2012年9月アーカイブ

こんにちわ

| コメント(0) | トラックバック(0)

カテーテル検査室の師長の郷田です。

前回はうちの主任さんが、スタッフ紹介をしてくれたので、今回は部署の紹介をしますね。

 

皆さん、疑問に思っているかな~と感じてます。

★★カテーテル検査室ってどんなところ??★★

 

カテーテル検査室は、簡単に言うと。

頭・心臓・腕・足などの血管が細くなったり、閉塞した部分を内科的に治療する部署です。

あとは、不整脈の治療や、血管の瘤を塞いだりもできます。

 

IMG_0413.JPGのサムネイル画像

←実際はこんな感じ。

Dr、看護師、放射線技師、ME、検査技師のチームで治療にあたります。

 

 

患者さんは、意識があるのでお話ができます。

なので不安ですよね!

そこで私たち看護師が声かけをしたり、状況の説明をしたりして、不安の軽減に努めているのです。

もちろん、スムーズに治療が進むように、診療の補助も大切なお仕事です。

 

 

 

 

 

 

 

ガウンを着ているので判りませんが、スタッフ皆放射線防護服を着てるんです。

これが、その防護服です。

IMG_0414.JPGのサムネイル画像

意外とカラフルでしょ♪

でもでも!!!

この防護服。

重さがなんと5Kg(一人分)もあるんですよ。

 

これを毎日着て仕事をしているので、某アニメの〇仙人の修行の気持ちです(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・なんとなくイメージ付きましたか?

付かなかったら、ごめんなさいm(..)m

DCIM0001.JPGDCIM0002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は外来化学療法センターで主任をしている上遠野です。(かどうの)

外来化学療法センターには、患者さまの書かれた絵が飾ってあります。

私の気に入っている絵を今回携帯で撮影してみましたので、ブログをご覧の皆様一部ご紹介致します。

今年の干支にちなんで、タツノオトシゴ。満開の桜の木。どちらも見事なタッチで描かれています。

もし、お目にとまりましたら外来化学療法センターの私どもに声をかけて頂ければ、ご覧になれると思います。

 

 

 

沖縄採用試験

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん、こんにちわ。副看護部長の辰澤です。

だいぶ涼しくなってきましたが、体調を崩したりしていませんでしょうか?

 

沖縄での採用試験のお知らせです。

今週末、9月29日(土)10:00~ 沖縄産業支援センター 会議室309

にて採用試験を行います。

モノレール小禄駅近くです。

まだ、募集していますので、メールまたは電話にてご連絡下さい。

お待ちしています。

 

 

みなさんこんにちは(^O^) 

5階東病棟師長の熊谷です。

5階東病棟は、内科・消化器内科・消化器外科を診療科とする、59床の病棟です。

若いスタッフが多く、みんな仲良しで、医師とのコミュニケーションもよく取れています。

さて、先日5東恒例(?)の、納涼会が行われたので、紹介したいと思います。

  

DSC_0225.JPG

7月某日、19:30に蔵前駅からほど近い「屋形船 駒形」に集合。

日勤以外のスタッフは、浴衣着用にしました(笑)

夏なのにとっても涼しくて、浴衣で快適でした。

集合場所からは、曇り空の中キレイなスカイツリーが見えました(^^)v

 

 

ちなみに・・・

数人の看護師&Drは、「ゼロ次会」と称した飲み会を開いていたようです。

 

DSC_0231.JPG

DSC_0324.JPG屋形船に乗ると、早速宴会が始

まり、おいしい天ぷらを食べつつ

真下から見上げるスカイツリーは

とってもキレイでした!

そして、今年入職した新人さんに

よる、ラブリーな宴会芸が、

みんなを和ませてくれました。

とてもカワイかったです!(^^)!

 

DSC_0383.JPG  

 参加した、看護師やDrたちです。

浴衣での参加率が低く、ちょっとさみ

しいですが、夏の姿は「ザ・日本人」

という感じでよかったです。

 

たまには、こんな宴会も良いですヨ?

 

これからも、5東病棟夏の恒例行事

にしていこうと思っています。

 

みなさんも、オン・オフをきっちり分け

て、この夏を乗り切りましょう!!

 

 

2度目の登場 小児科・整形外科病棟師長の吉田です。

 

昨日、AKBの第3回じゃんけん大会が行われましたね!

きっと、来年オープンの新棟では、

   「第1回 好きな病棟争奪・看護師長じゃんけん大会」が行われることでしょう(^。^)

看護師長達が、だれがどの病棟を管理するか、じゃんけんで決めたら面白いことになるでしょうね...(#^.^#)

まあ、冗談はさて置き・・・

本当に大きな建物が出来上がってきています。たくさんの夢が詰まった建物です。

私も夢見て、いねむりしないように気をつけなくちゃ(^_^;)

 

3度目のブログはAKBの何ネタにしようかなあ・・・そろそろ真剣に考えないと看護部長にブログ閉じられちゃうか(._.)

 

こんばんわぁ

| コメント(0) | トラックバック(0)

はじめまして。

4階東病棟の師長 香西です。

 

前回、副主任が病棟紹介をしましたので、今回はそんな病棟の中でのアイドルを紹介します^^

当病棟のアイドル『りょうさん』です。  と言われても、両津勘吉かぁと思う方も。。

 2012-09-08 15.10.41-1.jpg

  さぁ、探してみましょう。 前回副主任松崎がアップした写真の中にアイドルがいます。

 

 見つけた方は、病院見学に来た際に是非4東にて回答を教えてください。

 お待ちしています。

 これからの病棟は、日々の看護に邁進しつつ。。大望年会に向けて出し物を考え中==

 今年もあと108日で終わります。皆さんも日々邁進してください。

こんにちわぁ 

| コメント(0) | トラックバック(0)

はじめまして。

4階東病棟の副主任松崎です。

 

今回は4階東病棟を簡単に紹介させていただきます。

4階東病棟は脳神経外科、泌尿器科を主に眼科・内科と幅広い患者さんが入院しています。

個性的なスタッフが多く集まり、日々笑顔が絶えない病棟です。

 

先日、泌尿器科ドクター主催の納涼会が一泊二日で行われました。

病棟スタッフも多数参加し、BBQや花火を行い大いに盛り上がりました。

 DSCF7912.JPG

DSCF7879.JPG

4階東病棟では月1回ペースで何かしらのイベントを開催しています!とっても楽しい病棟ですよ^^

 

 

 

看護師復職支援研修

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちわ、副看護部長の辰澤です。

9月7日に当院で看護師復職支援研修を行いました。

復職を考えている看護師さんに、最近の看護の動向や採血・点滴・輸液ポンプ・吸引などについて体験してもらう一日研修です。

実際、病棟も体験してもらい、現在の医療の現場を見て頂きました。

現在の電子カルテの進歩や高齢者の患者が多くなっていることに驚かれているようでした。

復帰を不安に思っている看護師さんに、千葉西総合病院もお役にたちたいと思っていますので、

ご希望の方は、当院の看護部まで相談して下さい。お待ちしています。

 

 

 

 

未来

| コメント(0) | トラックバック(0)

NEC_0054.JPG看護部長 小西です。

9月2日・3日で現地採用試験と学校訪問に沖縄に行ってきました。

採用受験者、未来ある好青年でした。私は若い人たちに接すると、思わず饒舌となり看護の未来への広がりを語ってしまいます。行動できるのは今と、未来しかないのですから。

学校訪問途中で見た沖縄の〇〇ビーチ、青い海と空です。

 9月初め、新病院の配置も考え、一部の看護師の院内異動を発表しました。

大きな反応がありました。看護部長の大きな仕事は、看護師の人事、病院の未来と・看護師の未来を考え熟考しています。

 

はじめまして

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。

3階西病棟、副主任の小熊です。

今回は3階西病棟をちょっと紹介していきたいと思います。

3階西病棟は循環器内科病棟です。患者様の多くは、狭心症・閉塞性動脈硬化症にてカテーテル治療を目的に入院していらっしゃいます。

他院ではカテーテル治療は困難と判断された方も多く、県内外から多くの患者様が、カテーテル治療を希望され、当院へ来院されます。当院はカテーテル治療件数、日本1位なんです。

私たち看護スタッフは、平均年齢26歳前後ですが、少しでも患者様の期待に応えられるよう日々努力しています。またチームワークもとっても良く、スタッフが協力し合い「患者様の為に何ができるか」を日々の課題としています。辰澤副看護部長をはじめ、若い力を発揮し元気に頑張っています。

kuma.JPGのサムネイル画像

 

 

ですが・・・。

時には、思いっきり楽しむことも大切だと思います。

当病棟では、年に数回懇親会を開催しています。前回は、しゃぶしゃぶ&ボーリング大会を開催しました。スコアがなかなか伸びず苦戦しましたが、思いっきり楽しんできました。

今度は、BBQ きりたんぽ鍋大会を開催予定です。

ai.JPGのサムネイル画像

 

 来年はまた、たくさんの仲間ができる事を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

納涼会!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちわ! CCU師長の山崎です。

9月に入り、まだまだ暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?

当院では、8月31日に親睦会で納涼会を開きました。

焼きそばやフランクフルト、たこ焼きなどの屋台が並び、親睦会委員のみなさんが汗だくになって作ってくれました。お疲れ様です! とってもおいしかったです!!

カキ氷、綿飴など、こどもが喜びそうなものまでありましたよ。

中でも射的は大人気で、順番待ちの長い行列ができました。

みんなうれしそうで、ちょっとした縁日気分を味わいました!!

 

納涼会 003.jpg

 

納涼会 005.jpg 

 納涼会 009.jpg