2014年8月アーカイブ

4階南病棟です!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちわ 4階南病棟の副主任和田です。

4階南病棟はH25年4月に誕生した混合病棟です。

夜間は救急で入院患者を受け入れられる夜間救急病棟でもあり、

日帰り入院患者様などの短期入院患者様も受け入れています。

チームワークとスタッフの皆のフットワークの軽さで

何とか1年半が経ちました。

今年4月からは1年生が8人配属され、若さ溢れる病棟になりました。

救急患者を受け入れることが多い分、今年はBLS技術を高めようと

病棟内でBLSを練習したり、勉強会を開催したり、

1年生も必死でついてきてくれています。

20140829_182047.jpg

 

緊急入院や処置などが多く、皆も大変だと思いますが、

笑顔の絶えない、明るい、根性ある4南病棟でいられるよう

皆で頑張っていきたいと思います!!

 

みなさん、こんにちは。副看護部長の辰澤です。

8月16,17日に当院で、AHA BLS ヘルスケアプロバイダーコースを開催しました。

講師の先生、インストラクターの先生が計6名当院に来て下さり、2日間で当院の看護師24名が受講することができました。

ありがとうございました。

受講生の中には、今後インストラクターを目指したいスタッフもいました。

今後も、9月・10月・11月と2日間ずつ実施し、さらに受講生が増える予定です。

看護師以外のスタッフも受講します。

今後が、楽しみです!

 

P1130810.JPGP1130813.JPGP1130875.JPG

こんにちは。

副看護部長 佐々木です。

8月8・9日とインターシップが行われました。

北海道から沖縄とたくさんの看護学生さんが集まりました。

病棟体験や先輩との交流会、国家試験対策等そして看護学生さんの交流の場にもなりました。

9月も2回行われますので、是非参加をお待ちしています。

 

S0500439.JPG

★5南病棟★

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。5南病棟副主任 遠藤です。

5南病棟は循環器内科がメインで、57床で稼働しています。1日の心カテの件数や入退院の件数はとても多く10~15人なんてザラですが、みんなで協力して頑張っています★

 

4月に入職した1年目看護師はなんと9名!!! 1名を除き、地方の出身者で北は青森、南は沖縄までバラエティ豊か。勉強熱心だったり、おっちょこちょいだけど次に活かすことが出来たり、患者さんへの対応がとっても丁寧で温かみがあったり...1年後の9人の成長が今からとても楽しみです(^o^)

 

因みに、病棟スタッフが1年目の名前と顔をすぐ覚えることが出来るように、ナースステーション内に写真を掲示しました!スタッフYさんが、カメラマンとなり掲示してくれました。みんな、1年目の名前、覚えてくれたかな??