2012年10月アーカイブ

こんにちは。引き続きカテーテル室看護師長の郷田です。

前回は部署内のことを話しましたし、カテ室の清水主任はリーダー研修のことをアップしてましたね。

あーいう可愛い絵文字をどうやって見つけてくるのか不思議で仕方がありません(笑)

 

今回は、どうしようかと思いつつ・・・・・。

私事ですが11月の旅行の話をしたいと思います。11月に沖縄に友人と旅行に行くのですが。

なんと!!!

往復の飛行機のチケット代が400円なのです。

格安会社のチケットですが、それでも400円ですよ。400円! ワンコインでおつりがきます(笑)

便の指定はあるのですが、400円なら「まあいいか。」です。1泊2日と短いのですが、今年の夏は旅行に行けなかったので、今から凄く楽しみです。

やはり、リフレッシュは大切だなと、しみじみ思いますね。

皆様も、適当に(?)息抜きをしてメリハリ付けて頑張りましょう!

 

 

>>>12月と1月には、大好きなバンドのライブがあるのでそちらも楽しみな私です(^^;)

お久しぶりです

| コメント(0) | トラックバック(0)

カテーテル室 主任の清水です見てね(^◇^)┛ の画像。早いもので・・・ 第2回目の更新になりました見てね(^◇^)┛ の画像 

気温の差鉛筆パンダ 見てね(^◇^)┛ の画像 ⇔暑 の画像 が日々激しいですが、皆さまお元気でしょうか記号 はてな ビックリ の画像

 

 今回はカテーテル室から飛び出し逃げる の画像  「研修」のお話をしたいと思います。当院は、段階別教育があり1年目、2年目・・・中堅者と各コースで年間教育に取り組んでいます鉛筆・えんぴつ・エンピツ・はじける・勉強・ の画像

私は今年度から、リーダーコースの担当をさせていただいていますリラックマ の画像

初めてなので、分からない事だらけハテナ の画像ハテナ の画像ハテナ の画像ですが・・色んな方に助けて頂きながら頑張っています (タイトルなし) の画像

 9月某日は、リーダーコースの今日新着です!(b^ー°) 9月27 の画像 リフレッシュ研修今日新着です!(b^ー°) 9月27 の画像でした。病院 の画像 のすぐ側にある21世紀の森ホールバーべキュー場で一日研修を行いました

午前中は、リーダーコースを同じく担当している主任のOさんから「コミュニケーションスキルの講義」 と

認定看護師のHさんより認定看護師になったいきさつや学校教科 の画像のお話を聞かせて頂きました

認定になるのは想像考える人 の画像はしていましたが、記号 はてな ビックリ の画像ビックリリラックマ の画像するぐらい大変なんだと改めて実感しました お子さんがいるのに凄いびっくり の画像です

リーダーコースの学校 の画像も、興味津々学校 の画像で聞いていました・・・これをきっかけに、認定看護師の道を進む人が出てくれると信じています楽しみ の画像

 そして、午後は昼食をかねてお楽しみルンルン♪ の画像 の季節[夏]デコメ の画像

火起こしたき火 の画像 が、かなり大変汗 の画像と聞いていたので、数日前にネットパソコン の画像で はりきって「火おこし名人」という物を注文したのですが・・・・・・到着は遅れるは、連日帰るのが遅めで結局

当日までに受け取れず・・・来年まで家 の画像で静かに保管されることになりました笑 わらワラ W の画像

肝心の火おこしは男性陣アンパンマン見てね(^◇^)┛ の画像がかなり頑張ってくれハロウィン の画像 無事に肉 の画像キン肉マン の画像キン肉マン の画像 キン肉マン の画像キン肉マン の画像キン肉マン の画像キン肉マン の画像ダッシュ の画像食べることが出来ました

普段気付かない姿や一面も知ることができて、私にとってもとてもよい経験でしたハート の画像

残りの研修も、引き続き頑張っていきたいと思いますアンパンマン見てね(^◇^)┛ の画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなが見ています!

| コメント(0) | トラックバック(0)

看護部長小西です。やっとブログを書くことが出来ました。 

暑かった日々が去り、秋らしくなってきました。カレンダーももうあと2枚、月日が経つのを早く感じるのは、年齢のせいだと思いますが、毎日追われています。

10月13日(土)新病院本館移動の前に、総務課や看護部長室が仮設のプレハブに引っ越ししました。この際だからと書類を整理したつもりでしたが、思ったより多くて大変でした。

以前より広く、快適?です。終の棲家にならないようにしようと思います。

 先ごろ、関東ブロックの中間管理者研修の担当をしておりました。組織(病院)が存続し続けていくためには、次の人を育てていかなければなりません。瞬間的な力を出すことは誰でもできますが、継続して、静かなリーダーシップを発揮することは難しいことです。

研修の中で、納得したフレーズを紹介したいと思います。

 上司も部下も「あなたを見る目」が変わる!

 ・人が「感じのいい人」を選ぶのはの人間の遺伝子にあらかじめ組み込まれた性質です。

 ・感じのいい人ほど上司や部下に愛され、大きな仕事ができる。

 ・人は社会的な動物、感じのいい人とは付き合いたいが、感じの悪い人は遠ざけたい。

 ・印象や評判が仕事の成否を左右する。

  ⇒ 少しでも評判を引き上げるにはどうするか

  「初頭効果」=最初の印象が後々まで尾を引く

          第一印象に気を付けましょう!

      

私の仕事は...

| コメント(0) | トラックバック(0)

3回目の出演(#^.^#) 小児科・整形外科師長の吉田です。

AKBネタは尽きてしまい、看護部長にブログを閉じられる前に、真面目な自分に戻ります(^_^;)

 

私の仕事は病棟のほかに、教育委員会の中にもあります。

当院では、看護師教育を段階別コースとして、経験年数で分けた方式を取り入れています。

私を含めた4人で、「1年目コース」を担当しています。

現在、来年の導入教育のことを考えており、眠れない日々が続いています・・・(-_-)zzz

だって、私が教えた通りに新人看護師が覚えてしまうんですよ!責任重大!!

もし、間違った振付を教えてしまったら、「ヘビーローテーション」は踊れないんです!!

 

今年の新人看護師は、今までブログで紹介されているように、しっかり一人で踊れるようになっています(^O^)/

中には、夜勤で一晩中踊れる1年目看護師も現れています(=^・^=)

今から年度末の新人看護師コンサートが楽しみな反面、

来年も新人看護師が上手く踊れるように、どんな振付にするか寝ないで考えています<m(__)m>

 

新病院の建築状況

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは!

透析室主任の鈴木です。

7月に建築状況をご報告してから早3ヶ月・・・

新病院の状態は・・・

 

鈴木用 画像③ 001.jpg

 

こんな感じになりました。\(^o^)/

下側は外来や放射線科や検査科、手術室などの専門部門が入るスペースになります。

上側の部分が病棟になります。

写真では解りにくいのですが、病棟部分の造りは少し形が変わっています。

1階・2階にはサッシも入り、外装のタイルも貼られてきています。

あと半年かからずに完成するということで、新しい病院への期待度もパワーアップしてきます。

 

 

ちなみに・・・

鈴木用 画像③ 002.jpg

これは 現在の透析室です。

新しい透析室は設計図面から関わっていますので、どのような仕上がりになるかドキドキしちゃいます。

立派な建物に負けないように、がんばりましょう~(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連想クイズです

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

 急に涼しくなりました。皆様、体調を崩されていませんか?

3階東病棟 師長 根岸暢子です。

 

 さて、3階東病棟には、病院には似つかわしくないグッズがいくつかあります。

エクササイズ用のバランスボール、特大ビーズクッション、お風呂マット、テニスボール、うちわ・・・。  

 

 これらに共通するキーワードは何でしょう?

 

IMG_91332.jpg 

 答えは、「フリースタイル出産」です。

 文字通り、産婦さんが好む自由な姿勢でお産をすること、それがフリースタイル出産ですが、

松戸近辺ではまだまだなじみが少ないようなので、ちょっと御紹介しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 歴史をひも解いてみると、出産を仰向けでするようになったのは、近世のこと。

  17世紀にイギリスのチェンバレンが発明した鉗子分娩が広まるにつれ、18世紀には正常分娩の場合でもそれまで普通だった分娩椅子を使った出産から、台の上で仰向けになって産む(産ませてもらう)のが当たり前になったとか。

 日本でも、昭和の中頃まで、出産は自宅で行われるのが一般的で、それも、座った姿勢で産むのが普通でした。

 

 なぜかというと、そのほうが産婦さんが楽に過ごせたからです。

人間の骨盤の形を考えてみると、穴は体の上下方向に向かって開いていますね。

また、骨盤の前側にある恥骨という骨は、軟骨でできているので、出産が進むにつれて若干はゆるみます。

ですから、座ったり、四つんばいになったりするほうが、重力に従って赤ちゃんの通り道が開き、

赤ちゃんが進みやすいという、理にかなった姿勢なのです。

 

 もちろん、個人差があるので、横向きや、仰向けの姿勢を選ぶ方もいます。それもフリースタイル出産です。

誰かに指示されるのではなく、産婦さんが出産に関する選択を自分で行うことで、

たとえ、結果的に吸引・鉗子分娩、帝王切開など、医療を必要とする状態になったとしても、

納得して前に進むことができるといわれています。

 

 前述のグッズは、出産の間、産婦さんが少しでも楽に過ごせるように御用意しています。

ビーズクッションはスタッフが自らホームセンターに足を運んで見つけてきてくれたものです。

 

 千葉西総合病院では、出産される方全員に、バースプランの用紙をお渡しし、産婦さんのご希望にはできる限りの対応をしておりますので、関心のある方はぜひ一度見学にいらしてくださいね。

 

 新棟本館では、別館ができるまでの2年弱の仮住まいながら、5階から「21世紀の森と広場」の眺望もお楽しみいただけます。別館には畳コーナーのあるお部屋も設けられます。乞うご期待!!

 

 

あぁ~、夏休み♫

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。5階東病棟の副主任 平川です(^O^)

 

10月に入りすっかり涼しくなってきました。スタッフもチラホラ風邪を引き出しています。

私はまだまだ元気に声張り上げて仕事していますよ(*^^)v

 

川平湾.jpg

 

 

 

 

 

さてさて私は先日ようやく夏休みを取り、同じ病棟で働くエイドのKさんと沖縄の石垣島に行っていきましたよ\(^o^)/  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年に1度の長期休暇だったのに、台風17号の直撃にあい海に足をつけることもなく帰ってきました(*_*) 920hPaという猛烈な台風は木々をなぎ倒し停電になる地域もあって大きな被害を受けましたが、私達にとってはこれもまたちょっぴり貴重な体験でした。また、スタッフをはじめ私達の安否を心配してメールをくれる方が沢山いて感謝感激でした(^O^)

 

 

KIMG0086.jpg 

DSCF0812.jpg 

 

 

 

 

 

 晴れたらこんな感じ♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が沖縄を好きでしょうがなくなったのは、2年前の7月中旬に突然宮古島徳洲会病院への2か月間の離島・僻地研修を勧められました。全国に病院や施設をもつ徳洲会ならではの研修です。突然の話にびっくりしましたが、沖縄に行った事のない私は迷うこともなく宮古島に行かせて頂くこととなりました。

 

 

 千葉西病院は408床ですが宮古島徳洲会病院は80床、当時は電子カルテもまだ導入されていないという、まさに離島特有でしたが、普段バタバタと時間に追われていた私にとって、宮古島のゆったりとした時間の流れの中で島の人の温かさに触れ合う事ができたのは、一生忘れない時間です。

 

 

 また徳洲会には「トラベルナース」という制度があります☆

全国66病院の中で希望する病院において、6か月以上という条件のもとで勤務できる制度だそうです。この制度で沖縄の離島を巡っている看護師も沢山いました。私ももう少し若いうちにこの制度を知っていたら、きっと全国を巡っていたことでしょう(^_^;)

 

さぁ夏休みが終わったので、今度は秋を通り越し年末のイベントに向けて日々仕事に励みます!(^^)!  

また、来年お会いしましょう(^O^)/  え・・・早い??

 

 

DSCF0819.jpg

 

 

 

 

 

こんばんわぁ~♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん、こんばんわぁ~♪

ICUの師長の小林です。だいぶ、10月にもなると涼しくなってきましたね絵文字の画像 プリ画像

ICUには、4月に総勢5名(新卒2名・既卒3名)のスタッフが入職しました。

はじめは不安いっぱいで、「あたし大丈夫なの?!」って表情で精一杯だった新人さんも、6ヶ月にもなると、頼もしいものです顔文字 の画像

いつの間にか、スタッフの一員として立派に成長しているわぁハロウィン の画像

もう少しの間、プリセプターや先輩のフォローも必要だけど、とても輝いてます顔文字 の画像   

きっと、それぞれ山を越えて成長していくんでしょうねぇ♪ 

 

新卒さんは、月1回、1年目研修があります。同期が全員揃って、とても賑やかなのです。

 

DSCN0513.JPG 

研修後の、ICUの新人さんを捕まえて、「ブログにUPするから、いい顔して~」ってお願いしたら。。。

 

DSCN0518.JPGのサムネイル画像この写真、ホントにUPしていいのかなぁって思いつつ、載せてしまいます★

  

 

 

初めまして。5西の星です☆彡。.:・*゚

前回 武藤師長が載せた新人看護師の成長日記の続きを書きたいと思います*゚。+(n´v`n)+。゚* ニィ-

1年生も入職して半年が経ちました!!

半年が経ち受け持ち患者の増え、今では8人持ちまでに成長しました。

夜勤も入り始めて責任感も出てきましたヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

 

ブログ.JPGのサムネイル画像burogu.JPGのサムネイル画像

WOCと共に褥瘡カンファをしているところです。

1年生も創状態の観察ができるようになって来たので、先輩と一緒の時も中心となって創部の観察を行っています❤

これからの成長も楽しみ!! ワクワク ((p゚∀゚q)) ワクワク

 

ちなみに・・・

循環器/内科/外科のオペ後全身状態も診れちゃうイケメン?!海老原Drです。

047.JPG

 

 

 

 

 

 

とても優しく、頼りになる先生です┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キ