2012年8月アーカイブ

病院説明会1泊体験コース

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_0256.JPGみなさん、こんにちわ!

副看護部長の辰澤です。

残暑が厳しいですが、みなさん元気で頑張っているでしょうか?

 

8月24、25日で病院説明会の1泊体験コースを開催しました。

13名の看護学生さんが、北は北海道、南は沖縄から出席して

頂きました。

暑い中、ありがとうございました。

1泊コースでは、薬剤師からの国家試験対策の講義を行いました。

みなさん、メモとりなが熱心に聞いていました。

私達が聞いても、勉強になる内容で、1年目や2年目ナース達にも聞かせてあげたい内容でした。

来年も、夏休み時期の8月に実施する予定です。

来年は、新病院にもなっていますので、ぜひ一度病院を見に来てください。

お待ちしています。

 

 

 

こんにちは手術室師長大熊です。

毎日暑い残暑が続いてますが、皆さんがんばって仕事や勉強してますか?
私は毎日駐車場からのたった200メートルの距離を太陽から逃げるように

日傘をさして早歩きで病院に向かっています。
オペ室の看護師は太陽が苦手なんです。なぜってオペ室には清潔な環境を

保つために太陽もさえぎり風も入らないようになっているので窓もないんです。
なので太陽に弱いドラキュラのような生活なんです。でも別にひ弱じゃないで

すよ。

毎日長い手術では6~7時間の長時間トイレにも行かずご飯も食べず手術に

立ち会うんですよ。
そんな暑い中この間看護部主催の新病院見学あって手術室の休憩時間を

用して行ってきました。

 

ブログ.jpg

 

 

 

母児の安全守ります!

| コメント(0) | トラックバック(0)

助産師主任の鶴岡です。

先日、病棟で大々的に日本周産期・新生児医学会「新生児蘇生法専門Aコース」の研修が行われました。

宇治徳洲会病院より小児科の講師をお招きました。

新生児蘇生法専門Aコースというのは、出生時、新生児の蘇生の必要性を直後に判断し、その後30秒ごとに評価おこないアプガールスコアの1分を待たずに処置を開始するものです。

 2222222.jpg

事前にテキストを猛勉強し、講義、実習、知識テスト、実技テスト90点以上が合格という厳しい関門をクリアし

合格をてにいれました。

この資格によって当院助産師は、アルゴリズムにのっとって母児の安全な分娩をめざします。

 

フリースタイル分娩にも力を入れ日々母児の安全な分娩、幸せなお産を目指してスタッフみんな頑張っています。

 1111111.jpg

こんにちは☆

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん、こんにちは。

医療安全管理者 竹田です。

今回は、『医療安全とは?』と『先日の出来事』を書きますね。

まず、医療安全を一言で言うと、

「患者さんが安心して医療を受けられるよう、医療の質の向上を図る」

です。そのため、院内で医療安全管理体制を組みあらゆる面で活動しています。

起きてしまった事故(患者影響低いものから高いもの)の速やかな対応や分析、

そして、重大事故につながらないように未然防止を検討しています。

医療安全管理の考え方を全職員が認識し、安全で信頼される医療が提供できるよう、私自身日々意識しながら取り組んでいます☆〃

。。。。。

長々、熱く語ってしまいましたが、、眠くなりそうなので。。

次に、『先日の(はしゃいだ)出来事』を報告します♪

先日まで開催されていた、第30回オリンピックロンドン大会!!

選手たちに、感動と勇気、希望をもらいました。

その中で、「体操」部門での「体操ニッポン祝勝会」に行ってきました!!

なぜ、行けた??とお思いでしょう。

我々、徳洲会グループには、「徳洲会体操クラブ」があり、そこに田中和仁選手が所属しているのです。

DSC00031.JPG

DSC00102.JPG

 

その他、会場には今や有名人となった某金メダリストや体操選手たち、歴代の選手(芸能人)も参加され、久しぶりにミーハー化としテンションMAXの私たちでした☆

(佐々木副看護部長・小林師長・竹田)

 

 

 

実際、オリンピック選手を目の当たりにし、感じたことは。

・オーラがある

・プロ意識を持ち、誇りとしている

選手一人一人、輝いていました☆☆

私たちも、プロ意識を忘れずいい看護を提供していきます。

 

2東病棟の小野寺です

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは)^o^(

2東病棟 主任の小野寺です!!

前回 2東病棟 師長より紹介がありましたが、循環器と心臓血管外科の病棟です^m^

心臓カテーテル検査・治療はもちろん多い病棟ですが、心臓血管系の手術前後の患者さんも多い病棟です。 

緊急手術も多く、緊急手術後の患者さんは決して状態が安定している患者さんだけではありませんが、日々、医師をはじめリハビリのスタッフと共に情報共有し、看護することで、どんどん元気になっていきます。

本日も一人、緊急手術をし元気になった患者さんが、リハビリ病院に転院となりました。

転院となった患者さんについて、3年目の看護師が「スピーチカニューレが抜けました(^<^)」「声も出るようになったんですよ」と報告してくれた時には、患者さんが元気になったことに嬉しさを感じながらも、3年目看護師の成長と、良い看護師になったな(*^_^*)と、胸がいっぱいになりました。

 

みなさん!今日も一日頑張りましたか?

誰かのために頑張れるって良い事ですね(*^_^*)

 

では・・・・またお会いしましょう!!

ことばの重さ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 2度目の登場、看護部長の小西です。

猛暑の日々が続き、オリンピックで興奮した、2週間でした。

そして、女子力もすごかったですね。

名言集も出ましたが、人々が究極の中で発する言葉は人々に感動を与えます。

私達看護師の発する言葉も、きっと同じくらい重要だと思います。

ことばを大事にしたいですね。

 

もう8月です

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。2階東病棟師長の須藤です。

日中の暑さも少しずつ和らいで来ましたね。IMG_0201.jpg

 

2階東病棟は循環器と心臓血管外科の病棟です。心臓は夏はシーズンオフなのですが、カテーテルにはシーズンはないようですね(笑)。

4月に入職した1年生も病棟配属され、2か月がたちました。患者様の検温にも慣れてきたかな?

心電図モニターも洞調律、心房細動・・・と少しずつ読めるようになってきました。

少しずつ成長が見えてきましたが、いつの間にか2か月。早いですね。

皆さんはどう過ごされていますか?夏休みは満喫中でしょうか?

私の自宅近くでは明日が花火大会。残念ながら勤務ですが、今年も車の中から眺めながら帰ることになりそうです。渋滞するので早く帰れるといいのですが・・・・

皆さん、楽しい夏休みを過ごしてください。

 IMG_0283.jpg

はじめまして☆彡

手術室の横田です。

毎日暑い日が続いていますが、皆さん夏を満喫していますか?

手術室は現在5部屋あり25人のスタッフで頑張っています。

そして、今年も毎年恒例BBQ大会が開催されました(人´∀`).☆

皆仲が良く、スタッフの家族や以前勤務していた方にも声を掛け

朝から夕方まで盛り上がりました♪

毎年高級お肉を心外の市原先生より差し入れして頂いているのですが、

今年もやわらかお肉で美味しかったぁ(*´▽`*)ノ゛

市原先生、来年も宜しくです☆*:

 

BBQ 白わく.jpg

 

長~い夏のはじまりです

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、外来師長の滝本です。

毎日ものすごく暑いですね。いつまで続くのか・・・

ところで外来は救急外来も含めて今日現在で58名の職員(非常勤の方もいます)が勤務しています。大所帯です。それでもさらに2名入職予定です。仲間がまた増えてうれしいです。当院は「救急患者は決して断らない」「年中無休24時間オープン」をモットーにしていますので忙しいですがやりがいをもってみんな看護を行っています。よかったらあなたも私たちの仲間になりませんか?

話題は変わりますが、先日病院の近くにある「21世紀の森と広場」という公園で"ゆかいな仲間"(?)大人6人と子供2人でバーベキューをしました。暑かったですが真夏の昼日中のビールはおいしかったですねー。みんなで わいわい チョー楽しかったです。バーベキューでなくても公園の散策もいいですよ。今は暑すぎですけど 花と緑と鳥と 癒されますのでぜひ一度皆さんもいってみて下さい。お勧めです。

それではこの辺でまたお会いしましょう。

ワクワク(>▽<)★

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真 (500x375)kore.pngはじめまして(^_^)

ICUの長坂&川村です。

昨日、新棟の見学に行ってきました!!

もう3階までできあがっていました(*O*)早いですね-!さすが清水建設さん!!そして骨組みもしっかりで安心です(^_^)

新棟ではICUは3階にできるのですが、とっても、でっかくて広くてビックリです!!

新しいICUは24床できます。患者様も増えますが、ICUとCCUのスタッフも合同し新しい仲間たちが増えるのが楽しみです!

病院の引っ越しは初めてで、ワクワクと正直にハラハラした気持ちもありますが素敵な仲間たちが居るので頑張ろうという気持ちになれます(〃▽〃)