2016年2月アーカイブ

患者様教育の一環として

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。

5階南病棟、師長の郷田です。

 

今回は、5南病棟ではこんな活動していますよ~という紹介です。

5南病棟は、他の循環器病棟(4北病棟・5北病棟)と協力して、患者様向けに講義を行っています。

この講義は、4回シリーズになっております。循環器医師・看護師・薬剤師・管理栄養士からのお話が聞けます。

講義を聞くために、入院患者様はもちろん、退院された患者様や外来通院されている患者様もお見えになります!!

心臓病は、普段からの生活がとても大切なんです。皆様真剣に聞かれています。

                                                

 循環器講義.JPG            

 

 IMG_7941.JPG

 

講義した看護師は、今年既卒入職した看護師ですが、すでにこんなに堂々と講義をしています。立派でしょう♪♪♪

循環器ケアコースという循環器に特化した研修コースもありますので、ぜひ循環器を学びたいという方は、一度見学にいらしてくださいね。

今日は節分

| コメント(0) | トラックバック(0)
紙芝居.jpg

3階西病棟師長 根岸です。3階西病棟は小児科・内科の病棟です。

2月3日は節分ということで、病室から出られる子どもたちや、リハビリ中の患者さん、実習に来ている看護学生なども交えて、節分の行事である、豆まきをしました。

まずは、紙芝居で節分の由来を聞き、「せつぶんのうた」を歌いました。

 


 

 

そこへ、看護師・研修医・看護学生が扮する鬼が登場!

「おにはそと!」鬼.jpg

子どもたちが思い思いに豆やあられを投げつけ、とうとう、鬼も降参。

 鬼降参.jpg

 


 

 

 

 

 

 

最後は仲良く記念撮影。

  集合.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 病室から出られない子どもたちには、鬼が訪問してお菓子を配りました。

3階西病棟では、季節ごとにスタッフが行事を企画して、入院中の子どもたちを励ましています。皆さんも仲間になりませんか?