2013年11月アーカイブ

研修に行ってきました

| コメント(0) | トラックバック(0)
某大学の
認定看護師教育課程のオープンキャンパに参加してきました。

現役研修生や認定看護師の方々に直接お話しを聞くこともでき、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
会場にあった掲示物の中に赤字で過去問は公開してないとありました(・_・;) 
でも、出題傾向をこっそり教えてくれた先輩がいました♪ありがとうございます。

遠くは石川県から参加されている方もいて皆さん志しが高い!のんびりしていた私には刺激的でした。
今日参加した、これから受験を目指す人達と一緒に学べる日が来るといいな。。。

その日に備えて頑張っていこうと改めて思った1日でした。

11月から夜勤が始まり、先輩の患者さんへの接しかた、仕事の速さなど改めて先輩のすごさを痛感する日々を送っています。

夜勤が始まり、師長さんをはじめ先輩方に体調管理は十分に気を付けるように言われていたのですが、体調を崩してしまいました 泣

病棟に配属になり、半年が経過して少しづつやれる事も増えている毎日です。

勉強が追い付かないのが最近の1番の悩みですが・・・。

 

その中でも、最近のストレス発散法は同期と寮の部屋での宅飲です。

悩みや勉強方法などを共有しながら飲むお酒は楽しく、ついつい飲み過ぎてしまうこともありますが、本当にいい同期に恵まれたと思う瞬間です(^^)

 

しっかり働いて、しっかり勉強して、しっかり同期と遊んで(飲んでw)、早く先輩方のように患者さんから頼られる看護師になれるように頑張ります!!

 

 

3年目リフレッシュ研修

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちわ 7階南病棟 師長 滝本です。

段階別研修で3年目研修を担当しています。

11月の3年目研修はリフレッシュを兼ねたリフレッシュ研修を行ったので報告します。

リフレッシュ研修は各段階別研修で年1回行っています。

今回3年目は夏頃から代表者を決めて計画を立てました。

病院近くの「21世紀の森と広場」でバーベキューをする計画を立てましたが、生憎の雨予報で急遽計画変更となりました。

11月15日はもう冬の気候で気温も低く、予報通り雨が降っていました。

結局、昼食を「木曽路」で美味しくいただき、駅前の「常盤平ボーリング」でボーリングを楽しみました。

012.JPG

 

ほんとに美味しかったし、おなかいっぱいになりました。

 

 

 

 

 

 

024.JPGボーリングは2ゲーム行い、部署対抗戦でかなり盛り上がりました。(翌日筋肉痛でした・・)

 

 

 

 

 

 

 

 こんな楽しい研修ばかりではありませんが、今年度残り少ないですがより良い研修を提供できるよう頑張ります。

☆7北1年目勉強会☆

| コメント(0) | トラックバック(0)

7北勉強会.jpg

7階北病棟では、月に5~6回勉強会を開催しています\(^o^)/


勉強会と言っても座って紙とペンではなく、実技を取り入れて直ぐに身に付く勉強会です。
参考書を一度読んでも頭に入らない知識が際に体験すると一度の勉強会で「あっ!なるほど!」と理解でき、次の日から活用できるので次から次へ知識が増えるのが楽しいです(*^^*)

「百聞は一見にしかず」と言いますが、先輩方の勉強会はまさしくそんな感じで、楽しく開催しています\(^o^)/

 

少し写真が暗くなってしまいましたが、優しい先輩のご指導のもと今日も7階北病棟1年目9名は一歩一歩成長しています♪

 

こんにちは。

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。

7南病棟の2年目ナースです♡。

 

2年目ナース.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7南病棟は、脳外科・泌尿器科・眼科の病棟です。

また、ベッドコントロール等で他科の患者さんを看ることも多いので、日々勉強に励んでいます。

 

1年目の時はとにかく業務を覚えるのに必死でしたが、今では業務に慣れ時間に余裕を持って動けるようになってきました。

ですが...まだまだ知識不足で不安な点も多くあるので、2年目女子の間では月1回勉強会を開いたり、自己学習したり頑張っています!!

 

また、プライベートでも仲良しな私達は、よく同期会を開いたり、夜勤明けでディズニーランドに行ったりなんかもしています。

 

こんな感じで仕事もプライベートも充実しています。

 

これからも力を合わせ、励まし合って頑張ります。

2年目ナース2.jpg