2015年8月アーカイブ

こんにちわ

4階南病棟師長 香西です

朝晩気温が下がって涼しくなって来ましたね。  まだまだ、昼間の炎天下では汗ばむほどですが

そんな中、先日病棟の納涼会を開催しました。 やはり夏といったら???? BEER


やはり夜風にあたりながら、仕事終わりに飲む一杯最高ですね!!



そして、私は今年も頂きました。夏休み バカンスへ



皆さん、OFFをしっかりとりONの仕事に向けて残りの夏をのりきりましょう

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちわ!!

6階北病棟の看護師3年目です。3年目は5名います。

性格も好きなものもみんなバラバラです。

6階北病棟は、内科、外科、口腔外科の病棟で、対象患者様の年齢もさまざまです。

ほぼ毎日手術があり、内科の患者様も多いため介護度が高くとても忙しい病棟です。

看護師3年目というのは、さまざまなことに挑戦できる年です☆(^_^)/

 

まずは、プリセプターです。6階北病棟には5名の新人看護師が入職しました。

みんな可愛く、素直で毎日切磋琢磨し頑張ってます♪

3年前の自分たちをみているようで懐かしいですね。

後輩をどのように指導したよいかのか、日々悩みながら先輩方に相談し指導を行っています。

 

2つ目には、看護研究です!

私たちは、長期入院患者さんへの早期退院に向けての介入を改善し、それによるスタッフの意識度調査の研究をしてます。

長期入院患者様に対しスタッフ全員に意識が上がり、早期退院ができるように介入してます。

月1回はファミレスに集まり、相談会!

5人もいれば、考えもバラバラで意見はなかなかまとまらないこともありました。

しかし、自分が考えてもいなかった意見が出てきたりして...。

意見をまとめるのは大変ですが、病棟のため意識度改善できる機会!

協力して頑張っていきたいと思ってます。

 

3つ目にはリーダー業務の開始です。

麻薬の管理や医師への報告など業務量が増え、

インシデントや自分の知識不足で悔しい思いをし、涙したこともありました。(>_<)

自分たちも知識不足だったり、日々不安だらけですが、先輩方に助けられつつ頑張っていきます。(^^)

 

看護師3年目も残りわずか!

介護度が高く、毎日忙しい病棟であり、さまざまな壁にあたると思いますが

これからも5人で頑張っていきたいと思います★