2013年1月アーカイブ

こんばんわ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は昼間は、春のように暖かい陽でしたね。  4階東病棟師長 香西です。

 

さて新病院引っ越しまでカウントダウンが始まっています。

引っ越しの段取りや、4月からの病棟運用など、細かいことが着実に決まってきています。

 

大変だなぁ。大丈夫かなぁ。と思いながらもワクワクしてます。

3月には内覧会を開催する予定もあります。参加をお待ちしてますね。

 

夜の病院も素敵ですよね。上層階の病棟にもライトがつくともっと素敵になりそう^^

20130125_181733.jpg

皆さん、こんにちは!

| コメント(0) | トラックバック(0)

副看護部長 佐々木です。久しぶりの登場です。

前のブログにあったように、新病院もうすぐ完成です。

 

毎日寒い日が続いていますが、インフルエンザや風邪ひいてませんか?

うがい・手洗い・マスクの着用!感染予防をしっかりしてこの冬乗り切って下さい。

国家試験を控えている方も、体調管理しっかりね。

あと、1ケ月です。頑張ってください、応援しています!

 

さあ、平成26年度合同就職説明会が2月から開催されます。

  千葉西は、2月2日(土) 文化ナビ 東京会場

         2月9日(土) SMS   福岡会場

         2月9日(土) ディスコ 東京会場

         あとは、2月9日(土)青森県の弘前大学 学区内で行われる就職説明会にも行きます。

 来場される方、是非ブースに遊びに来て下さい。素敵なプレゼント準備してます。

 お待ちしていま~す。

寒さに負けない!

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちわ。

透析室・師長の鈴木です。

毎日寒い日が続きますね。

北国育ちの私でも、寒さには勝てません・・・

あまり寒すぎると気持ちも沈みがちになってしまうのですが...

 

鈴木用 画像③ 003.jpg

今朝は、そんな気持ちも元気にしてくれるきれいな朝日が見えました。

透析室から見える、お気に入りの朝の風景です。

 

特に、さむ~い日の朝は空気も澄んでいて、空もとってもきれいです。

許してもらえるなら、ぼーっと見ていたい・・・(笑)

 

 

 

鈴木用 画像③ 001.jpg

 

朝日に照らされた新病院も、完成間近になりました。

遠くから見たら、どこかの空港と間違えるような外観です。

屋上にあるヘリポートですが、大型のヘリも駐機できるようです。

 

ちなみに、私が目撃した初めての利用者は『カラス』でした...(笑)

 

 

 

鈴木用 画像③ 004.jpg 

本日、最大の絶景が夕日に映えるスカイツリー(#^.^#)

 

今日のこの姿は、スタッフも患者様も目を奪われていました!

 

新病院では透析室は2階になるので、今までのような風景は楽しめませんが、新しい『絶景ポイント』を発見しようと秘かに計画中です。

 

 

 

 鈴木用 画像③.jpg

 

『新病院オープンまで66日』・・・。

 

先日から、カウントダウンの表示が職員食堂に掲示されています。

もっと先の話と思っていたのですが、気が付けば残された準備期間がこんなに減っています (@_@;)

 

引っ越しという大きなイベントに向けて準備しなければならないことがたくさんあります。

寒さに負けていられませんね!

 

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆さん、こんばんわぁきゃわたん★ の画像

ICU師長の小林ですかわいぃ、星(*´∇`*) の画像冬本番てな感じな寒さが続いてますが、お元気でしょうかはてな? の画像

先週には関東地方も大雪となり、かなりの冷え込みでしたねあせ(^^;) の画像


私たちも、朝から、外来患者さんが安全に外来受診できるよう、朝から正面入り口・道路の雪かきから始まりました雪だるま*スノーマン の画像  

朝からテンションも上がり、かなり貴重な経験をさせていただきましたおんぷ。 の画像

 

院内で感染対策にも携わっていますが、この寒さの影響なのか、インフルエンザも流行ってきました汗 の画像

感染拡大予防のためには、うがい・手洗いは徹底しないといけません星☆ の画像

その他にも、温かい物を食べて、ゆっくり睡眠をとることも、とっても大切ですはーとっ〓 の画像

 

まだまだ寒さも続きますが、元気に冬を乗り切りましょうねラインの画像 プリ画像

就職説明会

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちわ。副看護部長の辰澤です。

関東は、7年ぶりの積雪で昨日は、病院玄関前の雪どかしから仕事が始まりました。

雪国暮らしの経験がある、小西看護部長・佐々木副看護部長は、手慣れたものでした。

  

2月からいよいよ、2013年度の就職説明会を開始します。

以下の日程で開催予定です。

 

2月16日(土)   3月9日(土)    4月6日(土)    5月11日(土)  

6月15日(土)   7月6日(土)    7月20日(土)   9月7日(土)    

9月21日(土)   10月12日(土)  11月9日(土)   12月14 日(土) 

 

8月9~10日(金~土) 8月23~24日(金~土)は、1泊2日コースもあります。

 

ぜひ、当院を一度見に来てください。お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

明けました・・・!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん、こんにちはかわいい キャラクター の画像

5階東病棟師長の熊谷です。

早いもので、もう「平成25年」になっちゃいましたねきゃわたん★~汗~ の画像

みなさんは、どんな年末年始を過ごされましたか?

私はといえば・・・汗っ↓↓ の画像

昨年末に、我が家から2名も入院患者を出し、大忙しの年末年始でした。トホホ・・・汗↓ の画像

冬休みに予定していたお出かけ予定もすべてキャンセルし、久しぶりの主婦業?に奮闘する日々を送っています。

先日の、5東副主任のブログでは、スタッフがそろって初詣にいってきた様子がアップされていましたが、

やさしい我がスタッフ達は、不幸続きの私のために安全祈願をしてきてくれたそうです汗っ↓↓ の画像汗 の画像

 今年は、いよいよ新病院への移転となります。

まずは、事故のないように引越しをするため、しっかり準備を行い、みんなで協力して頑張りたいと思います。

ノロウイルスの流行がおさまりつつあると思ったら、インフルエンザがチラホラ出てきています。

みなさんも、うがい・手洗いをしつつ、体調管理してくださいねアニマル の画像

朝の風景

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。3階東病棟師長 根岸です。

当院では4日が仕事始めでした。今週から本格的に予定手術などもスタートして

お正月気分も吹き飛ぶ月曜日です。

先週、新棟の周りを覆っていた高さ3メートルの囲いがはずされ、フェンスだけになりました。

昨年の11月29日はこんな感じ。駐輪場から最後に残ったクレーンと、お隣の農家の柿の木をパチリ。

 

2012112907240000.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

 

今日同じ場所から撮ったのがこちら。

 

2013010707210001.jpgのサムネイル画像

 

 

近くで見ると、

CIMG2239.JPGのサムネイル画像 朝の7:30というのに、大工さんたちが続々と出勤してきています。早くからお疲れ様です。

駅から病院へ向かう途中のガソリンスタンドからは新旧の病院が見えます。

CIMG2232.JPG

 このガソリンスタンドには、ドトールコーヒーが併設されていて、

千葉西スタッフにも人気があるのですが、

新棟の1階には常盤平地区初出店の「タリーズ」ができるのです!

どっちに行こうか迷ってしまうかも・・・。c_ore.gif

CCU師長の山崎です。

2013年がスタートしました。みなさんいかがお過ごしですか?

私たち千葉西総合病院は、今年4月、いよいよ新棟がオープンします!

もう外観は立派に出来ています。ドラマにでてきそうなカッコ良さですよ。

ぜひ見に来てくださいね。

新棟では、以前主任さんたちが書いてくれたように、私たちCCU病棟はICU病棟と合併します。そのため7月から交換研修を行い、昨年12月で無事終了しました。研修に参加したスタッフから沢山の貴重な意見がでました。みんな一生懸命でうれしいです!

1月から、新棟引越しとICU・CCU合同にむけ頑張ります!

 

 皆様、新年明けましておめでとうございます

 巳年.jpg 5東 副主任の平川です上司を差し置いて私でよいのだろうか・・・っと不安にかられつつ、この新年初のブログを書いてます(^_^.)

とうとう新棟が稼働する年に突入しました。 病院の引っ越し・・・、どれだけ大変な事なのか想像つきませんが、病院を盛り上げる為に今年もみんなで力を合わせて頑張っていきますよヽ(^o^)丿

私はといいますと、今年も昨年と同様に楽しい事・つらい事、沢山の出来事に向き合いながら、自分自身が成長していく年になるんだろうなって思います。

 私の今年の目標は、自分の実年齢(年齢は内緒です)に見合った人間、そして目標とする先輩のような看護師になることを目指します!(●^o^●)

     全体.jpg        あげ饅頭.jpg

 

  そして、5東では1月1日元旦、当日日勤を終えた看護師みんなで浅草寺に初詣に行きました。自分のこと、家族のこと、そして仕事のこと、それぞれが『みんな幸せ』であって欲しい事を祈願いたしました。5東のスタッフはといいますと、本堂の賽銭箱の前を陣取り長々と祈願(^_^)v みんな、そんなにお賽銭を奮発したのね(笑) 願い叶うといいね(#^.^#)

    大吉.jpg  吉.jpg    凶.jpg

           今年のラッキーgirl &boy 大吉        楽しい年になるといいね!吉    絶対にいいことがあるよ!!

 また1年頑張りましょう!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします