2012年11月アーカイブ

出産後のお祝膳

| コメント(0) | トラックバック(0)

お疲れ様です。3東副主任古舘恵美子です。宜しくお願いします。

この間広島まで下の娘と一緒にスタッフの結婚式に出席しました。娘は初めての飛行機に大興奮(^^)。

花嫁さん、とっても綺麗でした。スタッフの結婚披露宴出席は2度目ですが、感動しますね。

美味しいおもてなしに祝福の空気が最高で、花嫁さんの色ドレスって本当、自分に似合うの選んでてすごいですよね。

それと、会場のスタッフの丁寧な動きや気遣い、笑顔などに触れ、改めて接遇に対する大切さを感じました。

嬉しい雰囲気の中の食事って体も心も喜びますよね。

ところで3東の出産後のお祝膳もリニューアルして美味しそうなんです(実は試食して美味しかったんですけど)

3東で出産する当院のスタッフさん結構いらっしゃいますがお祝膳好評です(^^)

食事だけでなく3東で出産して良かったと思っていただけるよう今後も努力していきたいと思います。

 IMG_9091[1]ブログ.JPG

       3東 お祝膳 (ノンアルコール付)

寒い日が続きますね...((+_+))

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは(*^_^*)

2階東病棟、副主任の樋高です。

ここ最近の寒さで、布団から出るのはつらいです...。みなさん体調はいかがでしょうか?

私は生まれも育ちも南国 鹿児島ですので、寒さに、かなーり弱いのです(>_<)

千葉西総合病院に新卒で入職し、8年目になりました★

8年目にして、自分の住む松戸市はどんなところなのか全然知らなかったので、少し前にちょっと散策してみました。

松戸駅から少し歩くのですが、戸定邸という国の重要文化財があります。幕府最後の将軍、徳川慶喜の弟、昭武が後半生を過ごした建物です。

今は、戸定が丘歴史公園として整備され、一般公開していて、「関東の富士見百景」や「ちば遺産100選」などにも選ばれているようです。

建物の中はものすごく広々していて、お庭もきれいでした。当時のお風呂場や、葵紋付きの長持(ながもち)といわれる箱も展示してあります。

歴史に触れたことで、日本に生まれてよかったなぁと感じた1日になりました(●^o^●)

機会があれば、ぜひ一度行ってみてください♪

 

12491414_1835452503_84large.jpg

| コメント(0) | トラックバック(0)

もうすぐクリスマスですね

| コメント(0) | トラックバック(0)

手術師長の大熊ですラブ デコメ絵文字

前回は確か、夏の暑い時で駐車場から歩くのも辛いなんて書いた気がするんですが・・・

季節が変わると気分も変わるもので・・・

冬はまた寒さが辛い・・・ 寒さが身にしみて冬眠してしまいたくなるんですが皆さんは布団からスムーズに出てますか?

私は出勤するのも辛いですがもうすぐクリスマスということで楽しみを見つけましたハート! デコメ絵文字

なんと最近自宅のイルミネーションにはまり始めて毎年少しずつ増殖しているのですが、

始めた頃はLED電球なんて無かったものが最近は何でもLED 消費電力が少ないから家計には優しいし、

ブレーカーは落ちないしということでいいことばかりなように思えるのですが、初期費用が高いショック デコメ絵文字

今まで買ってた発熱電球タイプのイルミネーションに比べて軽く倍はするんです。

でも少しずつ値下がり品やネットを見ながら増やしていつかは光り輝くおうちにしたいな~なんて思っています。

同じ職場の方のおうちがすばらしかったので公開しちゃいま~すクリスマスツリー デコメ絵文字

 

DSC_0024.JPG 

こんにちわ

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちわ。副看護部長の辰澤です。

今日の朝は、気温が3℃となり霜がおりて、寒い朝となりましたね。

体調を崩さないように気をつけましょう。

 

新棟ですが、工事用の足場がはずれ外観が見え始めました。

 

IMG_0473.JPG 

もうすぐ、千葉西総合病院の表示もつけられる予定です。

大きなクレーン車も、今週中に解体予定です。

 

そして今日は、三角院長の誕生日でした。みんなでお祝いをしました。

ちなみに私も同じ誕生日ということで一緒にお祝いして頂きました。

新たな年の一年頑張っていきたいと思います。

DSC_6340.JPG

 

 

 

* Line* Line* Line

こんにちわ八分音符 デコメ絵文字

2回目の登場、手術室主任の横田ですふたば デコメ絵文字

今回は、プリセプターリフレッシュ研修に行った時のことを書こうと思いますキラキラ デコメ絵文字

10月25日、11時にミッキーバスが病院までお迎えに来てくれて25名で病院を出発進行~~バス デコメ絵文字

ホテルオークラ東京ベイにてテーブルマナー教室に参加してきましたスプーン&フォーク デコメ絵文字

テーブルマナーを学ぶ経験なんて今までなかったので、初めは緊張していましたが食事がとってもおいしく、20分位で緊張はどこかへ・・・

お腹いっぱいになった所で解散でしたが・・・

やはりみんなでディズニーへGO ~ハートプーさん

ちょうどハロインの時期ハロウィン デコメ絵文字

みんなでおもいっきりハロインダンス踊って、アトラクションを楽しんできましたシルエット デコメ絵文字

そんなこんなでみんなリフレッシュキラキラ デコメ絵文字

また仕事頑張れますいぇい デコメ絵文字

オンジ&ユキチャン流アリガトウ

 

 プレゼンテーション1.jpg

新棟見学~!

| コメント(0) | トラックバック(0)

P1000154[1]jpgのサムネイル画像2回目の登場です。ICU副主任の長坂・川村です(u_u*)

 

新棟の見学に11/7行ってきました(´゚艸゚)

    

      モデルルーム見学中→

 

新棟の病室からは、スカイツリーが良く見えますよ☆

 

P1000159[1]jpgのサムネイル画像

病室はとても綺麗で、出来上がりが楽しみです。゚(゚ノ∀`゚)゚。

 

 

皆、綺麗過ぎてテンション上がってますヽ(≧▽)ノヾ(▽≦)ノ!!! 

 

                       

 

 

あと、4ヶ月で新棟への引越しですが安全に患者様を移送できるよう計画中ですd(´∀`)b

 

 ICUは工事中なので、骨組みだけでした...。内装は、これからのようです♪

早く出来上がったICUを見に行きたいな~♪

 

 

 

3年目リフレッシュ研修

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。副看護部長 佐々木です。

お久しぶりです。2ヶ月間の研修に行かせていただきました。

研修での学びを活かし、看護部の発展に頑張っていきたいと思います。

先週5日(月)3年目リフレッシュ研修に参加させていただきました。

21世紀の森でバーベキューをしました。

肌寒い日でしたが、みんな楽しく過ごすことができました。

なかなか火が起こせなかったのですが、みんなの協力で火をおこし

美味しいバーベキューいただくことができました。

新人の時から成長を見守ってきましたが、頼もしく成長したなと感動したひと時でした。

P1020342.JPGP1020344.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1020346.JPGP1020348.JPG P1020347.JPG

 

寒くなりましたね(>_<)

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。2階東病棟師長の須藤です。

 寒くなって心臓の季節がやってきました。超急性期はICU・CCUで経過を見るのですが、落ち着いた順に患者様が病棟に移られてきます。院長がいつも言っていますが、「心臓は待ったなし」。移られてきた患者様が歩かれているのを見ると、治療が間に合って良かったなぁ~と思います(^-^)

 2階東病棟は、他の病棟と違いナースステーションの前が循環器・心臓血管外科の外来になっているため、外来に来た患者様が挨拶に立ち寄ってくれます。

 退院の時に元気に帰っていく姿を見ることも私たちの励みになりますが、しばらくして元気な姿を見せてくれることもとても嬉しいものです。

IMG_0275.jpg

 新棟に引っ越したら外来とは離れてしまうので、外来時のサプライズはなくなってしまうでしょうが、それまでの間は外来からのサプライズ☆彡を楽しみにしたいです(^.^)/~~~

 

 

寒くなってきましたね~

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは!CCU主任の鈴木です♪

11月に入り、朝晩の冷え込みが半端じゃないですね・・・うちの子供たちも布団からなかなか出てこれません(ー_ー)

病棟の方も冬到来!毎日重症患者さんが入室されています。忙しい毎日ですが、1年生も徐々に重症患者さんを受け持ち頑張っています(●^o^●)

このところ、大分成長してきたなあ~と感じています。そんな忙しいシーズンに、CCUの1年生は夜勤に入るのですが、年内に夜勤に入れるよう、プリセプターを始め、スタッフみんなでフォローしています!!

冬を乗り越え、新棟に移転に向かってみんなで頑張っていきます(^.^)

ブログ用 004.jpg

 

↑5西のブログとかぶってしまいました(>_<)

 親睦会の秋の味覚祭の写真です。循環器Drの高瀬先生とスタッフです!

 残念ながら私は参加できなかったのですが、大盛況だったようですよヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

新人成長日記Part3

| コメント(0) | トラックバック(0)

img_1523881_23939626_24.gif     

img_1523881_23939626_22.gif

 

こんにちは キラキ~1.GIF    

5西病棟師長の武藤です。2回目の登場になります。 

1年目が病棟配属となって今日でちょうど6か月目になりますス7A7E~1.GIF

日々の業務でもフォローなしでできることが増え、夜勤でも16人の患者さんを対応できるようになってきました ス252E~1.GIF

とはいっても成長するためには苦労が付き物あせ_M~2.GIF

ここまでの成長にはもちろん涙もありました。(教えられる側はもちろん、教える側も指導方法など悩んで・・・)

それでもお互いに励ましあったり、先輩に声をかけてもらったりして、どうにかみんなで成長し続けていますかわい~4.GIF

みんなリフレッシュの仕方が上手なのかな(笑)

  

昨日は病院の親睦会が主催してくれた、「秋の味覚際」がありましたスD890~1.GIF

  burogu1.JPG  

 骨付きチキン・おかしの詰め放題・マフィン 

 おでん・豚汁・じゃがバター・ふかしいも 

 ノンアルコールカクテル・お茶・ジュースなど音符_M~1.GIF

親睦会の皆さんには頭が下がりますハート~2.GIF 

 

                                                                                                                                           

burogu2.JPG味覚際の後は病棟会がありました。                                                                うちはママさんスタッフもいるので、病棟会に小さなスタッフも参加してくれましたハ7EEE~1.GIF

おいしい物を食べ、小さなスタッフの病棟会参加で、昨日はみんなの心がいやされましたス0CB6~1.GIF

 

 

 

 img_1523881_23939626_23.gif 

img_1523881_23939626_22.gif