2015年5月アーカイブ

「報・連・相」

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます梅雨だよ。カエル のデコメ絵文字

朝から傘 のデコメ絵文字が降ったりやんだり梅雨だよ。あじさい のデコメ絵文字

 

今日はとうとう、新人さんの (タイトルなし) のデコメ絵文字50日導入教育(タイトルなし) のデコメ絵文字 最終日です汗っ のデコメ絵文字

長かったような、短かったような... のデコメ絵文字

まずは佐々木副看護部長から社会人として・看護師として、とても大切なかっこだよ。左 のデコメ絵文字報・連・相かっこだよ。右 のデコメ絵文字についての講義ですキラキラ のデコメ絵文字キラキラ のデコメ絵文字キラキラ のデコメ絵文字

IMG_0737.JPG     IMG_0738.JPG

最後の講義だから目 のデコメ絵文字 イヤイヤ記号だよ。びっくり3 のデコメ絵文字 いつも通り、みんな真剣に聞いていますすまいる のデコメ絵文字

 

講義の後は個人ワークとグループワーク星っ☆ のデコメ絵文字 その後グループワーク内容を寸劇で発表しましたキラキラ のデコメ絵文字キラキラ のデコメ絵文字

IMG_0741.JPG     IMG_0746.JPG

 

その後は本日のメインイベント記号*゜かっこ*゜ のデコメ絵文字言葉の花束記号*゜かっこ*゜ のデコメ絵文字です花だよ。花束 のデコメ絵文字

72名がそれぞれ2分間で、今日までの感想や今後についてをスピーチします花だよ。桜 のデコメ絵文字

そのスピーチに対して、残りの71名がメッセージを記入します花だよ。コスモス のデコメ絵文字

最後にメッセージをスピーチした本人に渡します花だよ。スズラン のデコメ絵文字

みんな71の言葉の花束をもらって、今後の励みにしていけると思います花束 見てね(^◇^)┛ のデコメ絵文字

IMG_0764.JPG     IMG_0769.JPG

72名のスピーチの後は、ビギナー担当者6名から一言ずつ北欧 のデコメ絵文字

ほぼ一日がかりで花束を贈りました父の日だよ。バラの花束 のデコメ絵文字

みんな明日からの部署配属を思い、緊張した表情でしたあせ のデコメ絵文字

 

最後に突然のプレゼントがありましたぁびっくりまーく のデコメ絵文字びっくりまーく のデコメ絵文字

IMG_0776.JPG

一年目のみんながビギナー担当者全員に、寄せ書きを準備してくれていたんですびっくり のデコメ絵文字びっくり のデコメ絵文字びっくり のデコメ絵文字

びっくり、びっくり 目だよ。泣く のデコメ絵文字

わざわざみんなで準備してくれていたんだねカラフル のデコメ絵文字

きらきらハート のデコメ絵文字 ありがとう きらきらハート のデコメ絵文字

 

IMG_0786.JPG

50日間で、少しだけ成長したみんなでしたキラキラ のデコメ絵文字

さぁ、あしたから各部署でガンバレ~頑張る のデコメ絵文字

     

 

接遇&身だしなみ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日の〆の講義は、 かぎかっこ のデコメ絵文字 接遇&身だしなみ   かぎかっこ のデコメ絵文字 について、国際支援課の海老原さんと鹿野さんに講義していただきました。

IMG_0732.JPGのサムネイル画像 IMG_0734.JPGのサムネイル画像

おしゃれと身だしなみの違いを再確認

看護師の理想の身だしなみは ゜*ディズニー*゜ のデコメ絵文字      

清潔感って言うけれど。。。

たとえば、髭の伸びた、髪の毛ぼさぼさの男性看護師が清拭をしにきたら゜*ディズニー*゜ のデコメ絵文字

もし、茶髪で爪の伸びた看護師が、採血にきたら゜*ディズニー*゜ のデコメ絵文字

想像すると、嫌ですよねぇ    ゜*ディズニー/かわいい*゜ のデコメ絵文字 ゜*ディズニー/かわいい*゜ のデコメ絵文字

大丈夫かしら゜*ディズニー*゜ のデコメ絵文字 と心配になると思います。

だから、相手ある職業だからこそ、身だしなみはとっても大切なのです。

厳しく、お互いの身だしなみをチェック ゜*ディズニー*゜ のデコメ絵文字

IMG_0735.JPGのサムネイル画像 IMG_0736.JPGのサムネイル画像

看護師はマスクをしてケアに入ることが多いため、目や眉毛を使って表情を伝えます。

前髪が長いと、清潔不潔だけでなく、表情がうまく伝わらないことも。。。

同じ言葉を発していても、抑揚がないだけで、とっても不快に感じます ゜*ディズニー*゜ のデコメ絵文字

 

いつまでも、新人らしく素敵に輝く看護師さんでいてほしいなぁ~バイバイ のデコメ絵文字 バイバイ のデコメ絵文字

こんにちわぁ 音符 のデコメ絵文字

今日は、講義盛りだくさんで忙しい~アンパンマン 走る のデコメ絵文字 食パンマン  走る のデコメ絵文字 カレーパンマン  走る のデコメ絵文字 バイキンマン  走る のデコメ絵文字 ドキンちゃん  走る のデコメ絵文字

 

当院は循環器の患者さまがとっても多いので。。。

だから、どこの病棟でも、心電図の知識はとっても大切びっくり のデコメ絵文字

4階北病棟の先輩看護師さんが、心臓の解剖生理から、心電図の波形まで講義してくださいました勉強 のデコメ絵文字

IMG_0725.JPG 

座学からの~演習です心臓 の画像

 IMG_0726.JPG IMG_0728.JPG

IMG_0730.JPG  

実際に、病棟で12誘導心電図が必要なときは、緊急事態のことが多いのですびっくり のデコメ絵文字

いざという時にパニックにならないように、訓練が必要です(タイトルなし) デコメ絵文字

 

 

 

 

看護計画・看護記録

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございますおはよう のデコメ絵文字

新人の導入教育も、残すところ2日間となりました クロネコちゃん*ネコ*ニャンコ*猫 のデコメ絵文字

終わってしまえば、あっという間  びっくり のデコメ絵文字

集合教育の中で、学んでほしい講義が今日はみっちりクロネコちゃん*ネコ*ニャンコ*猫 のデコメ絵文字

看護計画と記録について、記録委員委員長の熊谷師長と、記録委員の石原さんが講義をしてくださいました 音符っ♪ のデコメ絵文字

IMG_0721.JPG IMG_0716.JPG

たくさんの用語がでてきて、みんな混乱 クロネコちゃん*猫*ネコ*ニャンコ のデコメ絵文字

IMG_0717.JPG IMG_0718.JPG

でも、どこに配属されても、看護記録はつきもの トゥインクル のデコメ絵文字

現場で、少しずつ実践の中で理解していけることでしょう クロネコちゃん*猫*ネコ*ニャンコ のデコメ絵文字

夜勤体験 Part 2

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん、こんばんわぁ *サンリオ* のデコメ絵文字 *サンリオ* のデコメ絵文字

今日の新人さんは、 サンリオキャラ のデコメ絵文字 第2回目の夜勤体験サンリオキャラ のデコメ絵文字

 

第1回目の時は、時間調整ができなくて、いつものように朝起きてしまって翌朝までにクタクタ~にゃこちゃん リク サンリオ パート1 のデコメ絵文字

慣れない環境に、緊張も加わり、朝にはヘロヘロ~ にゃこちゃん リク サンリオ パート1 のデコメ絵文字

そんな反省も振り返り、今日は大丈夫かなぁ~  ハローキティ、キャラクター、サンリオ、かわいい のデコメ絵文字

 

今回の夜勤体験は、病棟の患者さま1人を担当させていただきます 絵文字 のデコメ絵文字

もちろん、先輩看護師さんが、ピッタリと見守っているので、安心です  *サンリオ* のデコメ絵文字 *サンリオ* のデコメ絵文字

IMG_0702.JPG  IMG_0703.JPG

IMG_0706.JPG IMG_0710.JPG

 たくさんメモして、必死ですえんぴつ メモ のデコメ絵文字

朝まで、長いけど、みんな頑張れぇ~サッカー のデコメ絵文字スポーツ のデコメ絵文字

 

 

看護の日

| コメント(0) | トラックバック(0)
DSCF1435.JPGDSCF1456.JPG

こんにちわ!!

お元気ですか?ここ数日暑い日が続いてます、体調管理気をつけて下さいね。

5月12日は、「ナイチンゲールのお誕生日」です。各地で看護の日のイベントがされているとかと思います。

当院におきましても、5月12日に「看護の日」を行いました。

 

今回は、主任・副主任が大活躍!! 

 血圧測定、血糖測定、健康相談、そして管理栄養士さんにも協力していただき栄養相談も行いました。

日頃話せない悩みや健康上不安などを相談していただいたり、沢山の患者さまから笑顔をもらい、

心に寄り添った看護ができました。

ありがとうございました!!

 

 DSCF1454.JPG

 

KYT

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます*スヌーピー* のデコメ絵文字

今日こそ30℃超すかシルエット のデコメ絵文字 なんて言われていましたが、たいよう のデコメ絵文字ギラギラですね゜*スヌーピー*゜ のデコメ絵文字

さぁ新人さんの「50日研修」も残すは明日の夜勤体験と、2回の講義だけとなりました(タイトルなし) のデコメ絵文字

長いような、短いような、色々な思いを持って過ごしてきたんだと思いますスヌーピー のデコメ絵文字

 

今日の講義は現場に出る前の再確認の意味を込めて、内容は医療安全*スヌーピー* のデコメ絵文字

講師は:医療安全管理者の竹田師長から「イラストを用いた危険予知トレーニング」についてです゜*スヌーピー*゜ のデコメ絵文字

IMG_0686.JPG

まずはタッチ&コールで気合い入れからスヌーピー のデコメ絵文字

 IMG_0688.JPG

例題に沿ってKYT基礎4ラウンド法のグループワークスヌーピー のデコメ絵文字

 IMG_0692.JPG

真剣に話し合い、発表でも色々な意見が出ましたスヌーピー のデコメ絵文字

IMG_0695.JPG

 

(タイトルなし) のデコメ絵文字医療安全(タイトルなし) のデコメ絵文字 は患者さんにとっても、私達医療従事者にとっても、必要不可欠な永遠のテーマです*スヌーピー* のデコメ絵文字

みんなの安全を守るため、今日の講義内容を頭に詰め込んで欲しいなぁ(タイトルなし) のデコメ絵文字

現場に出て事故が一つでも未然に防げるよう、注意を払って声を掛け合いましょう(タイトルなし) のデコメ絵文字(タイトルなし) のデコメ絵文字

感染予防技術~実践編~

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます病院 のデコメ絵文字

台風が去ったと思ったら今度は夏の暑さの到来です漢字だよ。暑 のデコメ絵文字

今日の講義は「感染予防技術~実践編」です小悪魔 のデコメ絵文字

IMG_0667.JPG

  スタンダード・プリコーション:標準予防策は感染症の有無にかかわらず、すべての患者に適用されます気持ち のデコメ絵文字気持ち のデコメ絵文字

未知の感染症による予防策がとても大切なのですねびっくり もちもち のデコメ絵文字びっくり もちもち のデコメ絵文字

IMG_0673.JPG    IMG_0678.JPG

 いくつかの事例をもとに実践しましたきらきら のデコメ絵文字

ケアや処置の前後に手洗い・手指消毒行うこと、必要に応じたマスク・ガウンの装着ひらめき♪ のデコメ絵文字

必ず守って、医療者から患者、患者から医療者への感染防止につとめて行きましょう漢字だよ。注 のデコメ絵文字

  

おはようございます恥ずかしい のデコメ絵文字

今日は台風天気だよ。台風 のデコメ絵文字の影響で、朝から"ど~んより"とした空が広がっていますね゜*ディズニー*゜ のデコメ絵文字

新人さんの今日の講義は「滅菌物の取り扱い・無菌操作」についてです゜*ディズニー*゜ のデコメ絵文字゜*ディズニー*゜ のデコメ絵文字

 

本日の講師:手術室の4年目ディズニー*゜ のデコメ絵文字 瀬畑さん恥ずかしい のデコメ絵文字塚原さん恥ずかしい のデコメ絵文字です

IMG_0651.JPG   IMG_0654.JPG

前半戦は講義。後半戦は、ガウンテック・グローブ装着・清潔操作の実践ですディズニー*゜ のデコメ絵文字

みんなでガウンを着ていると、異様な感じですね・・・ディズニー*゜ のデコメ絵文字

IMG_0656.JPG   IMG_0655.JPG

続きまして・・・ グローブ装着゜*ディズニー*゜ のデコメ絵文字

IMG_0657.JPG   IMG_0660.JPG

 

今日の講義内容も、現場ではとても重要なものです゜*ディズニー*゜ のデコメ絵文字゜*ディズニー*゜ のデコメ絵文字゜*ディズニー*゜ のデコメ絵文字

新人さんが配属されて最初によく言われるのが「清潔・不潔もわかってない」です゜*ディズニー*゜ のデコメ絵文字

そう言われないためにも、今日の講義内容をよ~く復習し、現場で活かしていきましょうディズニー*゜ のデコメ絵文字

麻薬・管理薬剤・血液製剤

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます動物 のデコメ絵文字 動物 のデコメ絵文字 動物 のデコメ絵文字 動物 のデコメ絵文字

新人看護師のみんなは、きのうは休日でした漢字だよ。休 のデコメ絵文字

導入教育も残りわずか汗、焦る のデコメ絵文字

5月20日からは導入教育が終了です ウインク のデコメ絵文字

 

今日は、出雲薬局長から、「麻薬・管理薬剤・血液製剤」についての講義です メディカルだよ。薬だよ。カプセル錠 のデコメ絵文字

IMG_0650.JPG

 

麻薬は、よく使う病棟もありますが、たまにしか使わない病棟もあります建物だよ。病院 のデコメ絵文字

でも、知識としては、とっても大切メディカルだよ。薬だよ。カプセル の画像

なぜ、鍵で管理されているのか、重要な意味があるのです 家だよ。カギ のデコメ絵文字

もちろん、作用・副作用も理解しなければなりません 学校だよ。勉強 のデコメ絵文字

IMG_0648.JPG

意外と、薬剤のインシデントは多く発生します。分からないままに、薬剤を投与するのは、とても危険 記号 のデコメ絵文字

確かな知識をもって、確実に投与できるようにしていきましょう 白黒キャラ*ゆるキャラ*表情*感情*かわいい*キュート*シュール のデコメ絵文字

 

 

恐怖!? 多重課題

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日の新人さん達は、恐怖の多重課題を行いましたモジ顔だよ。恐怖 の画像

まずは病棟の夜勤明けの先輩が患者役に徹してくれ、多重課題のスタートあせ のデコメ絵文字

シーツが汚れたと呼ばれ、創部痛で呼ばれ、聞きたいことがあると呼ばれ、カテーテルのお迎えに呼ばれ・・・(タイトルなし) デコメ絵文字

次から次に呼ばれます(タイトルなし) デコメ絵文字

さぁ、ここで大切なことは優先順位を考えることですビックリマーク! のデコメ絵文字ビックリマーク! のデコメ絵文字

もちろんこっちも大切ドット のデコメ絵文字ドット のデコメ絵文字   笑顔と丁寧な対応笑顔 嬉しい キラキラ のデコメ絵文字

IMG_0639.JPG  IMG_0633.JPG

たくさん声をかけられてパニクルし、何をすべきか悩むし、評価者は近くで見てるし・・・悲しい のデコメ絵文字

終わった瞬間は不安そうだったり、放心状態だったり、泣いてしまったり、笑っていたり汗っ のデコメ絵文字

みんな緊張して多重課題を行ったようです=?utf-8?B?44Kt44Oj44Op44Kv44K/44O8?= のデコメ絵文字

 

終了後のグループワーク目玉 デコメ絵文字

IMG_0643.JPG  IMG_0645.JPG

各グループ今後の課題、問題点などを発表しました。自分達の考えもきちんと言えていましたきらきら のデコメ絵文字

現場は毎日が多重課題の連続です(タイトルなし) デコメ絵文字

きちんと勉強して、場数を踏んでいくと、必ず優先順位も分かってきますひらめき のデコメ絵文字

みんなにとって、多重課題で焦っていた自分を笑える日が早く来ますように手だよ。お願い のデコメ絵文字

看護必要度

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん、こんにちは(⌒_⌒)!!

 

本日は看護必要度について、4階南病棟香西師長よりご講義頂きました。

 

看護必要度はどの看護師も直接病院運営に関わるとても大切な評価指標です。

 

 IMG_0621.JPG       IMG_0622.JPG

 

つまりは新人看護師もどの程度の看護を行ったかを患者さま1人1人に対して、確実な評価を行う必要があります。

 

前半は講義を行い、後半は例題を72パターン解いて、知識の確認を行いました。(72という数字は新人看護師が72名なので...)

 

IMG_0627.JPG              IMG_0628.JPG

 

IMG_0624.JPG              IMG_0625.JPG

 

看護必要度は各項目に対して、細かい約束事があり、実際病棟で勤務している先輩看護師も適宜自己学習したり、

 

また病棟内でも勉強会をし、知識の共有を行っています。

 

今日の講義を見ていると、やはり新人看護師は悪戦苦闘している様子でした(>д<;)

 

5月20日より病棟配属になり、患者さまの受け持ちも始まります。

 

今日学んだことをしっかり身につけ、一歩一歩成長していきましょう~~v(=∩_∩=)ブイブイ!!

 

 

皆様お久しぶりです。

外来化学療法センター主任の上遠野(かどうの)ひとみです。

体調はいかがですか?私はとっても元気です。

自慢のあふれるばかりの笑顔も最高です。

新入職員さんの負けず、私たちも、日々勉強していますよ。

ついに今年度から、自分たちが講師になって

外来化学療法センターで学習会を始めたんですよ。

題しまして、「楽しく学ぼう・がん化学療法」です。

これから先もいろんな取り組みを行っていきますので、期待していてくださいね。

いつでも皆様の見学をお待ちしております。

写真は学習会の一こまです。

私は、教育委員会のアナムネーゼの講師のところに、映っていました。うれしかったな。皆様とお会いできる日を心から、楽しみにしています。 それでは、また次に順番まで失礼いたしますね。

勉強会.JPG

行動制限

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん、こんにちわぁスヌーピーだよ。スケジュールだよ。1日だよ。朝 のデコメ絵文字

ゴールデンウィークは満喫できたでしょうか  スヌーピー のデコメ絵文字

お天気にも恵まれて、気持ちよかったですね 女のコ のデコメ絵文字

新人さんも、3日~6日まで連休でした スヌーピー のデコメ絵文字

初任給で、ご家族にお食事をごちそうしたり、それぞれ、いろいろな形でリフレッシュできたようですスヌーピー のデコメ絵文字

 

今日は、3西病棟の先輩 宮澤さんから、(タイトルなし) のデコメ絵文字行動抑制 (タイトルなし) のデコメ絵文字 についての講義です本だよ。本 のデコメ絵文字

IMG_0614.JPG   IMG_0615.JPG

患者さんの治療や安静のためには、やむを得ず行動制限をしなければならない場面もあります(タイトルなし) のデコメ絵文字 (タイトルなし) のデコメ絵文字

特に抑制すること自体、非人道的な行動なので、患者や家族に同意が必要です。

 

治療が必要だから。。。安全の確保のためには必要って言うけど。。。

できれば、抑制はしたくないもの。

患者さんの色々な行動は、何かを訴えているサインかもこんにちは~はじめまして (*^_^*)ユピナッチですっ!!デビューして間もない のデコメ絵文字

グループワークで事例検討しました  EXILE のデコメ絵文字

IMG_0617.JPG   IMG_0619.JPG

看護師の関わりかたで、問題行動は防げるものかもしれません。

必ず、理由があるはず スヌーピー系 のデコメ絵文字 スヌーピー系 のデコメ絵文字 スヌーピー系 のデコメ絵文字

しっかりアセスメントしないと、苦痛のみを与えてしまいます。

看護師として抑制する前に、できることがあるはずです  ウッドストック のデコメ絵文字  

看護の力で、「抑制ゼロ」を目指しましょ~(タイトルなし) のデコメ絵文字

 

 

 

おはようございますブタだよ。お辞儀 のデコメ絵文字

今日の講義はボディーメカニクスを活用した介助方法を学んでいますびっくりマーク !! のデコメ絵文字

IMG_0612.JPG

本日の講師:リハビリ山中さんキラキラ のデコメ絵文字 6年目の理学療法士です手だよ。力持ち のデコメ絵文字

看護ケアの中では、ボディメカニクスを使用する場面が多くありますひらめき+電球 のデコメ絵文字

ボディケカニクスを用いることで、看護者側も患者さんも安定したケアができますお辞儀 のデコメ絵文字 

 

講義の後は・・・ 実践ですかわいい のデコメ絵文字

IMG_0611.JPG

リハビリの新人さんと、お姉さん先輩2人に見守られながら、ボディメカにクスを活用した実践ダイヤキラキラ*゜ のデコメ絵文字

導入教育が終わって現場に出た時に、今日の講義を思い出しひらめき のデコメ絵文字ながら看護を行ってくれるでしょう音符っ♪ のデコメ絵文字

海外へ!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん、こんにちは

ICU師長熊谷です。

毎日、汗ばむような陽気が続き体調を崩していませんか?

 

さて、ICUでは5月の中旬に中国の香港で開催される、「アジア心臓血管・胸部外科学会」に3名のナースが参加してきます

それも、昨年度取り組んだ看護研究を発表するのです

すごいですよね!!

担当者は、英語の論文を作るのに大変な思いをしながら準備を進めています。

発表が無事に成功することを願い、結果報告を待とうと思います

 P1020273.JPG

患者の死と向き合う

| コメント(0) | トラックバック(0)

 こんにちは夏だよ。夏の日射し のデコメ絵文字

新人のみんなは夜勤明け後のお休みを経て・・・  3日振りの講義です頑張る のデコメ絵文字

 

久々の講義ですが内容は 『患者の死と向き合う』 です涙 ウルウル のデコメ絵文字

とても重い内容の講義ですが、その重さに比例してとても大切な講義です顔だよ。困る

IMG_0595.JPG

本日の講師:6階北病棟の佐藤さんキラキラ のデコメ絵文字    今春、晴れて学校を卒業し、今月"緩和ケア認定看護師試験"を受ける予定ですファイト のデコメ絵文字

重たくなりがちな講義の中でも、たまに笑いもあったりしながら進んでいましたうさぎ*゜ のデコメ絵文字

みなさん知っていましたか記号だよ。はてな2 のデコメ絵文字

緩和ケアというと"終末期"のイメージがありますが、"癌と診断された時"から緩和ケアは始まっているそうですびっくり のデコメ絵文字

 

何度経験しても人の死と向き合うという事は悲しいものです泣く、気持ち のデコメ絵文字

その中で私達にしかできないこと、私達だからできること。そんなことを教えてくれる講義ですファンタジーだよ。天使の羽根 のデコメ絵文字

 

実際のお見送りの流れ体験花だよ。スミレ のデコメ絵文字

IMG_0600.JPG

 初めての経験の人が多く、とてもためになりました 星デコ♪ のデコメ絵文字

これからたくさんのお別れを経験すると思いますゆるウサギ*兔斯基(Tuzki)*シクシクシクシク(T_T) のデコメ絵文字

その時には、悔いの残らない関わりができる看護師になって欲しいなぁダイヤキラキラ*゜ のデコメ絵文字