| コメント(0) | トラックバック(0)

 2019年も始まり、早2週間が経とうとしていますが、皆さんはどんなお正月でしたか?


絵文字 イラスト 無料annpannmann に対する画像結果

今回は、7階北病棟看護師の高橋です。


           


私の部署は、整形外科と形成外科の混合病棟です。


年早々から手術手術の毎日で、病棟はあわただしく動いていますが、インフルエンザにも負けず、病棟スタッフは元気に働いています



国家試験や、卒業など年度末は色々な行事をあり、大変な時期ですよね。

皆さんもインフルエンザや感染症に負けず、頑張ってください。







忘年会です~

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは~。

外来主任の佐々木です。


今年も今日が最後になりました。

先日、職員の日頃の頑張りを慰労するための、病院の忘年会が久しぶりに東京ディズニーホテルのミラコスタにて行われました~!

職員だけでなく、家族も参加できるので皆楽しみしてました~❤

なんと、ミッキーやミニーも参加してくれるんです!

職場の同僚とともに、出し物したりと賑やかな夜を過ごしてきました~!

日頃の疲れを吹っ飛ばして、また来年も頑張ります!

皆さまも、良い年をお迎えくださいね~。

皆様もお気をつけて

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。外来師長の郷田ですあいさつパンダ デコメ絵文字

寒くなり体調を崩す方咳をするマスクの女の子 デコメ絵文字も増えているかと思います。

当院は、麻疹発生のために11月正面入り口でトリアージをしました。寒い中職員の協力のもと新しい麻疹発生なく本日終了となります。

 

ところが。

そろそろインフルエンザの流行時期・・・・。外来部門は、まだまだ気が抜けません。

体調管理に気を付けないといけませんね。

外来もインフルエンザ対策として、熱発ある患者様の待合スペースを区切ったりして対応します。

 

私事ですが、ただいま週末研修メモ帳 デコメメ絵文字に参加させていただいています。私が不在でも、主任・副主任が頑張ってくれています。安心して任せられるほどですグッド デコメメ絵文字

いろいろな病院関係者との研修は大変ですが、ほかの病院の話を聞けて、とても面白いです。(新人のころの失敗談とか苦笑い デコメ絵文字)

残り3か月研修、部署のみんなとの協力をいただいて、頑張りたいと思いまするんるん デコメメ絵文字

 こんにちわ。今回ブログ担当は、カテーテル室師長の小野寺です。

もう11月。紅葉の季節となり世間はインフルエンザ予防接種の時期になりました‼

当院のカテ室は全部で6部屋‼24時間365日緊急対応しています(*^。^*)

そのために大切なのは、体調管理!私がカテーテル室師長になったから今年で3年目ですが、カテ室ナースからインフルエンザに罹ったスタッフはいません(*^^)v

IMG_0211.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像


本当に頑張り屋でやさしいスタッフばかりです(*^。^*) そして今年度は3名のナースがINE試験にチャレンジします‼がんばれーヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

カテーテル室は看護師だけでなく、医師・放射線科・臨床検査技士・臨床工学技士とたくさんの職種と協働して、患者さんへ医療・看護を行います。1T1A6244.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

年末にはカテーテル室の恒例大忘年会も開催されます。今年度入職したスタッフが余興を行う予定です!楽しみーヽ(^o^)丿。たくさんのスタッフがいますが、目指す目標は一緒。患者さんが安心して安全な治療が受けれる、ここに来てよかったと思えるそんなカテーテル室です。

いつでも見学お待ちしています!

小児科の夏祭り

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。猛暑もやっと一段落してきましたね。

3階西病棟師長 根岸です。

3階西病棟では、8月4日土曜日に入院中の子どもたちを対象とした夏祭りを行いました。

企画メンバーの最初の計画を聞いたときはビックリ!なんと、病棟で「スイカ割り」をするというのです。

それから、駐車場で「花火」ができないか・・・と。花火といっても線香花火など手持ちでできるものにするとのことでしたが、

関係部署に尋ねてみると、わずかでも火や煙が出るとなると、近隣住民の方にご挨拶が必要とのことで、ちょっとこれはNG。

スイカ割りは本物だと何個も用意しなければならないし、床も汚れてしまいます。

そこでひらめいたのが、スイカ型のボール。善は急げと駅前の某スーパーに行ってみたら、ピッタリなものがありました。

メンバーも了承し、さっそく準備に取り掛かりました。

スイカ割.jpg


当日、準備したのは「ヨーヨー釣り」                                                            

「さかな釣り(魚やイカ・タコなどの絵を色画用紙に張ったもの)」「スイカ割り」「輪投げ」「バルーンアート」の5つ。

バルーンアートはあらかじめ用意して、輪投げの景品として渡すということにしましたが、

3西は手先の器用なスタッフ揃いなので、プロ顔負けの作品が揃いました。

さかな釣りの竿だって、ただの割りばしではなくて、

1本1本柄の違うマスキングテープで巻いてあるという手の込んだもの。

毎回のことながら、スタッフの創意工夫と子どもたちへの愛情の深さには感心してしまいます。

水ヨーヨー.jpg



 予定時間になるとさっそく子どもたちがやってきました。   

最初は尻込みしていた子も、うまくヨーヨーやさかなが釣れたり、輪投げが入ったりするとニッコリ。

夢中になって、点滴をしている手からチューブが引っ張られそうになり、こちらが焦る場面もありましたが、10数組の子どもたちとご兄弟、お父さん、お母さんたちに楽しんでいただくことができました。

最後は、病室から出られない子どもたちのために、病室を回っておみやげと写真のサービス。


3時のおやつは栄養科特製の丸ごとスイカの器に入ったスイカでした。


せっかくの夏休みを、病院で過ごすことになってしまった子どもたち、3西でしか経験できない夏の思い出をいつまで覚えていてくれるかな・・・?


夏真っ盛り

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは犬 動く 笑う 喜ぶ 楽しい 騒ぐ デコメ絵文字 ウッドステッカー 黄色 動物 トリ デコメ絵文字

 

4階東病棟師長 竹田です☆ 星 シンプル 夜 輝く 黄色 デコメ絵文字 ☆ 星 星々 パステル かわいい デコメ絵文字 

 

本当に毎日、暑くて暑くてパンダ・ぱんだ・キャラクター・夏・うちわ・汗・暑い の絵文字汗っ の絵文字

この暑さは、「災害レベル」とのことです天気だよ。晴れ の絵文字天気だよ。晴れ の絵文字季節 の画像

 

ですが、4東

やる気のあるスタッフたちが生活 の絵文字

病棟内勉強会を企画・開催しています学校だよ。勉強 の画像顔 ハート の画像

 

↓これは、褥瘡リンクナースが主催で

 写真①.jpg  写真③.jpg

 原点に戻り「ポジショニング」について、リハビリのプロに依頼し

レクチャーを受けました受験・勉強・入学 の絵文字 受験・勉強・入学 の絵文字 受験・勉強・入学 の絵文字

 

また、今後は「急変時対応~シミュレーション~(段階別)」「糖尿病指導」「口腔ケア」「認知症看護」・・・かわいい の絵文字

内科病棟ならではの内容を企画!!一人ひとりがプロ意識を持って患者さんに看護を提供していって欲しいと思いますかわいい の絵文字 かわいい の絵文字

 

 

そして、当院では福利厚生の一環として、数に限りはありますが、

松戸花火大会の観覧スペース入場券が希望者に配布されましたかわいい の絵文字 かわいい の絵文字 夏 の絵文字  

 写真②.jpg

花火を真下から見れるわけです花火 の絵文字 花火 の絵文字 花火 の絵文字 花火 の絵文字 花火 の絵文字 

夏なので、夏を感じるためにも花火はいいですねかわいい の絵文字

このように、ON・OFFをうまく切り替え『心に届く看護』を実践していきましょうかわいい の絵文字 かわいい の絵文字 かわいい の絵文字 かわいい の絵文字 

 

 

 

こんにちは(^_^.)
またまた横田の登場です(笑)
7月7日七夕の日に、韓国より15名の看護学生が、当院の見学に来てくれました。
現在、当院で働く同国(韓国)のスタッフが通訳をしながら院内の見学をしました。
ヘリポートでは、こんな風にはしゃいじゃいましたああああ(笑)



S0256114.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像
S0256114.JPGS0336146.JPG




当院の見学をすると同時に、韓国の病院の話も聞けて、国際交流の有意義な時間を過ごしました。
日本の病院へ就職する日を心待ちにしています。


S0356159.JPGS0426180.JPG










医療安全研修

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。

医療安全管理者の須藤です。

26日に院内研修として、弁護士の高野利雄先生に「医療事故を起こさないために」という講演をしていただきました。

高野先生は、福島原発の事故調査に携わったり、相撲協会の危機管理委員長として活躍されたりとお忙しい先生ですが、毎年、院内講演をしてくださっています。

今回は、北大電気メス事件や横浜市立病院患者取り違えなどの裁判事例と当院の事例、世間でのニュースになっている事例を絡めて話してくださいました。

事例の結果の大小があったり、違う業界の事件であっても、リスク管理として共通する部分があるということを改めて学びました。

ヒューマンエラーは0にはできませんので事故が起こってしまうことはありますが、少しでも少なく安全な医療を提供できるように努力していきたいと思います。


| コメント(0) | トラックバック(0)
お疲れ様です。

7南病棟師長の横田です。

最近、暑かったり、寒かったりますね。体調管理はしっかりしていきましょう~~~

さてさて、7南病棟には昨年5名の新人さんが入職し、

この4月から5名が2年目の先輩看護師として頑張っています(^0_0^)

それぞれに一生懸命患者さんと関わりを持ち、いい看護をしてくれています。

新人さんも3名入職してくれ、先輩として助けてくれている姿を見ると

感激してしまいます(笑)

新人さん、2年生、3年生と皆なそれぞれ成長してくれて嬉しくなり、

私の活力にもなっています。

これから、もっともっと成長して、沢山の事を学んで立派に自信がある看護師になっていってほしいなぁ~~~~って楽しみにしています(^o^)



002.JPG
001.JPG