みなさん こんにちは無料デコメ デコメ絵文字

ラダーⅠ担当者 竹田・郷田・高橋です


本日のメニューは、     

午前:胃管挿入・経管栄養初音ミク デコメ絵文字

午後:コミュニケーションスキルメール・電話 の絵文字メール・電話 の絵文字・3カ月フォローアップ


でした。


なので、今日はみなさん、朝食おにぎり、ごはん の絵文字抜きだったはず・・・

本日研修生44名中、2/3名程、胃管挿入できました。

IMG_9423.JPG  IMG_9428.JPG

IMG_9432.JPG  IMG_9435.JPGのサムネイル画像

ですが、みなさん涙が。。なみだ の絵文字なみだ の絵文字

胃管挿入、、、辛いですよね

でも、それは患者さんも同じこと


午後は、『コミュニケーションスキル』です。

コミュニケーションとは、、から調べ。。聞く・聴く・訊くを仕分けし、コミュニケーション能力を発揮するには、、を動画視聴・グループワーク。

  

あとは、どんな患者さんとも会話が続く話し方のルールを事例検討。

患者さんの意思決定を促すための、肯定的な言葉掛けとはを考え、、

IMG_9436.JPG  

 

是非今日の講義を看護実践に生かしてください。


その後、3カ月フォローアップ!!

メンバーシップで、ルールに則り紙タワー建物だよ。東京タワー の画像を作り、楽しくグループワークができました。

IMG_9443.JPG  IMG_9442.JPG

今の自分たちの立ち位置を理解し、解決策を立てました。


これからも、いろいろな壁見てね(^◇^)┛ 壁人間 の絵文字にぶつかることがあるかと思いますが、チームの中でメンバーシップを図って実践していってください~パンダ、うれしい、喜ぶ の絵文字パンダ の絵文字パンダ の絵文字

| コメント(0) | トラックバック(0)
 こんにちは。

7階北病棟 主任:高橋  副主任:平澤・佐喜川です。

7階北病棟は「整形外科・形成外科」です。1日平均3~5件の手術をこなしています。

 

4月~新しい仲間も増え毎日忙しい中でも、皆で助け合いながら笑顔を絶やさずに頑張っています。

20170529_124350000_iOS.jpgDSCF8554.JPG

今日は1日研修

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちはニコニコ デコメ絵文字 無料デコメ デコメ絵文字 

今日はラダーⅠ 1日研修ですしね デコメ絵文字 


今年度は、4月中旬より各部署配置になり、5・6・7月で看護技術を学び、現場とリンクさせます動物 の絵文字 動物 の絵文字

2~3回(半日or1日)/月 のペースで研修があり、

OFF-JTで、基礎・知識・根拠を学び、ちびまる子仲間&家族 の絵文字 ちびまる子仲間&家族 の絵文字 ちびまる子仲間&家族 の絵文字 ちびまる子仲間&家族 の絵文字 

O-JTで、看護実践です゜*棒人間/かわいい*゜ の絵文字 


昨年の研修評価を基に、研修計画しています病院 の絵文字 

今年度も、メンバー受講の評価を基にPDCAサイクルを回しながら、

よりよい現場力、看護の質向上のために行っていますキラキラ の絵文字 キラキラ の絵文字 キラキラ の絵文字


そこで当院は、ナーシングスキルを使用し、『新人看護師 技術チェック』をしています記号 の絵文字 

なので、毎回の研修で事前学習が必須です記号 の絵文字 

研修後は、振り返りを行い技術チェックを行います記号 の絵文字 

ラダーⅠメンバーの中でも個人差はあるものの、底上げを毎回行いながら進めています記号 の絵文字 

なので、メンバーは毎日気が抜けないと思います記号 の絵文字 

日々の業務の振り返り、ラダーⅠの事前学習、復習、技術チェックリスト自己評価入力・・・

ですが、その頑張りが全て自己のものになりますダイヤキラキラ*゜ の絵文字 ダイヤキラキラ*゜ の絵文字 ダイヤキラキラ*゜ の絵文字 ダイヤキラキラ*゜ の絵文字 


今日のメニューは、

・食事援助技術

・摂食嚥下

・12誘導、心電図

・輸液管理、医療機器取扱い

                    です建物 の絵文字 建物 の絵文字 病院 の絵文字 

嚥下音確認記号*゜!!*゜ の絵文字 

      

自分で体験し、座位角度やペースト食の嚥下体験記号*゜!!*゜ の絵文字 記号*゜!!*゜ の絵文字 記号*゜!!*゜ の絵文字 記号*゜!!*゜ の絵文字 記号*゜!!*゜ の絵文字 記号*゜!!*゜ の絵文字 


       

ちなみに、このグループ記号・物 の絵文字の指導者は2年目の先輩ですよアメリカン の絵文字 アメリカン の絵文字 アメリカン の絵文字 アメリカン の絵文字

2年目の先輩は、「1年前、自分もこうだったんだなーって。実際の患者さんと思って研修に望んで欲しいです記号*゜...*゜///*゜ の絵文字  

と、おっしゃっていましたよ動物 の絵文字

なので、この研修は貴重なんです!!

研修企画から実施まで、どれだけ先輩方が勤務の合間に時間を割き、準備してくださっているのかかわいい の絵文字 かわいい の絵文字 

与えられた環境が当たり前だと思わず、感謝しながら研修に望んでくださいね頑張る の絵文字

    

心電図の波形を見て、

「この波形は?」と、先輩に言われ(・・?(・・?(・・?と考えながら、、、記号*゜!!??*゜ の絵文字 記号*゜!!??*゜ の絵文字 記号*゜!!??*゜ の絵文字 記号*゜!!??*゜ の絵文字 記号*゜!!??*゜ の絵文字 記号*゜!!??*゜ の絵文字 記号*゜!!??*゜ の絵文字 記号*゜!!??*゜ の絵文字 記号*゜!!??*゜ の絵文字 

しっかり答えられていました!!

    

このような時間を有意義に使用し、スキルを身に付けていってくだ~いイースターエッグ の絵文字 イースターエッグ の絵文字 イースターエッグ の絵文字 イースターエッグ の絵文字 イースターエッグ の絵文字 


ラダーⅠ 竹田


こんにちわ。ラダーⅠ研修担当の高橋です

午後から医療安全・KYT研修でグループワークを行っていますかに の画像

毎日患者さんの看護を行い、時にはドッキリ、ヒヤッとすることもあると思います。

そんな時にも焦らず対応ができるように患者さんへの声かけをしっかり行い、安全・安楽でやっていきましょうキラキラ の絵文字 キラキラ の絵文字

  

IMG_9382.JPG

 IMG_9383.JPG

 

 

6階南病棟です

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。

6階南病棟、副主任の和田です。

6階南病棟は「消化器外科、消化器内科」です。

うちの病棟の自慢は「団結力・チームワーク」です!!

全病棟の中で、うちは「一番超過勤務が少ない」病棟なのです。

「みんなで協力して助け合う気持ち」が、当たり前のように日々日常の中で、笑顔とともにあふれている、優しい病棟だと思っています。


そんな6階南病棟に、今年も1年生が入職してくれました!!

1年生①.JPG









IMG_0594.JPG









かわいいですね

またまたラダーⅠ研修です

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。ラダーⅠ研修担当の郷田です。今日はあいにくの天気くもり の画像ですが、みんな元気に研修参加してくれました。

研修内容は「排泄介助」「尿道留置カテーテル」「環境整備」「ボディメカニクス・移動介助」などと盛りだくさんびっくり の画像の1日研修勉強 の画像

オムツの当て方も大事はなまる の画像ですよね。適切な当て方を実際にしてみたり記号 の画像

IMG_9324.JPG

模型を使って尿道留置カテーテルの看護技術を練習したり記号 の画像

IMG_9336.JPG   IMG_9340.JPG

お昼を挟んで、午後からは「環境整備」

IMG_9345.JPG  

エプロンの装着が、4月と比べて、格段に手慣れて上手になっていました手だよ。拍手 の画像

続けて「ボディメカニクス・移動介助」は、当院自慢のリハビリさんたちが笑いを交えながら一生懸命講義してくれましたハート動く*゜ の画像ねこ すりすり ハート の画像

IMG_9357.JPG  IMG_9360.JPG IMG_9372.JPG  IMG_9373.JPG

患者さまに優しい移動ってなかなか難しいんですよねしょぼん の画像

覚えることがまだまだ多いけれども、できることも増えてきていて、確実に成長してます応援 の画像

この調子で頑張れ~かわいい の画像かわいい の画像かわいい の画像

ラダーⅠ 半日研修

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちはあいうえお の画像 ラダーⅠ担当の郷田&竹田&高橋です。

今日は、ラダーⅠ久しぶりの研修でした勉強 の画像勉強 の画像

1か月間、配属病棟でいろいろと看護技術を体験してきたラダーⅠのみんなは、一回り大きくなったようでしたウサギ の画像ガーリー の絵文字

IMG_9299.JPGIMG_9300.JPG


IMG_9296.JPG

本日は、「酸素・吸引・吸入」「血糖測定・インシュリンについて」の講義。

吸引などは、なかなか体験できないので、人形模型での練習ですぬこ びっくり の画像

IMG_9306.JPG  IMG_9316.JPG

そして、血糖測定びっくりマーク の画像

実際に、自分の指に測定針を刺してもらいました。

IMG_9322.JPG

 

これでまたひとつ、スキルアップしました(タイトルなし) の画像ハート*゜ の画像

 

 

こんにちは天気だよ。晴れ の絵文字

救急外来師長 竹田です パステルカラー の絵文字 ニコちゃん の絵文字 にこちゃん の絵文字 ディズニーニカッ♪ の絵文字 

平成29年4月 救急外来に救急救命士5名が仲間入りしました くま デコメ絵文字

そこで、本日は!!

【消防訓練センターでの、救急車運転訓練】に行ってきましたプーさん の絵文字 

 

救急救命士1名を除いて、他4名は初 救急車運転パンダ の絵文字  乗り物だよ。救急車 の絵文字 乗り物だよ。救急車 の絵文字 乗り物だよ。救急車 の絵文字 乗り物だよ。救急車 の絵文字 

松戸市消防局の指導者の方と当院の地域渉外課 佐山顧問からご指導いただき、訓練してきましたにこにこ の絵文字 にこにこビスケット の絵文字

    IMG_2232.JPG 

救急救命士は、自救急車での患者様搬送や院内での救急対応と多岐に渡る業務をしています乗り物だよ。救急車 の絵文字

    IMG_2235.JPG

★救急救命士5名です。(1人は、救急車内にいますよ見てね(^◇^)┛白いニコニコ の絵文字

知識を得て、救急医療を盛り上げていきましょう病院 の絵文字 キラキラ の絵文字 キラキラ の絵文字 キラキラ の絵文字

新入職者を迎えて

| コメント(0) | トラックバック(0)



みなさんこんにちは。6北病棟副主任の小熊です。




4月になり、病院近くの桜通りでも満開の桜を病院から見ることができました。今年は初めて、愛犬を連れてお花見に行ってきました。しかし、愛犬はお花見よりも遊んで攻撃炸裂!! 通行人の皆さんにかわいがってもらいました。笑


 


お話は変わり、今年も6北病棟では、7名の仲間を迎え入れることができました。初期研修を終えて、病棟に配属になり、


先輩たちに教えてもらいながら、元気いっぱいに働いてくれています。



やる気も元気もいっぱいで、若さも・元気も正直負けてられないと奮い立っている今日この頃。


                             



6北病棟は、悪性腫瘍・呼吸器内科・血液腫瘍科などの患者さまが多く入院してます。終末期の患者さまも多くいらっしゃいます。6北病棟では、患者さま・ご家族に寄り添いながら急性期医療・看護、そして最後の時を迎えるまで患者さま・ご家族が自分らしく生活できるよう援助できればと思っています。


 

看護職員も33名となり、新しい風を取り入れながらスタッフ全員で力を合わせ患者さまのために頑張っていきたいと思います。






 







今日で導入教育も一段落

| コメント(0) | トラックバック(0)

4月7日から始まった導入教育も今日で終了ですドナルド ばいばい の画像

今日は「報告・連絡・相談」の講義を聞いて、現場で実際に多い事例を用いグループワークを行いみんなの前で

実演をしました。

IMG_9292.JPG

IMG_9294.JPG

「配属部署への心構え」 郷田師長さんより講義を頂き、いざ明日は朝から病棟での業務が始まります゜*ディズニー/デイジー/ドナルド*゜ の画像