2012年12月アーカイブ

良い年をお迎えください

| コメント(0) | トラックバック(0)

 看護部長小西です。

平成24年もあと2日、とても早い1年でした。

皆様にとってはどんな1年だったでしょうか?

平成24年12月までの看護部の総括をしたいと思います。

1.7対1入院基本を取得

  長年の夢でした。患者さんのそばに行く時間が増えました。

2.平成24年4月採用の新人看護師、現在全員在職中

 一人ひとり確実に成長している姿は、眩しいです。

3.医療用消耗品など無駄をなくして、経費縮減

 なんと、前年度比14.5%も減らしました。

これも皆さんのおかげです。感謝感謝

平成25年も、沢山の人との出会いを大切に、進みたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆さま、良いお年をお迎えください。

 

クリスマスの贈り物

| コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりの登場です。

4階西病棟(小児科・整形外科)師長の吉田です。

 

寒い季節となりましたが、楽しい行事もたくさんの季節です。

病院望年会に、病棟忘年会に、小児科忘年会に、仲間内での忘年会に・・・(#^.^#)

いやいや、小児科にとって一年の中での大イベントはクリスマス会でしょう!!

今年も可愛い1年目看護師が、子供たちに楽しいクリスマス会をプレゼントしていました>^_^<

 

病棟では、12月25日の夕食後、廊下も病室も消灯してキャンドルサービスを行いました。

ロウソクの灯りで、いつもよりさらに美しく見える私たちが、クリスマスソングを唄いながら

病室を回ると、患者様はいつも以上の笑顔で手を振ってくれました。

中には、感動のあまり涙を流して喜んでくれた患者様もいました。

 CIMG0617.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

患者様へのクリスマスプレゼントのつもりで行っていますが、嬉しそうにしている

患者様や子供たちを見ると、私たちこそ素敵な贈り物を頂いているのだと実感します。

看護師って、なんて素敵な仕事なんでしょう(*^_^*)

  *今年は看護部長も参加して下さいました!

 CIMG0620.JPGのサムネイル画像

今年も残りわずか・・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちわ。4階東病棟師長 香西です。

先日、当院にて大望年会が開催されました。

字をみての通り、忘年ではなく、望年です。翌年に望む会として盛大に開催されています。来年は新棟へのお引越し、開院式、入職式などなど、夢いっぱいもって望む年になります。

 

今年も大勢の職員が参加し、食事、出し物、大抽選会と楽しいひとときを過ごしたました^^

 

抽選会では今年の目玉商品"ルンバ""50型テレビ"など豪華商品が全職員の16%の方たちに。。会場は歓声と拍手で最後まで盛況でした。

 

4階東病棟のスタッフにもipadやダイソンの掃除機など運のいい子達が・・・・・

残念ながら、私は何ももらえず・・・・ 参加品のディズニー卓上カレンダーのみを持って帰途へ。。

今年も残りわずか、今年中の仕事は今年中に、来年もよい年になりますように。

 

DSCF1564.JPG

 

 

 

 

 

4東病棟では定期的に勉強会をおこなっています( ..)φメモメモ

 

主な入院患者様は脳外科、泌尿器科が多く入院されてます。

 

10月は泌尿器科での件数が多い経尿道的前立腺切除術、経尿道的膀胱腫瘍切除術についての勉強会を行いました。

 

11月は人工呼吸器についての学びました(*^。^*) ここでは、MEの方に丁寧に説明してもらい知識を深めることができました!

 

今の季節は脳外科の患者様が増えてくるので、呼吸器を使用している患者様に質の高い看護を提供できるよう日々の勉強に励んでいます。

 

★☆★これからも勉強会を充実させ、知識の向上・共有に努めます★☆★

IMG_0734[1].JPGのサムネイル画像

毎日寒い日が続き、あっという間の1年が終わろうとしていますね。

私は外来師長ですが、看護部教育委員会で3年目研修も担当しています。

先日12月12日水曜日4階東病棟主任の松崎さんが講師となり、リーダーシップについての講義をしてくれました。卒後3年目の研修生たちはまだ業務リーダーを経験をしていない人が多かったですが、松崎主任さんは緊張しながらも実践で活かせるような内容を考え、研修をしてくれました。終了後は目を真っ赤にして泣きそうになっていました。私も講師をするときは何冊も参考書を読み、大丈夫かなと思いながら、やっぱり不安なまま講師をしていますが、少しでも何か感じてもらえれば・・・と考えながら研修を行っています。頼りない私たちかも知れませんが私たちなりにがんばっています。よかったら看護部の教育についても閲覧してみてくれたら・・と思います。

寒い日が続き、救急搬送される患者さんが増えています。皆さんも体調管理には十分注意してください。

こんにちわ~♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

 こんにちわ♪3階西病棟副主任の小熊、石井です!(^^)!

2012年最後の月となり、慌ただしく過ごしています・・・がこの頃は寒さも深まり、さらに鍋が美味しい季節となりました(*^_^*)スタミナつけて頑張っていきます!!

 そして・・・そろそろクリスマスですね~♪

 

病棟にあるクリスマスツリーです。画像 008.jpg

少しでも患者さんに癒しを・・・(=^・^=)

と思って飾っているのですが、スタッフも見

て癒されています♪♪

 

 

 

 

 

 

そして今回は、3西病棟で月に1回程行われる勉強会を紹介したいと思います。

 

画像 003.jpg勉強会係を中心に毎回循環器疾患(循

環器Drにて)や心電図についてはもち

ろん、みんなが興味あることをとり上げ

て開いてくれています。今回の勉強会

は、透析室で働いていた経験があるス

タッフが講師となり、「透析について」で

す。こうやってみんなが持っている知識

や経験を共有して成長していけたら

っ!!と思っています~(^o^)

 

画像 004.jpg 

リフレッシュ♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

CAG室師長の郷田です。今回で3回目ともなれば・・・多少は慣れたと思いたいブログ書き込みですが(汗)。

 

慣れません(苦笑)。

 

気を取り直して・・・。

前回に続き、リフレッシュ弾丸旅行の話をしたいと思います。

前回は沖縄まで、往復400円の航空チケットの話をしましたが、出発までが大変でした。

羽田空港ではなく、成田空港だったので・・・・東京駅午前1:30発の成田空港行きバスに乗り出発。朝6:20離陸のジェットスターに乗り、沖縄へ!

レンタカーで、端から端まで移動し(運転はすべて友達でした)、直前で風邪を引いた私は、マツキヨで風邪薬を購入しながらの助手席ナビ(笑)

おでこに冷えピタ張り、マスクをしながらの観光。

 

・・・・なんか、ぜんぜんリフレッシュできていなかったような気がしてきました(^^;))

がしかし、きれいな海と美味しいアグー豚を食べて、気持ちはリフレッシュできました。

IMG_0450.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

は!!

アグー豚の料理。とり忘れてました(泣)。

 

チーム力☆

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。

医療安全管理者 竹田 です。     

CIMG2189.JPG

右の写真は、メディカルリスクマネジメント委員会にて、アクシデント事例検討をしているものです。

 

各部門のリスクマネージャーが集まり、その事例の問題点や改善策を挙げます。

約30名のリスクマネージャーが、各部門で検討した意見を、どんどん発表してくれます。

 

 

重大事例なだけに、みなさん、真剣!!

改善策は、すぐにでも実行でき、コストもかからない、業務支障がない、等を考慮し決めます。他方面からの、検討会になりました。これこそ、"チーム力"~☆

これからも、『ぶれない軸』を持ち、多くの人の意見を聞き、安全風土を作っていきます!

話は変わりますが、親睦会役員としてのお話です。

先月、親睦会主催『日帰り旅行 in鎌倉』がありました。

今回、参加者は少なかったのですが、楽しんでいただけたようです。

そして、あと19日後に、某有名リゾート アンバサダーホテルにて

大望年会 があります。なので、今は、そちらの準備等で(?)忙しく、慌しくすごしています。

きっと、大望年会の次の日の、ブログ更新内容は・・・、報告があるかもしれませんね☆

その日まで、ごきげんよう。