスも頻回に実施して、情報の共有を図ってます。                       
        
                   0--114861323--1607771012-2028595257 (2).jpg
        
                                                                                                      

 今年入職した新卒!新人さん達です。 
 マスクとフェースシールドをしていても笑顔がわかりますね(#^.^#)
 一緒の勤務のときは二人仲よくしていて、不安も緊張も 共有してともに成長している感じ...
 フォローのもと、部屋持ちもすこしずつ増えて頑張っています。  
                                                

                                              
0--114861323--1629935516-1400511604 (2).jpg
            
 先日、入院中の患者様から、職員全員の名前を書いたお手紙をいただきました!!
 嬉しいですね❤
 患者様との良い信頼関係を、継続できるようにみんなで
 頑張って楽しく学んで過ごしていきたいと思います。
                                        



                                                              
   

こんにちは。

カテーテル室副主任の井上です。

どこか遠出をしてリフレッシュなどできないご時世の中、あっという間にGWが過ぎ5月に突入しました。

そんなちょっと暗い世の中ですが、カテーテル室にも4月から既卒者さんが1名新戦力として加入し、明るく元気に働いています。


 

 

経験豊富で早速即戦力になってもらい、とても頼もしい存在です。

どんどん新しい知識を吸収してどんどん能力を発揮してもらいたいです。

そんな頼りになる新メンバーの新しい風に触発されて、元々いるメンバーもさらにパワーアップして患者さんが安全に安心してカテーテル治療を受けられるように、皆で力を合わせて頑張っていきたいです。


| コメント(0) | トラックバック(0)

COVID19の最前線で

| コメント(0) | トラックバック(0)

 こんにちは、救急外来看護師の関谷です。

COVID19の感染が広がりはじめ1年が経過し、現在は第4波に突入し救急外来にも毎日、発熱や呼吸苦を主訴としたCOVID19疑いの患者さんが搬送されてきています。

救外スタッフはその最前線で対応しており、COVID19が疑われる患者さんが搬送された場合、受け入れる部屋は陰圧室で管理しスタッフは完全防御で対応しております。2回のワクチンも全員が接種し、徹底した感染対策を行っているおかげで、これまで救外スタッフの感染者は0人です。

これからも、感染対策を徹底しCOVID19が終息するまで、スタッフ一同力を合わせ対応して行きたいと思います。DSC02242.JPG






2021年度始まりました!

| コメント(0) | トラックバック(0)
みなさんこんにちはデコメ絵文字|にこっ 6階北病棟師長の星ですデコメ絵文字屋さん✿(無料)-t00200020_0020002011404895333.gif  2021年度が始まりましたね!!

6北病棟にも12人の新しい仲間が加わりましたデコメ絵文字屋さん✿(無料)-t00200020_0020002010575972000.gif

まずは既卒者さん4人です  看護師経験も豊富なので病棟の力強い存在ですデコメ絵文字屋さん✿(無料)-image064.gif        

     既卒2.JPGのサムネイル画像 

 続いて新人さん8人ですデコメ絵文字屋さん✿(無料)-image066.gif  これからた~くさんのことを吸収して成長するのが楽しみデコメ絵文字屋さん✿(無料)-_.gifデコメ絵文字屋さん✿(無料)-image051.gif

     新人1.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

病棟は毎日忙しいですが病棟のスタッフみんなと力を合わせて頑張っていきますデコメ絵文字屋さん✿(無料)-image001.gif

みなさん、こんにちは (。´・_●・`。)*нёllо*(。´・●_・`。) 

2021年度 既卒者研修担当の竹田です (*^-^*)  

横田副看護部長ともに、担当しています

無料のパソコンデコメ絵文字6

4月入職の既卒者は、58名!!

みなさん急性期看護・自己のスキルアップを望み、志高くして入職されました。デコメ絵文字|にこっ

まだ慣れない環境の中ではありますが、今までの経験を元に現場で、いきいきと働いています。ニコ(*^_^*)ニコ


そして今日は、集合研修でした

・「看護必要度について」  無料のパソコンデコメ絵文字0

無料のパソコンデコメ絵文字0・「認知症ケア加算」        

です。デコメ絵文字|


いずれも現場で働く上で必要な研修です。

       


当院のある千葉県松戸市は、只今『まん延防止等重点措置』がとられています。

なので、院内感染防止対策に徹した環境で集合研修を行いました。


看護必要度は、2020年度改定された「重症度、医療・看護必要度」研修。

講師は、星師長にお願いしました

    


認知症は、認知症看護認定看護師 山崎副主任・南條さんから講義いただきました σ(゚ー^*)

当院は、認知症ケア加算1を取得しています。

そのための活動(DST等)を説明。

途中、自分たちの記憶を試すため『脳トレーニング』を交えながら講義


    


既卒者は、4月下旬私たち(担当者)と面談です

現在抱えている不安や思いを表出してもらい、一日も早く千葉西に馴染みチームの一員として自己の能力を発揮して欲しいです


.無料のパソコンデコメ絵文字9゚+.(´∀`*).+゚. *:..。*゚¨゚゚・*:..。*゚¨゚゚・




新しい仲間が増えました♡

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

こんにちは。HCU副主任の金澤です(^^)/

早いもので新年度が始まって2週間が経ちましたね。

HCUに新人さんは配属されませんでしたが、既卒メンバーが3人仲間入りです(^^)/

既卒メンバーは即戦力になるので、さっそく受け持ち業務を行っています!


開設当初は8人でしたが、今では15人まで増えました!

みんなで協力して頑張っている姿をみて感動している毎日です☺


皆さんも、新しい環境で大変な方もいると思いますが、新年度頑張りましょう!!







お待ちしています!

月別 アーカイブ