SCU病棟です。

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは

SCU病棟副主任の唐津です。

 

あっという間に夏が終わりましたね。今年はコロナウイルスの影響により、なかなか外出ができない日々でしたね。そろそろ秋になり、過ごしやすくなってきたのではないでしょうか。食欲の秋ですね~みなさんの好きなたべものは何ですか

 

SCU病棟は脳卒中の急性期の患者様を専門的に治療する病棟です。開放的な構造であり、患者様の変化に早急に気付くことができる環境です。

そんなSCU病棟にも、4月から新人さんが入職し仲間が増えました。千葉西ナースサポートシステムという教育体制で新人教育をしています。メンターリーダーやメンターに支えられ、新人さんはすくすく育っています。


不安だった技術も、みっちりフォローさんに指導してもらい、一人で行えることも増えてきて、自信になっている様子。点滴交換、上手く出来るようになったね。



 コロナウイルスの影響で、なかなか地元には帰れませんが、病院の優しい先輩のおかげで、毎日元気です。

 

既卒の方も入職されました。既卒さんに対しても、一人既卒担当がついて、年間計画を立てながらフォローしています。このフォロー体制により脳神経外科未経験の方でも、安心して働くことができます。

 

 

一緒に働いてみませんか?SCUで待っています。



☆おそろいアイガード☆

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちわ☆

4階南病棟の副主任の山中です。


9月も終わりになり、急に冷え込んできましたが、皆さん体調はいかがでしょうか?


病棟スタッフも季節の変わり目なので体調管理に気をつけています。


昨年末より新型コロナウイルスが流行し、当院では患者さんの対応時にアイガード、マスクが必須となりました。

ですが・・・アイガードも毎日交換できるわけでもなく、資源には限りもあり、当病棟ではおそろいでアイガードを使用しています!!!




IMG_0015.JPG


4階南病棟は脳神経外科の病棟でSCUで治療を終了した患者さんが多くいます。

脳卒中の患者さんが多く、リハビリ継続が必要になります。

脳神経外科の医師やMSW、リハビリと連携をとり、リハビリ病院への転院を進め、退院調整を行っています。

病床は18床でスタッフは20人です。少数精鋭部隊でみんな仲良しです♪


IMG_0016.JPGのサムネイル画像



これからインフルエンザも流行る時期となりますので皆さん手洗いうがい、マスク着用など

感染対策しっかり行って下さいね!!!!

発熱外来

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちははてな&ビックリマーク デコメ

外来師長の武藤です

今回は当院の発熱外来を紹介します


世間を騒がせているコロナ・・・

2月から会議に会議を重ね、3月には発熱外来を立ち上げました

患者数もみるみる増えていき、多い日は70人以上の患者さんが受診に来ます顔文字、汗汗 デコメ

030.JPGのサムネイル画像

031.JPGのサムネイル画像



←1席ずつ空けて座ってもらうので、椅子もすぐに埋まってしまいます
 車内待機やいったん帰宅待機のこともあります




患者待機用のプレハブも建ちました
029.JPG



←6名までですが待機できます





上の写真のとおり看護師はよくテレビで見かける白のつなぎではなく、こちらの格好はてな&ビックリマーク デコメ
ビニールの長袖エプロンに、N95マスクに代わるHALO(待ちに待ってやっと最近、入荷しました音符だよ。 デコメこれが来るまで息苦しい、息苦しい・・・)
暑くて暑くて熱中症になりそうだったので、1時間に1回のムリやり「ポカリタイム」&ファン付きジャンパー着用で頑張っています
それでも、発熱外来を終える頃には汗だくです顔文字、辛い、つらい デコメ

033.JPG
034.JPGのサムネイル画像


←発熱外来で具合悪い方が横になれるレッドゾーンの観察室
 右側の透明のテントは簡易陰圧テントなので、ここでPCRの採取も可能です





032.JPG





←そしてこれがとてもとても頼もしい、私たちの命の恩人『スポット冷風機~』暑いー デコメ
 みんな汗だくになるとこの前に立ち、復活したら次の患者さんのもとへ








ここまで外来スタッフは誰ひとり感染することなくきています
小さい子供がいたり、同居の家族がいたり、みんなそれぞれ不安があるはずなのに、「疲れた~」「あつ~い」などは聞かれますが、文句ひとつ言わずに発熱外来担当をしてくれています
発熱外来に入ってくれている精鋭たちに感謝感謝です感謝してます デコメ
みんなにばかり辛い思いはさせられないので、私も発熱外来に入ってますが、、、、
緊張感と疲労感で、家に帰ると動きたくありません(いつもか?!笑)

絶対にマスクの着用と、しつこいくらいの手指消毒はてな&ビックリマーク デコメはてな&ビックリマーク デコメはてな&ビックリマーク デコメ
これからも感染ゼロで発熱外来を続けていきます

みなさんも十分注意して下さいね



 こんにちは! 4北病棟 副主任の 高橋です。

9月も半分が過ぎようとしていますが、まだまだ暑い日が続きますね。

毎日マスクを着用し、熱中症にはまだまだ気が抜けませんが、皆さんはどのような熱中症・コロナ対策を行っていますか。


4階北病棟は心臓血管外科、循環器内科の混合病棟です。

今年も新卒5名、既卒6名の新しいスタッフをお迎えしました。


毎年、新人研修や既卒者研修を大きな講堂で1年かけて大々的に行っていましたが、今年はコロナウイルスの影響で研修も自粛モードなので、

同期とふれあう機会も減ってしまっています。

そんな中でも、病棟内での研修を経て11名のスタッフは仲良く絆を深めながら、日々頑張っています!!!


心臓血管外科の患者様は大きな侵襲に耐え、治療に臨んでいます。

今は面会制限があり、ご家族にすぐには会えませんが、手術直前にご家族に会うタイミングを調整したり、患者様が安心して手術に臨めるよう医師との面談を調整したりと、様々な工夫をしています。


まだまだ大変な日々が続きますが、これからも患者様の安全・安心を守りながら、スタッフ総勢46名で元気いっぱい頑張っていきます。

是非、4階北病棟で一緒に働きませんか!!!お待ちしております!!!


              


こんにちは。オペ室の副主任の岡村と根本です。

毎日暑い日が続きますね。

オペ室は毎年真夏に21世紀の森でBBQを恒例で行っていますが、今年はコロナの影響もあり、自粛中です。

 

今回は2020年の手術室ニュースを少し紹介したいと思います。

2020218日、心臓血管外科、手術支援ロボットダヴィンチによる心臓弁膜症手術症例100例達成し、

2020518日、手術支援ロボットダヴィンチによる泌尿器科の手術症例が500例を達成しました。

当院は最新型のロボットダヴィンチXi2台体制でフル活用し、学会認定の手術指導医2名いる中で多くの症例が経験出来る事はとても貴重でやりがいを感じます。

 

日々忙しいオペ室ですが、患者さんのために私たちスタッフ一同は日々成長して、頑張っています

hinyoukika_davinci500_02.jpgimg_200401.jpgダヴィンチ.jpg

猛暑です!!

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは☆ICU副主任の松本と保谷です。
 コロナウイルス、梅雨、猛暑と辛いことが続きますが、今年ICUには新卒6名、既卒者5名の新メンバーが加わりました!今年はコロナの影響で勉強会や研修などの集まりが大幅に変更になり何かと大変でしたが、各部署一丸となり多様な工夫を施し感染予防に努めながら頑張ってきました(^o^)辛いことが続き大変でしたが気がつけばもう8月!!ゆっくりとではありますが、スタッフ一同成長してきている、今日この頃!みんなのがんばりに、周りの方々の応援と大変な中にもうれしいこともありました!



             

コロナに負けず
梅雨にも負けず
猛暑にも負けず みんな頑張っています!!!マスク下の笑顔を忘れず今日も頑張ります!

皆さんも体調管理に気をつけてこの猛暑を乗り切りましょう!


| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは 6南病棟師長塙です。
毎日暑いですね、夏バテしていませんか?

先日当院のスペシャリスト、認定看護師、特定看護師が集まってヘリポートで写真撮影をしました。

約10年前は認定看護師は私1人でしたが18名ものスペシャリスト仲間が増えました。
その他にも、現在診療看護師養成コースに2名の看護師が行き学んでいます。

当院は頑張り次第で、自分の夢を後押ししてくれる支援もあるのでとても恵まれています。
皆さんも一緒に夢を叶えてみませんか?


116-15703_2.jpgのサムネイル画像

梅雨があけました!

| コメント(0) | トラックバック(0)

透析センター 主任の塚本です。

いよいよ、梅雨があけて本格的な夏がやってきました。みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。

マスクをつけて外出する機会が多いので、熱中症には十分気をつけてください。


透析センターは、外来患者様と入院患者様の透析治療を行う部署です。現在、外来患者様と入院患者様を合わせると180名ほどいます。

日々、患者様が安心できるようにお話に耳を傾け、看護ケアを行っています。


時々、疲れて癒されたいと思ったときは・・・。

「食べること!」透析センターのスタッフは、食べることが大好きです。

スタッフ全員で、ホテルブッフェに行き、いっぱい食べます。

今は自粛していますが、いつか行けるようになったらまたみんなで行きたいと思っています。

透析に興味のある方、食べることが大好きな方、ぜひ一緒に仕事しましょう!

お待ちしております。

           




7北病棟です

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちわ。

7北病棟の師長和田です。

7北病棟は整形外科を担当する病棟です。



 4月に入職してきてくれたメンバーたちです!!      


   今年はイケメン男子が5人入職しました。





 今のところ皆笑顔で仕事できてまーす!!笑


最近は、新型コロナウイルス感染症の影響で、面会制限等をお願いすることになり

患者の皆様には、たくさんのご協力を頂き、ありがとうございます。


7北病棟は、そんな新型コロナウイルス感染症にも負けず、

みんなで力を合わせて笑顔と気合で乗り越えていきたいと思いますので宜しくお願いします!!









雨の日が続いていますね。

| コメント(0) | トラックバック(0)

九州豪雨で被災された方々には心からお見舞い申し上げるとともに

復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします

 

みなさん、こんにちは!外来看護師の工藤と堀内です。

 

さて、私たち二人は昨年度から外来配属となり、慣れない環境ながら手探りで日々働いております(;´・ω・)

 

さらに私たちは、認定看護師の同期(分野は違いますが)でもあり、苦楽を共にしながら院内で活動をしています。

 

いまや、看護の世界もプラス1の時代となり、認定看護師をはじめ、特定看護師や学会認定など様々な資格ありますね。

看護指導で管理料が算定できる診療報酬もたくさんつくられました。

専門の資格を生かして、バリバリ働いている看護師さんって憧れますよね(*ノωノ)

ですが、資格取得にはお金がかかります・・・。しかも結構な金額が・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

しかし!!!

当院では、そんなやる気に満ち溢れたキャリアアップを目指すスタッフへ積極的に支援をしてくれる体制が充実しております。

私たちもその制度を利用しながら認定看護師を取得しました。

 

002.JPGのサムネイル画像


これまでは顔見知り程度の関係性でしたが、今ではすっかり仲良しです♬

言いたいことを言い合える仲っていいですよね!

いいところも悪いところも指摘しあえる、かけがえのない存在となっています。

 


認定看護師なんて敷居が高い・・・。なんて思っている方も多いと思いますが、そんなことは全然ないです!

看護に対する情熱さえあれば、乗り越えられます!

私たちは、看護が好きで好きでたまらない、たんなるマニアック集団なだけなのです!

看護についてなら、何時間でも語れるくらい熱い情熱をもっているだけです(〃▽〃)ポッ

(もちろん専門的な知識も必要ですけどね笑)

 

ぜひ、みなさんも仲間になりましょ~♪マニアックな仲間たちを絶賛募集中です♪

お待ちしています!

月別 アーカイブ