2013年10月アーカイブ

離島研修に行ってきました

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

P1030832.JPG10月16日から18日に中堅者研修でリフレッシュ研修をかねて『離島医療の原点を知る!』を目的に奄美大島・加計呂麻島へ行ってきました。

加計呂麻診療所は、島の医療を一手に担い外来診療、訪問医療を行い島の医療を守っていました。

その後マングローブびの多い楽しい研修となりました。

                                                                      

P1030834.JPG

救急外来!

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちわ(^-^)/ 

救急外来 副主任の塚本です。今回は救急外来のフレッシュなスタッフを紹介します(*^^)v

 

CIMG3420.JPGまだ入職して間もないころの写真なのでちょっと緊張していますが、今では救外のムードメーカーになるくらい明るいスタッフたちです(●^o^●) 

救急看護師の認定取得を目指しているスタッフやスキルアップのために入職してきたスタッフもいて、とても活気ある部署です!

ぜひ、一度見学に来てください!スタッフ全員で待っています☆彡

 

夏も終わり、季節の変わり目で体調はいかがですか?

外来化学療法センターの専任看護師の上遠野です。

10月7日月曜日に第5回がん化学療法勉強会を開催いたしました。

 

テーマは「乳がん看護の基本」についてです。

東京西徳洲会病院、乳がん看護認定看護師の中根 由美さんを講師にお招きいたしました。

乳がんは日本人女性が最もかかるがんの上位に位置しています。

また30歳以降は急激に発症することも大きな特徴です。

乳がんの患者は告知後のショックと手術に伴う合併症、ボディイメージの変容など未知の体験に対する様々な不安を抱えています。

今回の講義により当院においても参加された看護師の方々が、乳がん患者への対応に対して考えるより良い機会になったと思います。

 

お忙しい中、多くの方々のご参加ありがとうございました。

 

秋になりましたね~♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちわ。

透析センター師長の鈴木です。

 

10月になり、朝晩の冷え込みが本格的なってきたのでようやく秋になったと感じています。

暑さが苦手な私には、待ちに待った季節です。(#^.^#)

短い期間ですが、秋は食べ物も美味しいし、紅葉が始まりますからお出かけするのもいいですよね。

忙しい毎日をお過ごしでしょうけど、お休みの日に秋を探しにお出かけしてみるのはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

☆親睦会☆

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?^^

医療安全管理者 竹田です。

朝晩は肌寒くなってきており、体調は崩していないでしょうか。q(^‐^q)

 

さて、私は今年度も『親睦会』役員(オブザーバー的)でしていろいろ活動しております。8月は、病院敷地内にて『納涼会』を開催。   ヽ(* ' ∇)ノ♪

20130830_173955.jpg

メニュー:焼きそば、たこ焼き、フランクフルト(←親睦会役員が焼きます。屋台風~)

      チョコレートフォンデュ、チキン、カキ氷、スイカ、飲み物、射的

      ※写真は、チョコレートフォンデュ (' - ' *)♪

次回開催は、今月。ハロウィーンパーティーです!!

メニューも毎回、変えていますので乞うご期待☆

親睦会で、縦横のつながりをどんどん図っていきたいものです。