2015年4月アーカイブ

初!!! 夜勤体験

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます太陽 のデコメ絵文字

昨日の夕方から新人のみんなは『夜勤体験キラキラ のデコメ絵文字』を行っています笑顔 嬉しい キラキラ のデコメ絵文字

初めての体験なので、みんな緊張状態からスタートウサギ*ラビット*兎*卯 のデコメ絵文字

IMG_0592.JPG 

各自、自分の配属先の病棟で夜勤体験ドット のデコメ絵文字

IMG_0594.JPG  

現場でしか分からないことを、たくさん教えてもらっています音符♪+吹き出し のデコメ絵文字

IMG_0591.JPG

先輩の前で新人も緊張・・・  新人の前で先輩も緊張・・・  気味です笑顔 嬉しい キラキラ のデコメ絵文字

IMG_0783.JPG

明け方になっても、真剣に先輩の指導を受けていますよえらい のデコメ絵文字

 

72名みんなで休憩はできないので、半々に分かれて休憩しました寝る おやすみ のデコメ絵文字

緊張からの疲れかピンク のデコメ絵文字 はたまた寝ると起きれないのかピンク のデコメ絵文字  時間になっても起きない子はお互いに起こし合ってました人間 のデコメ絵文字

もう少しで、初『夜勤体験キラキラ のデコメ絵文字』が終わりますIMALU誕生日おめでとう遅くなってゴメンネ のデコメ絵文字

きっと今日みんな家に帰ったら爆睡で、起きたら真っ暗ミッフィー のデコメ絵文字ってことになってそうだな~⊿貰って*汗マーク のデコメ絵文字

それも慣れてくれば、明けでそのまま遊びに行けちゃうようになるなる~気持ち、手、グー、チョキ、パー、バイバイ、OK のデコメ絵文字

昨日・今日の一晩で、またまた成長した新人のみんなでしたダイヤキラキラ*゜ のデコメ絵文字

 

みんな一晩、お疲れ様でしたきらきらハート のデコメ絵文字  よく頑張ったねキラキラ のデコメ絵文字

フィジカルアセスメント

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日午後は、集中ケア認定看護師の塩野主任さんにより、フィジカルアセスメントの講義です勉強 のデコメ絵文字

基本的な、フィジカルアセスメントの基本技術から、循環器系・呼吸器系・中枢神経系のフィジカルアセスメントなど、みっちり数字*゜ のデコメ絵文字時間、時間をかけて講義していただきました建物だよ。病院 のデコメ絵文字

IMG_0586.JPG

聴診器の正しい使用方法など、ほんとに初歩的なことも指導。

呼吸音を正しい方法で聴取したり、打診を実践したり。

聴診・打診・視診などしたことが、いったい何を表わしているのかアセスメントが必要ですウインク のデコメ絵文字

身体の中で何が起こっているのか、理解しながらケアを提供することが大切パンダ のデコメ絵文字

IMG_0588.JPG

 

さすが国家試験に合格した知識はあります受験だよ。合格 のデコメ絵文字

解剖生理はスムーズに質問に答えることができましたしりまる のデコメ絵文字

 

明日は、夜勤体験ですスケジュールだよ。仕事だよ。夜勤 のデコメ絵文字

夜勤体験の風景は、リアルタイムで明日アップしていきますので、乞うご期待をぬこ  カメラマン のデコメ絵文字

 

褥瘡管理Part2

| コメント(0) | トラックバック(0)

 おはようございますあいさつ のデコメ絵文字

3連休明けで、新人さんはリフレッシュできたでしょうかニコちゃん のデコメ絵文字

お天気にも恵まれ、ホッとしています吹き出しだよ。音符だよ。1つ のデコメ絵文字

新人さんは、入職して早一か月です植物だよ。クローバー&てんとうむし のデコメ絵文字

気持ちを入れかえて、今日から研修再開ですハート*゜ のデコメ絵文字

 

今日は、褥瘡対策について、前回の復習学校だよ。勉強 のデコメ絵文字

講師は、皮膚排泄ケア認定看護師の塙主任さんと、6南病棟の泉副主任さんですダイヤキラキラ*゜ のデコメ絵文字

IMG_0579.JPG

復習後は、実際ベッドを使い、実践ですインテリアだよ。ベッド のデコメ絵文字

IMG_0580.JPG IMG_0585.JPG

ベッドアップして背抜きと足抜きを経験ダイヤキラキラ*゜ のデコメ絵文字

背抜き、足抜きをしっかりしないと、患者さんは腰や背部が突っ張って苦痛ですパステルカラー のデコメ絵文字

IMG_0581.JPG IMG_0583.JPG

ポジショニングを実際に行い、圧測定で測定ダイヤキラキラ*゜ のデコメ絵文字

踵部は徐圧しないと、圧が高くなってしまいますパステルカラー のデコメ絵文字

 

昨年を思い出せば、研修場の講堂も建設中だったし、オープン前の病室なんてなかったので、プレハブで研修でしたパンダ+泣く+涙 のデコメ絵文字

夏は暑いし、雨が降ると湿気はすごい。。。泣く、気持ち のデコメ絵文字

今年の新人さんは、講堂が建設され、オープン前の病室が研修で利用できたので、ラッキーですパンダ、うれしい、喜ぶ のデコメ絵文字

とっても環境が整ったなか、研修が受けられています気持ちだよ。感謝 のデコメ絵文字

実践をまじえた研修プログラムとなってるので、より実践する力が備わってほしいと期待  頑張れ のデコメ絵文字

患者体験

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆さん、こんにちは!!

今日は天気もよく気持ちいいですね。新人看護師さん今日も頑張っていますよ~=?utf-8?B?44GL44KP44GE44GE?= の画像

本日の導入教育は、患者体験です。1年目教育担当者が指導に入ります。

IMG_0471.JPG 

内容は、 シーツ・病衣交換、体験【高齢者体験・移動(ストレッチャー・車いす)、 口腔ケア、四肢行動抑制、ギャジアップ体験 】等など、いくつものシナリオを作り、患者さんの気持ちになり体験しました=?utf-8?B?44GL44KP44GE44GE?= のデコメ絵文字

 

まずは、シーツ・病衣交換。寝たきりの患者さんを想定して、交替で看護師・患者役をしました。

しっかり患者さんに声がけしながら、シーツのシワもなく綺麗に交換できました 拍手 のデコメ絵文字  拍手 のデコメ絵文字  拍手 のデコメ絵文字

IMG_0478.JPG

       

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口腔ケアも体験!!口腔内の清潔保持はとても大切ですハタ のデコメ絵文字

みんな真剣な眼差しで行っています。

 

 IMG_0488.JPGのサムネイル画像

高齢者体験です。思うように体が動きません。

視界も狭くなり、足元もしっかり見えません。転倒の危険性が高いのも理解できますよねハタ のデコメ絵文字

 IMG_0508.JPGIMG_0545.JPG

 IMG_0490.JPG

               

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に行動制限です。

抑制は、本当はしない方がいいのはわかっています。          しかし、不穏等の患者さんで手術後安静を守れない、治療に必要なドレーン・ラインの自己抜去の恐れがある場合は必要なこともあります。必要最低限に行い、不必要になった時は早めに解除することが望ましいです。

 

どの体験も患者さんに苦痛を与えないように、しっかり説明・声掛けすることが大切ですハタ のデコメ絵文字

 

1日使っての患者体験でしたが、どれも大切な技術援助です。患者さんの気持ちを体験することは看護師として当たり前のこと。しっかり学んで看護に活かしてください。

 

明日から新人看護師さんは連休です。来週は夜勤体験!!

リフレッシュしてきてね~ ゜*ディズニー*゜ のデコメ絵文字  ゜*ディズニー*゜ のデコメ絵文字  ゜*ディズニー*゜ のデコメ絵文字  ゜*ディズニー*゜ のデコメ絵文字  ゜*ディズニー*゜ のデコメ絵文字 

 

 

 

 

 

アナムネーゼ聴取

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちはきらきら のデコメ絵文字

本日の導入教育は、化学療法センターの方からアナムネ聴取についてを学びましたきらきら のデコメ絵文字

IMG_0388.JPG

講義の後にグループに分かれ、4例のロールプレイを行いましたきらきら のデコメ絵文字

講義・ロールプレイの中で、アナムネーゼの重要性・必要性がよ~くわかったようですきらきら のデコメ絵文字

IMG_0390.JPG

アナムネ聴取はとっても、とっても大切なものです。

大事な情報を聞き出さないといけないので、聞き手の能力が必要になってきます。

聞き上手になって、大事な情報を抜けのないように聴取できるようになっていけますように きらきら のデコメ絵文字

吸引・酸素・吸入

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございますディズニー きゃわ〓 のデコメ絵文字

今日も新人さんは頑張って研修を受けていますピース のデコメ絵文字

今日の研修は盛りだくさんパンダ のデコメ絵文字

5南病棟の先輩看護師さんによる、「吸引・酸素療法・吸入」についての講義です  勉強 のデコメ絵文字 勉強 のデコメ絵文字 勉強 のデコメ絵文字 勉強 のデコメ絵文字 勉強 のデコメ絵文字 勉強 のデコメ絵文字 

まずは講堂で知識の復習ハート のデコメ絵文字

IMG_0360.JPG

次に、オープン前の病棟に移動して、モデルを使用して、手技の確認ハート のデコメ絵文字

IMG_0361.JPG IMG_0368.JPG

清潔・不潔も意識して実践ハート のデコメ絵文字

IMG_0371.JPG

 口腔内吸引も体験ハート のデコメ絵文字

IMG_0365.JPG

酸素流量計をパイピングに取り付けるのも恐る恐る ディズニー*゜ のデコメ絵文字その他ディズニーキャラクター のデコメ絵文字

実際にやってみないと分からないことも。。。

IMG_0370.JPG

酸素マスクや経鼻カヌラも体験ハート のデコメ絵文字

「酸素の量が多くなると、粘膜が乾燥するのがわかります」とその他ディズニーキャラクター のデコメ絵文字

IMG_0372.JPG

吸入についても、実際の機器を用いて説明 ディズニー のデコメ絵文字 ディズニー のデコメ絵文字 ディズニー のデコメ絵文字

みんな、いつも真剣です ゜*ディズニー*゜ のデコメ絵文字 ゜*ディズニー*゜ のデコメ絵文字

 

実践&体験のあとは、病室から講堂に移動して、振り返り&まとめ ティンカーベル のデコメ絵文字

IMG_0373.JPG IMG_0375.JPG

 

特に「吸引」患者さんの苦痛を最小限にするためにも、スムーズに実践していきましょ~ディズニー の画像ディズニー のデコメ絵文字

胃管挿入

| コメント(0) | トラックバック(0)
 こんにちわぁあいさつ のデコメ絵文字

新人さんたちは、昨日はお休みセサミストリート 見てちょ のデコメ絵文字

ゆっくり、リフレッシュできたでしょうかセサミストリート の画像

実は、先週の土曜日に、本日の予定を伝達。

本日は、胃管挿入&経管栄養の講義だったので、軽く説明キラキラ のデコメ絵文字

「新人看護師さん同士で、実際に、胃管カテーテルを挿入し合います」と伝達すると、

「えぇ~ショック のデコメ絵文字」って声が。。。

こんな前ふりがあったもので、ドキドキして休んだ気にならなかった新人さんもいたようです。

予定どおり、今日は、6北病棟の先輩方が、「胃管挿入 経管栄養」について講義してくださいました。

6北IMG_0359.JPG

実際に先輩のデモストレーションで胃管を挿入場面では、新人さんの顔も引きつってしまいましたショック のデコメ絵文字

IMG_0345.JPG  IMG_0350.JPG

デモストレーションのあと、いよいよ新人さん同士で実践ですキラッ のデコメ絵文字

今回、リハビリさんも、患者さんの気持ちを理解するために、患者体験で参加相葉雅紀 good グッド 嵐 の画像

IMG_0353.JPG IMG_0352.JPG

「ゆっくり深呼吸してくださいね」

「もう少しで終わるので、頑張ってくださいね」と声かけもできていました。

実践の後は、グループで手技や声かけの振り返りしましま のデコメ絵文字

IMG_0356.JPG

少しでも苦痛を与えないように、声かけはとっても大切ウインク のデコメ絵文字

患者体験で参加したリハビリさんにも、感想を発表してもらいました。

IMG_0358.JPG

「こんなに苦しい思いをして挿入した管を、リハビリの時など引っかけて抜けてしまわないように、注意していきたいと思います。」とハート記号付き*゜ のデコメ絵文字

みんな、苦しい研修でしたが、患者さんの苦痛も理解したからこそ、看護やケアに活かせるはず顔だよ。ピース のデコメ絵文字

頑張っていきましょうガッツ のデコメ絵文字

初心を忘れずに!

| コメント(0) | トラックバック(0)
はじめまして!4月に救急外来へ配属になりました峰です。
千葉西総合病院の規模の大きさに圧倒されながら、2週間が過ぎました。
緊張しながら、制服に着替え廊下を歩いていると、向かってくる職員の人達は笑顔で挨拶をしてくれました。当たり前の事かも知れませんが、緊張している私にとって、これ程嬉しかった事はありません。
そして配属先へ行くと、新しい仲間達が素敵な笑顔で迎えてくれました。
新しい場所で、不安と緊張に押し潰されそうな気持ちは、笑顔で挨拶をしてくれた職員の人達によって、少しずつ和らいでいきました。
そんな皆さんに心から感謝すると共に、挨拶の大切さを改めて実感しました。
新しい場所で、新しい仲間と、改めて看護を追求出来たらと思います。
初心を忘れずに頑張ります!




摂食嚥下

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん、こんにちわぁこんにちは のデコメ絵文字 こんにちは のデコメ絵文字 こんにちは のデコメ絵文字

昨日の午後は、やっぱり嵐のようでしたねぇ天気だよ。雨 の画像

夕方は、雷がゴロゴロ響いていました天気 の画像

きのうのお天気は嘘のように、今日は気持ちよく晴れてます 天気だよ。晴れ の画像

 

今日の新人さんは、リハビリさんによる、「摂食嚥下」の講義を受けていますパンダだよ。生活習慣だよ。食事 の画像

新人看護師さんだけではなく、新人リハビリさんも一緒に研修ですハート の画像

IMG_0322.JPG  IMG_0323.JPG

基本的な、解剖生理や嚥下機能の復習を行い、

実際に患者さまが召し上がる、嚥下訓練食(ペースト食・きざみ食)を試食させていただきました食べ物 の画像

 

IMG_0325.JPG

食事の形態がペーストになっていると、何を食べているのか。。。

IMG_0331.JPG

見た目も、固形と比べて分かりにくい。。。

試食ごは、食べた感想と、どのようにケアに活かせるか、グループワークで発表くろまめ のデコメ絵文字

IMG_0341.JPG  IMG_0339.JPG

 

でも、病状によっては、この形態のお食事を摂取しないといけない患者さまもいらっしゃるんですよね泣く+涙 の画像

それを理解して、食事介助することが重要ですパンダ の画像

食べているものを、伝えながら、食事介助することの大切さを学べた研修でしたキラキラ の画像

患者さまに摂取していただくためには、看護の力が試されそうです *ミッキー&ミニー* のデコメ絵文字 *ミッキー&ミニー* のデコメ絵文字

 

明日は、新人さんはお休みです。

お天気の中、リフレッシュできますように天気 の画像

導尿&膀胱留置カテーテル

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます ハート のデコメ絵文字

暖かくていい天気ですねキラキラ のデコメ絵文字  春らしぃ~春 の画像  

新人さんは元気いっぱいキャラクター の画像 

でも、午後からは嵐の予報らしいです天気だよ。雷 のデコメ絵文字

 

 

今日は7南病棟の看護師により、「導尿&膀胱留置カテーテル」についての研修です勉強 のデコメ絵文字

IMG_0312.JPG

模型を前に、みんな真剣=?utf-8?B?44Kt44Oj44Op44Kv44K/44O8?= の画像

IMG_0320.JPG

 IMG_0317.JPG

 

ベッドサイドでの清潔・不潔の区別が、実際実践すると、とっても難しいのです=?utf-8?B?44Kt44Oj44Op44Kv44K/44O8?= のデコメ絵文字

 

排泄援助技術

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございますキラキ~1.GIF

今日はお天気もよく、温かくなりそうですス7A7E~1.GIF

新人のみんなは昨日お休みだったので、遊びに行ったりそれぞれリフレッシュしたようですかわい~4.GIF

 

 今日は7北病棟の「排泄援助」についての講義ですスD890~1.GIF

IMG_0306.JPG

先輩のデモンストレーションを真剣に見ていますね音符_M~1.GIF

 IMG_0307.JPG            IMG_0308.JPG

次は出された課題についてグループで話し合いをしていますス0CB6~1.GIF     話し合いが終わったグループから実技練習開始ですハ7EEE~1.GIF

 

今日もみんな一つずつ、少しずつ成長していま~す お星さ~1.GIF

電子カルテ操作説明

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございますハート の画像

今日もすっきりしない天気ですね天気 の画像

すっきり晴れた青空が恋しいですハート の画像

 

今日の新人さんは、午前・午後に分かれて、電子カルテの操作研修ですパソコン の画像

システム委員会が中心となり、講義してくれています。

 IMG_0301.JPG

電子カルテの操作といっても、扱う画面はたくさぁぁん焦る の画像

説明についていくのも精一杯 パンダ の画像  

目がまわるぅ~ぐるぐる の画像

IMG_0302.JPG 

一度では覚えられないのは当然ダイヤキラキラ*゜ の画像

焦らず少しづつ必要な画面から覚えていって、慣れていくべし~パンダ の画像

 

 

明日、新人さんはお休みなんですきらきらハート の画像

気持ちよく晴れて欲しいものですね天気だよ。虹 の画像

褥瘡予防技術~

| コメント(0) | トラックバック(0)

今週も始まりました~こんにちわぁ  おじぎ のデコメ絵文字  おじぎ のデコメ絵文字 

新人さんは、昨日久しぶりのお休みでしたハート のデコメ絵文字

月曜日から土曜日まで6日間よく頑張りました妖怪ウォッチ の画像

 

今日は、褥瘡予防技術について、認定看護師の塙主任さんから講義をしていただきました勉強 の画像

 IMG_0278.JPG

みんな事前学習して研修に参加しているので、塙さんの用意している質問にも答えられました。

すばらしいぃ~笑顔 嬉しい キラキラ の画像

知識があるのと実践するのとは、また違いますが。。。妖怪ウォッチ の画像

午後からは病棟ローテーションです。

学んだ知識を実践できるといいなぁ~妖怪ウォッチ の画像

本日のメニューは!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん、こんにちわ。

今日も朝から雨;;でした。いつになったら暖かくなるのか・・・。

 

今日から、いよいよ病棟ローテーションが始まります。みんなワクワクドキドキしていることでしょう。

でもその前に、臨床工学技師の方による、医療機器の取り扱い「輸液ポンプ・シリンジポンプ」についての講義&演習が行われました。

3日間の注射の演習で疲れているにも関わらず、だいぶテキパキと行動できるようになりました。

こうして1日1日成長している姿をみれるのが、新人担当の醍醐味です。

講師の方々も、一緒に協力してくれています。

新人看護師教育スタートして1週目ですが、みんな一人前の看護師目指して頑張っています。

ガンバレー!!

 

 IMG_0270.JPGIMG_0276.JPG

静脈内注射

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん、こんにちわ=?utf-8?B?44GL44KP44GE44GE?= の画像

相変わらず、今日も寒いですね寒い の画像

でも、新人さんは、寒さにも負けず元気です イヌ*犬*戌*ワンコ*ドッグ*DOG*ワンワン*キャンキャン デコメ絵文字 イヌ*犬*戌*ワンコ*ドッグ*DOG*ワンワン*キャンキャン デコメ絵文字 イヌ*犬*戌*ワンコ*ドッグ*DOG*ワンワン*キャンキャン デコメ絵文字 イヌ*犬*戌*ワンコ*ドッグ*DOG*ワンワン*キャンキャン デコメ絵文字 イヌ*犬*戌*ワンコ*ドッグ*DOG*ワンワン*キャンキャン デコメ絵文字 イヌ*犬*戌*ワンコ*ドッグ*DOG*ワンワン*キャンキャン デコメ絵文字 イヌ*犬*戌*ワンコ*ドッグ*DOG*ワンワン*キャンキャン デコメ絵文字 

 

 

昨日に引き続き、針を扱う手技「静脈内注射」や「点滴の管理」についての研修ですアンパンマン の画像

6南病棟と救急外来の先輩方が指導してくださいました建物 の画像

デモストレーションの後、グループに分かれてお互いに練習しました。

 

 IMG_0247.JPG  IMG_0228.JPG

 IMG_0233.JPG  IMG_0244.JPG

穿刺する方もドキドキですが。。。

刺される方もドキドキです汗っ の画像

患者さんの気持ちが理解できた研修でしたダイヤキラキラ*゜ の画像

たくさん経験して、自信をもって実践できるようになるといいなぁ~かわいい,ハート,旗,がんばれ の画像

 

 

豆を作るのは難しい。。。

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆さん、こんにちわぁ~こんにちは のデコメ絵文字  こんにちは のデコメ絵文字  こんにちは のデコメ絵文字 

すっかり桜も散ってしまいましたね泣く、気持ち の画像

 

今日は、ICUと3東病棟の先輩看護師さんによる、注射の講義でした学校だよ。勉強 のデコメ絵文字

IMG_0149.JPG

最近は、皮内注射の機会も少ないですが

抗生剤の皮内テストやツベルクリン反応やらで必要だったけど、最近はめっきり少なくなりました。

でも、経験させておこうと思い、今年度も計画~キラキラ のデコメ絵文字

薬液をシリンジですう技術はぎこちないですが、頑張ってます注射 のデコメ絵文字

IMG_0151.JPG

IMG_0171.JPG

皮内注射は上手にできると「お豆」のようにぷっくり~豆しば のデコメ絵文字

新人さんには、難しかったようです豆しば のデコメ絵文字

 

 

その他、皮内注射や筋肉注射についても学びました学校だよ。勉強 のデコメ絵文字

 IMG_0182.JPG

 先輩のデモストレーションを見学キラキラ の画像

その後は、先輩に見守ってもらって実践ダイヤキラキラ*゜ のデコメ絵文字

 IMG_0192.JPG IMG_0188.JPG

まだまだ、たくさん訓練が必要ですガンバレ のデコメ絵文字

 

 

 

 

ドキドキ採血

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、4月なのに、すごく寒いですね冬 の画像

朝からみぞれ混じりの雨が。。。冬 の画像

 

今日は透析室の塚本主任さんと、外来の吉田師長さんから「静脈血採血」の講義でした注射 の画像

 IMG_0114.JPG

学生の時は、実際に経験しなかった新人さんも多く、朝からみんなドキドキドキドキ の画像

真剣に血管を探して~バレンタイン の画像

IMG_0132.JPG

狙いを定めて~バレンタイン の画像

IMG_0120.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この真剣な眼差しバレンタイン の画像

ちゃんと、「気分悪くないですか?」と声をかけることができましたキラキラ の画像

 

 

標準予防策&医療安全

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん、こんにちわぁダイヤキラキラ*゜ の画像

今日は、雨が降って肌寒いですね。。。梅雨 の画像

風邪をひかないように、注意していきましょう注意! の画像注意! の画像注意! の画像

 

昨日はオリエンテーションが無事に終わり、今日から早速、各々講義が始まりましたウサギ*兎*卯*ラビット の画像

感染管理では、山崎師長から標準予防策について~ウサギ*兎*卯*ラビット の画像

実践を交えて学ぶことができましたウサギ*兎*卯*ラビット の画像IMG_0078.JPG

正しい順序で防護具を着けたり、外したり~ダイヤキラキラ*゜ の画像

手洗いや手指消毒など~ダイヤキラキラ*゜ の画像

IMG_0081.JPG

 

 

医療安全では、安全確保技術について竹田師長さんから講義。

 IMG_0085.JPG

人は誰でも、言い間違いや聞き間違いをする可能性があるのですウサギ*兎*卯*ラビット の画像

そして、思い込みでも間違いが起こる可能性もあるんですよ焦る の画像

でも、患者さんが安全に医療を受けられるように、スキルや知識がとっても大事星 の画像

正確に伝えるコミュニケーション技術も大切なのですうさぎ*゜ の画像

♫ビギナー研修スタート♫

| コメント(0) | トラックバック(0)

千葉西総合病院 看護部のブログを見てくださっている方々、こんばんわぁミッフィー の画像

今日から、4月1日入職した新人看護師さんの導入教育がスタートしましたさくら*゜ の画像さくら*゜ の画像さくら*゜ の画像

午前中は、日高看護部長より一人一人辞令を頂きました学校だよ。賞状 の画像

IMG_0011.JPG

みんな、ちょっと緊張気味ドキドキ の画像

その後は、ビギナー研修担当者より、オリエンテーションをみっちり学校だよ。勉強 の画像


IMG_0024.JPG

72人の新人看護師さんが、元気よく素直に成長してほしいという期待も大きく、担当者は力が入りますきらきらハート の画像

 

 

夕方からは、平成27年度4月1日に入職した全職員188名と所属長が集まり、歓迎会が行われました。

それはそれは、若さ溢れてとっても賑やか~パンダ の画像

 

IMG_0051.JPG

 

 これから、ちょくちょくブログで新人看護師さんの研修風景をアップしていきますので、期待しててくださいねパンダ の画像

新年度に向けて!

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさんこんにちは!

外来師長の吉田です花だよ。桜の木 のデコメ絵文字

昨年度はラダーⅠ研修で、たくさんの方々にブログを見ていただき感謝いたしますおじぎするパンダ♪ のデコメ絵文字

ちょっぴりラダーⅠ研修の最終日の模様をお伝えします。


ラダーⅠ研修の最終日は3月26日でした。

研修生が一人ひとり、一年間の成長と次年度に向けての課題をスピーチしました。

患者様の為に一生懸命勉強して出来るようになったことや、これからできる後輩と共に成長したいなど吹き出し のデコメ絵文字

時には泣きながら話す研修生もいましたが、それはそれは、とてもすてきな時間でしたよハート動く*゜ のデコメ絵文字

日高看護部長もずっとスピーチを聞いてくださっていました。

最後にラダーⅠ研修の修了証書をいただいて、無事終了しましたキラキラ のデコメ絵文字

みんな立派な先輩看護師になると信じていますバイバイ のデコメ絵文字


 

新しいアネックス館の講堂で最後の研修漢字だよ。泣 のデコメ絵文字


 

頑張って自分の成長を話しました笑 のデコメ絵文字


日高看護部長から修了証書授与マイク ありがとう のデコメ絵文字  マイク ありがとう のデコメ絵文字  マイク ありがとう のデコメ絵文字  マイク ありがとう のデコメ絵文字  マイク ありがとう のデコメ絵文字 

平成27年度入職式

| コメント(0) | トラックバック(0)
DSCF1392.JPG

 こんにちわ。副看護部長 佐々木です。

4月1日に入職式が行われました

桜も満開で、入職式にふさわしい日になりました。

今年は総勢188名(内、新人看護師72名)の入職がありました。

4月6日から新人看護師導入教育が始まります。

期間中は、専用ブログにアップしていきます。乞うご期待!!!!

自分へのご褒美

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは

褥瘡管理者の塙です。

小学生の子供3人の子育てと、仕事の両立はなかなか大変で、日々奮闘しています。

そのため、時々スタミナが切れてしまうのでエネルギー補給をします。

いろいろと補給の方法がありますが、最近のエネルギー補給方法は1つは大好きなアーチストの

DVD鑑賞。

2つ目は当院にあるジュリークというエステに行くことです。

前回フェイシャルとボディーのエステをうけて、極上のリラクゼーションを味わいました。

私達看護師は、日々の多忙な業務に追われ、自分の体の調子を整えるのは二の次になってしまいます。

そこで自分の体の疲れ具合い、お肌の調子を確認しながらリラックスできるエステは最高のご褒美です。

しかも自分の職場なので、仕事終わりにそのまま直交できるのもいいですよ。

ハート.jpg