2012年7月アーカイブ

1泊体験コース

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん、こんにちは。

副看護部長の辰澤です。

毎日、暑い日が続いていますが、夏バテはしてないでしょうか?

熱中症の方も増えてきてますので、体調管理に気をつけて下さい!

 

7月27日に、ヒルトン東京ベイにて就職説明会・採用試験を行いました。

暑い中、多くの方に参加頂きありがとうございました。

 

8月は、1泊体験コースの就職説明会・インターシップを実施する予定です。

薬剤師からの国家試験対策や、先輩看護師との交流会もあります。

8月24~25日は、まだ、空きがありますので、ぜひ、一度当院を見に来てください。

お待ちしています。

 

 

かわいいお客さま

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。産婦人科病棟師長 根岸暢子です。

今日は、当病院にいらしたかわいいお客さまを2組ご紹介します。

 

まずは、先日、職場体験学習にいらした中学生の話題から。

当院では小中高校生の職場体験学習を年間を通じてお受けしています。

今回は医師、助産師、看護師、保育士を目指しているという、6名のグループでした。

 説明2.JPG

説明を聞く表情は真剣そのもの。 

 

赤ちゃんを抱っこしたり、患者さんが召し上がっているのと同じ流動食、きざみ食の試食をしたり、生徒さん同士で血圧測定や車椅子体験をしてもらったり・・・。

 

 

 

 白衣2.JPG

最後は白衣に身を包み、笑顔ではい、ポーズ!

 

この中から未来の仲間が誕生してくれたらうれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1組は、病院本館裏手、総務課のプレハブ前の壁に巣を作っているツバメです。

つばめ.JPG

毎年同じ場所に巣を作っています。これは親ツバメの様です。この写真を撮った数日後には小さなくちばしがそろって口を開けているのが見えました。

カワイイですよ❤

 

 

 

 

来年の今頃はこの建物は取り壊され、別館の建築準備が始まる予定です。

ツバメさんたちは迷わずに新館の軒先に巣を作ってくれるでしょうか・・・?

 

 

早2か月(●^o^●)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

こんにちは♪

はじめまして、CCU主任の鈴木と藤掛です。

初めてのブログで二人で四苦八苦しながら作りました\(◎o◎)/!

ccu1

CCUには、4月から既卒者2名、6月から新人3名が配属されました♪

既卒者2名は、すでに夜勤に入り、新人も重症患者2名を受け持ち、元気に頑張ってます!!

現在、新棟に向けて、ICUと交換研修も開始しており、CCU内は活気にあふれていますヽ(^。^)ノ

 

画像 082.jpg画像 079.jpg

 

imagesCA73OXNQ.jpg 素敵な医師もお待ちしています(^v^)imagesCA73OXNQ.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ccu3のサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

看護部就職説明会

| コメント(0) | トラックバック(0)

看護学生のみなさん いかがお過ごしですか?

副看護部長  佐々木 です。

先週はしのぎやすい週でしたが、今週からまた暑いそうです。

体調管理しっかりしてこの夏乗り切りましょう。

千葉西総合病院では、毎月就職説明会を行っています。

8月の1泊2日のインターシップも好調で、多くの学生さんの参加があります。

まだ日にちにゆとりがあります、お早めにお申込み下さい。

また、7月27日(金)ディズニーリゾートホテル ヒルトン東京ベイで就職説明会・採用試験が行れます。

定員30名ですが、あと若干残っておりますが、お申込みの方がいましたら、

26日までお待ちしています。

お申し込みの詳細は病院 看護部HPをご覧ください。

また電話でのお申込みも行っています。

電話番号047-384-9406 看護部直通

 

                            お待ちしていま~す。

千葉西も総選挙?!

| コメント(0) | トラックバック(0)

はじめまして。小児科・整形外科病棟 師長の吉田です。

うちの病棟スタッフは、気持ちが悪いほど仲が良く、プリセプターが1年生に「私(又は俺)に紹介して、合格した人しか付き合わせない」と、まるで親のよう・・・(^_^;)

ってことは、私は祖母か・・・(..)

 

こんな良い子達に、信頼してもらえる師長になるにはどうしたらいいのか・・・。

少し前、新聞で秋元 康さんがAKBの総選挙について、「臨床心理士やカウンセラーをつけて、自分の成長のために頑張ってもらっている」と書いていました。

じゃあ、私も総選挙に出馬すれば、成長できる!?なんて考え始めたら、AKBは無理だけど、

「どの師長に自分の上司になって欲しいか総選挙」

なら出られるかなと、妙なことを考えてしまった。でもスタッフからしたら、ちょっとしたお楽しみにはなるのかしら・・・(^_^;)

みんなの「いいね!」がたくさんになったら、看護部長が実現してくれるかも・・・(^o^)/

 

 

(*^^)v~カテーテル室紹介~

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

                                                                              

みなさん初めまして、カテーテル室主任の「清水」です   \(^-^)/

      人生のブログデビューを、まさか・・・こんな形で体験するとは(笑)。。。

 

 

101027_tigpig_f640_4801.jpg
           illust1109.png
そんな訳で記事の作成をする「サイン イン」

するのに1時間!写真の取り込みに2時間!!
と、大騒ぎでした(>_<)、手伝ってくれたカテ室のみんな、他部署の鈴木主任さん・武藤師長さん

♡本当にありがとうございました♡

 

では、本題のご紹介に♪

カテーテル室には、私たち専属の看護師と一緒に働いている仲間として、「臨床工学技士・臨床検査技師・放射線技師・循環器内科の先生方」がいます。

☆千葉西総合病院はカテーテルでは、けっこう有名な病院☆ なので毎日忙しいですが、

みんな明るく、自分の持ち味・性格をぞんぶんに出しながら(笑) 一生懸命働いています。

写真① カテ室の仲間たち
「 ~(^.^)/~~~あらためて・・・みんないい顔してる!↓↓↓ 」
中央は 待望の男性看護師Sさん なかなかいいキャラです(ププッ)

なな2.jpg
写真②  お土産
「学会で行った新潟のお土産♪ は、臨床工学技士のWさんより
忙しい皆の健康運アップ↑↑のだるまさんかわいいです♡

ななだるま.jpg

来年には、新棟がオープンです☆彡新しい病院に負けないように、この皆と一緒にパワーアップして、頑張っていきます!(^^)!  ♡この素敵な笑顔の仲間になってくれる方を、大募集中♡  !(^^)! 

次回はもっと、上達したブログをお届け出来るように、頑張ります! ♪お楽しみに♪

5階西病棟

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。5階西病棟師長の武藤です。

 

 1年生が病棟配属になって2ヶ月が経ちました。今月に入ってオペ前後の患者さんも

看始めています❤

日々プリセプターと一緒に成長中・:*:・

ブログ1.jpg

  プリセプターから真剣にレスピの説明を受ける1年生:*:.。.:*:

 ブログ用.jpg

看護記録のチェック中♬

 

次はもっともっと成長した姿をご紹介できると思います☆彡

♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥*。.。・*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥

 

おはようございます。

透析室主任の鈴木です。

現在、透析室は南側の6階に位置しており、新病院の建築現場を毎日リアルタイムに観察出来ます。

5月6日の時にはこのような感じの工事現場が・・・

 

鈴木用 画像③ 002.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像 

 7月7日現在の状況です。

建物が高さをどんどん増しています。

気が付くと工事現場が同じ高さで見えるようになりました!

鈴木用 画像③ 006.jpg

 

ちなみに、右隣に映っているのが現在の病院です。

新棟の方は3階部分の工事ですが、 高さでは負けてしまいますね。

ちょうどクレーンのある場所には、晴れた日には富士山やスカイツリーが見えるのですが、工事が進むと見えなくなるのが残念でなりません。

でも、新しい病院から見える風景もとても楽しみです。

 

新しい病院に引けを取らないように自分も磨きをかけなくてはいけませんね。

さあ、今日も1日がんばりましょう~(#^.^#)

 

 

 

 

はじめまして!! 副看護部長 佐々木 です。P1010686.JPG

今回は同じグループ病院で、海外初の病院

ブルガリア ソフィア徳田病院に行ってきた紹介です。

6月18日~23日の5日間ですが病院の視察に行かせていただきました。

ソフィア病院は1000床の大きな病院です。

在院日数は  な、なんと4日です。

医療の質・看護の質が高く きちんとした医療が提供されていました。

国・文化・言葉は違えど、患者さんを思いやる看護は同じですね。

ブルガリアの看護師さんは皆 親しみやすく、すぐに溶け込むことができました。

なかなか経験できない貴重な体験でした。

自分自身の視野が広がったかな。

 

P1010672.JPG 

はじめまして、副看護部長・3西病棟師長の辰澤です。

6月15日~16日と1年目のリフレッシュ研修のため、山梨県の石和温泉に行ってきました。

この研修は、北関東にあるグループ病院の1年目が集まって行われます。

1日目は、2年目の先輩看護師から1年間どう乗り越えてきたかの話があり、その後、グループワークを行いました。

私も、アドバイザーとして参加し、1年目の気持ちを理解できるよい機会となりました。

夜は、懇親会が行われ、各病院が出し物を行い、当院の1年生は、22人全員でコントを行いました。

練習を重ねたせいか、とても面白くすばらしかったです。他病院の方からも褒められました。

2日目は、石和温泉周辺の観光を行い、美味しいほうとうを食べて帰ってきました。

1年目も病院を離れ楽しそうであり、リフレッシュできていたようです。

当院の1年目は、60日間導入教育を行っているためか同期の団結力があります。

今後も、その団結力で1年間乗り越えて行ってもらいたいです。

CIMG0557.JPG

パワー充電・梅雨明け沖縄

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちわ。救急部、大城といいます。
看護部ブログが気になり、このページを目にしている皆さん!どうもありがとうございます。
どうぞ、最後まで読んでいってくださいね。

4月の新入職員受け入れに向け、担当となった一次救命処置講義や導入教育の講義の準備を1月からしていました。
『なんだかバタバタしているなぁ』と思いつつ、新人受け入れも楽しみにしつつ4月を迎えました。そこからは受け持ち講義をこなし、新入職員の意気込みや初々しさからパワーをもらいました。
『あっ!』という間に時間が過ぎ、六月になると『あれっ?ちょっと時間があるかも』と一息つける自分に気づくんですよ。
『地元の沖縄に帰省しよう!』と6/29~7/1まで沖縄に帰りました。
沖縄は梅雨明けしていて、青空と白い雲、青い海、強い日差しの夏でした。

 皆さま、初めまして、看護部長の小西です。

先日新病院工事現場にヘルメットをかぶり、エントランス等を

見て回りました。

IMG_1064.JPGのサムネイル画像

 

まず感じたのは、広い!高い!大きい!でした。

高機能・高速度・高効率を実現する新病院!夢が広がりました。

就職説明会においでの方、ご案内します。

一緒に夢を実現したいですね。