2013年7月アーカイブ

5階北産婦人科病棟です☆

| コメント(0) | トラックバック(0)

 こんにちは。
5北(産婦人科)新入助産師の藤崎です。
5月後半から新人新入職員と共に病棟配属となり、お母さんや赤ちゃんたちから元気をもらいながら頑張っている毎日です。

先輩方はとても頼りになる存在で、宮崎県からきた私にとっては心強い姉のような存在です。
同期には2人のママもいますが、ママの元気のよさは本当に凄いものですね☆
仕事の後にも疲れを見せず勢いよく子供を迎えに行き、次の日にはまた笑顔で仕事にくる!
その姿は同期の仲間として、自分も頑張らなきゃという励みになります!
私は今回千葉県で初めての夏を迎えました。宮崎県も暑いですが、千葉県のまた違った暑さを体験している真っ最中です。
まだまだ暑い日が続きますが、今もこれからも「一期一会」を大切にみんなで元気に頑張っていきますので、よろしくお願いします☆image.jpeg

こんにちわ~♪♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

 5階南病棟副主任の石井です!!

暑い日々が続いてますが、体調は崩してないでしょうか?きちんと休息・栄養を摂ってこの猛暑乗り切ってくださいね(*^_^*)

さてさて、前回と前々回のブログに5南の新人さんに登場してもらいましたが、5南には今年7人の新人看護師さんが加わりました~!!

5月下旬に病棟デビュー♪をし早、2カ月。。。先輩のフォローを受けつつ、徐々に自分でできることが増えてきているところです!

毎年この時期に開催される、カテーテルや心電図、循環器疾患の勉強会も進んでおり、少しずつでも吸収して自分の知識にしていってもらいたいな♪と思いつつフォローをさせてもらってます☆彡

 

先月に、青森まで小旅行に行ってきました!写真は、奥入瀬渓流という自然豊かなところで、ゆるやかな時間を過ごすことができました。

この新緑のように新人看護師さんも生き生きとすくすく育っていってほしいと思っています(^^♪

今後の成長が楽しみです~っ!!

031.JPG029.JPG

はじめまして♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

5南病棟配属の大和田です。今日は病院説明会があり、1年目代表として

学生さんとたくさんお話してきました(^^)

今日お話しした方で、面接を受ける方がいたので、今から一緒に働けるのが楽しみです。

千葉西総合病院は急性期の病院ですが、1日の業務を振り返る時間もしっかり取れるので、

毎日楽しくお仕事をしています。寮があってみんな仲良しなので、同期で集まったりと

プライベートも結構充実出来ていると思います!

8月に1年目のリフレッシュ研修があるので、今から楽しみです♪♪

優しい先輩・同期と一緒に、成長していきたいと思います。

新人看護師です!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

4月に入職しました、5階南病棟(循環器内科) 新人看護師の新城と阿部です。

入職してあっという間に3ヶ月が過ぎました。

大雨の中での入職式から始まり、50日研修があり、病棟に配属となり・・・

日々先輩達にご指導いただき、一生懸命勉強して頑張っています。

はじめは全く読めなかった心電図も、今では少しずつ読めるようになりました!!!!!

まだまだできないことはたくさんありますが、日々成長できるように

これからも頑張っていきたいと思います!!!

 

おはようございます!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

6北病棟4年目看護師の水野です。初めてのブログ更新でドキドキしていますが、どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

7月から夏休みをとるスタッフがチラホラと出てきていますが、私もさっそく夏休みをとって北海道旅行に行ってきました!!

北海道初上陸だったので、もうおなか一杯北海道食べ歩きツアーを楽しんできました(●^o^●)

千葉に帰ってみると、溶けてしまうのではないかという暑さ・・・。この間ブログ更新していた6北病棟大宮さんと同じく、

私も自転車通勤しているのでかなりテンション下がってますが、夏休みリフレッシュして充電してきたので、仕事も笑顔で楽しくまじめに頑張りたいと思います☺

それでは失礼します。

毎日暑いですね

| コメント(0) | トラックバック(0)

 6年前に鎌ヶケ谷病院へ移動し、5月から千葉西総合病院へ戻って

まいりました看護部長の日高です。

古い病院があと数日で無くなります。15年間勤めた病院ですので

淋しさはありますが、今は日本屈指の超近代的な病院で働ける事に

感謝しつつ2期工事が始まるのを楽しみにしています。

 今日は韓国からナース2名の見学があり、院内を歩きながら感動の

連続でした。又日々学生さんが病院見学にお見えになり「入職を楽しみに

しています」との感想が聞かれます。これから夏休み時期になりますので

沢山の方の見学を職員一同お待ちしています。

 

P1020706.JPG

 

IMG_0347[1]jpg 

おはようございます!

| コメント(0) | トラックバック(0)

6階北病棟 看護師佐藤です・・とは言っても、うちの部署に「佐藤」が4人もいます(笑)

今日は夜勤明けで、このブログを書いています (^_^.)

今回の夜勤は準夜帯でOPE迎え、24時間入院を断らない方針のもと入院患者さんも1件受け入れました~。

この写真は午前3:00!! 入院処理をしているところです。夜の病院が怖いなんて、言ってられませんよね(笑)

今日は18:00から口腔外科の勉強会・・・帰って寝て・・・・・・起きてこれるかな (*_*;

では、お先に失礼しま~す (-_-)zzz

夜勤中IMG_0364.JPG

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは‼6北病棟2年目の佐藤、植杉です★

今日は初めてのブログ更新でどきどきしています。

早いもので入職して2年目に突入しました。

1年生を見ると1年前の自分たちを見ているようで懐かしさと、

初心を忘れてはいけないな・・・と感じる毎日です。

 

6北の2年目5人は、個性が強いメンバーで一見ばらばらのように見えますが、

けっこう仲良しで、支えあいなが17868800.JPGら毎日頑張っています(*^_^*)

今年は5人でお出かけなんて出来たらいいな・・・笑

 

今日は2年目研修で、同期のみんなに会える日です。

60日研修を共にした同期のみんなは、プライベートでも

買い物に行ったり、遠出したり、ディズニー行ったり、飲みに行ったりと

深い付き合いが続いてます(^_-)-☆

これからも同期と楽しみながら仕事もプライベートも

充実させていきたいです\(^o^)/★17868802.JPG

梅雨明け

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんばんわ、6階南病棟配属になった新人看護師の上地です。

千葉西総合病院に入職して早くも3か月が経ち、50日研修も終えて今は各病棟で勤務するようになりました。

毎日が覚えることも失敗することも多いですが、

忙しい中でも先輩方は一つずつ丁寧に指導してくださるので感謝しきれません(;_;)

 

患者さんの状態によって業務内容も異なり、毎日が新鮮で緊張の連続ですが患者さんとの何気ない会話で癒され

少しでも先輩方に近づけるよう頑張っています。

 

話は変わって、気づいたら梅雨明けましたね。

先月の休みに同期と大雨の中、鎌倉へ紫陽花を見に行ってきました♪

私は沖縄出身で梅雨といったら、じめじめ.....蒸し暑い....といったいやな気分にしか

ならなかったのですが紫陽花と雨のコラボレーションが最高でとても素敵な梅雨を過ごせました。

仕事と休日、どちらも充実させていけるようまた明日からも頑張っていきたいと思います(^^)

 

 

暑いですねー!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんちには、6階北病棟大宮です。

梅雨が明けてから暑い日々が続いていますね。時々自転車通勤なのですが、汗だくになりながら通勤してます。自転車をこいでる間は涼しいのですが、丁度病棟に着く頃に汗がピークに達して、汗だくになりながら電子カルテを開いています(*>Д<)

今日は6階北病棟のスタッフを紹介したいと思います!!こんなに元気で若い皆さんですが、4人とも子育て中のママさんスタッフです♪超ベテランの頼れる先輩方です。病棟にも時々お子さんを連れてくることがあるのですが、すごく可愛くて私たちの中ではアイドルです☆

毎日忙しい中でも笑顔を忘れずに頑張ってます!!

 

6北IMG_0359.JPG

7月7日、七夕です♫

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさんこんにちわ!!

6階南病棟(消化器外科病棟)新人看護師の湧井亜由美です。

湿度はまだまだすごいですが(笑)、天気予報では梅雨もそろそろ明けるとのことで。

今日も朝から暑かったですが空一面に青空が広がって、お天気雨の後には虹もかかっていましたね♪

そして、タイトルにもあるように今日は七夕なのでおり姫と彦星が虹で再会してるのでは??

...とそんなことを考えながらも業務に励んでいました(・ω・)

 

患者さまに提供されるお食事も七夕Ver.だったんですよ~

患者さまお一人おひとりの食事のトレーにおり姫と彦星のイラストが印刷されたカードがあり、

さらに、食後のデザートとしてついてくるゼリーも七夕ならではのパッケージで

中身もピンクの星と黄色の星のゼリーが飾られていてとっても可愛かったんですよ❤

 

1日病院のお部屋で過ごす患者さまにとって、こういったささやかなサプライズが元気のもととなり食欲もわいてくるのかなと考えさせられました。

看護師として日々業務に励む中でこのような話題を患者さまに提供していくこと、患者さまとともに話題を共有すること。

こういったことも看護ケアの1つであるのではないかと改めて勉強できた1日となりました(^‐^)

ワークライフバランス

| コメント(0) | トラックバック(0)
DSCF2283.JPGDSCF2287.JPG

こんにちはさんの絵文字

6階南病棟さんの絵文字 看護師5年目 松岡ですさんの絵文字

本日のブログを担当させていただくことになりましたさんの絵文字

看護師としての業務をこなすうえで大切にしていること、それはワークライフバランスですさんの絵文字

ワークライフバランスとは、「仕事と生活の調和」と訳され、「国民一人ひとりがやりがいや充実感を持ちながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる」ことを指すとあります。 

...簡単にいうと、息抜き・楽しみを作ることであると私は思っているのですが、私の今の楽しみは、我が家の愛犬ももことの時間ですheidenailさんの絵文字

仕事から帰ると出迎えてくれる...それだけで仕事疲れが吹っ飛びますaostaffさんの絵文字まさにかけがえのない存在ですcherico-kさんの絵文字

皆さんも、息抜き・楽しみを見つけてみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんばんわ!6南病棟新人看護師の平野です。

雨が降ったりすごく暑かったりと気が滅入るような日々が続いていますが、

私は患者様の笑顔でそんなモヤモヤな気持ちが晴れています☆彡

 

病棟に配属され1か月ちょっとが経ちましたが学びの多い刺激的な毎日を過ごさせてもらっています。

たまに、点滴の針をいれるのを失敗して凹んだりする時もありますが

患者様が「最初はだれでも失敗するけどそれで成長するんだから大丈夫。」と優しいお言葉をかけて慰めてくださったり、

先輩方にフォローをしていただいているおかげで楽しくお仕事ができています!!

 

そんな環境に感謝しつつ、私も患者様に笑顔と元気を与えることができるよう頑張ります(^^)☆

初めまして( ・∀・)ノ6南病棟1年目クラーク池口と申します!

入職して3か月、嵐のようにあっという間に3か月がたちました。

最初の1か月目は怒涛の病棟業務でヒィヒィ言っていたのがとても懐かしく思えます(´・ω・`) 今でもヒィヒィ言っていますが^^;

 

私ごとですが、先日病棟の差し入れに私の父がやっているパン屋のパンを差し入れさせていただきました。

嬉しいことにとても好評でお店の場所は?定休日は?など興味をもっていただける方が多く、いい宣伝にさせていただきました(笑)

新鎌ヶ谷駅から5分ぐらいの場所でやっていますので、ビビッときた方は是非お越しくださいまし!

パッと見たらパン屋さんの外見ではありませんので通り過ぎにご注意をΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ちなみに私のおすすめはマラサダと言われるハワイのドーナッツです (´・ノω・`)コッソリ

見た目ギョッとするぐらい砂糖まみれの球体に見えますが、凄く甘いわけではないので (*^ー゚)b

 

話が脱線してしまいましたが、これからも日々進化!を掲げ元気に頑張っていきたいと思います!よろしくお願いいたします!

 

あっという間に7月!

| コメント(0) | トラックバック(0)
はじめましてこんにちは♪
6階南病棟、新人の竹谷です。

念願の看護師として働き始め、あっという間に7月です。

注射や点滴も少しずつ慣れてきて
看護師らしくなってきたのかな?と感じています。
ですが、まだまだ未熟な点ばかりで
先輩方のテキパキとした姿に圧倒される毎日です。

そんなテキパキとした先輩方ですが
わからないところは丁寧に指導してくださいます。
本当に先輩方には感謝しきれません。

私は始めての親元を離れ暮らしており
大変な事も多く、絶対ならないと思っていたホームシックにもなりました笑。
ですが、患者さんの笑顔や同期、先輩方に支えられ
毎日充実しているのだと思います。

これから先、様々な事があると思いますが
皆で頑張りましょう。

ご閲覧ありがとうございました!



7月になりました^o^

| コメント(0) | トラックバック(0)
はじめまして、6階南病棟1年目看護師の小池です。
入職後研修を終え、病棟勤務も早一ヶ月経ちました。毎日、先輩やプリセプターがフォローについてくださり、指導してもらい日々看護師として成長しています。少しずつですが自分一人でできることが増えてきて嬉しい半面、責任の重さも感じ、緊張感をもちながら働いています。
そんな日々を送っていたら気づいたらもう7月です!!
7月は同期飲み会、誕生日、お祭り、リフレッシュ研修...と楽しみが盛り沢山です(^○^)夏はすぐそこですね!
インドアな仕事の分、休日はアウトドアで気分転換しながらうまくやっていけたらなと思います!
これからもよろしくお願いします(=^ェ^=)