2016年4月アーカイブ

朝が来た

| コメント(0) | トラックバック(0)

夜勤体験も終盤 (タイトルなし) デコメ絵文字(タイトルなし) デコメ絵文字

今日はまぶしいぐらいの、キラキラした天気です太陽 の絵文字

IMG_8095.JPG

 

まぶしい朝日のなか、新人さんは必死に先輩の後を追いかけてます(タイトルなし) の絵文字

IMG_8093.JPGのサムネイル画像  IMG_8088.JPGのサムネイル画像 

IMG_8094.JPGのサムネイル画像

 シーツ交換もたくさん体験して、スピードアップOK の絵文字OK の絵文字

IMG_8086.JPG 

 

電話にも緊張しながら通信だよ。電話 の絵文字 ナースコールにも対応通信だよ。電話 の絵文字

メモをとりながら、しっかり確認できてますOK の絵文字OK の絵文字

IMG_8090.JPG

誰でも最初は不安なもの汗 の絵文字汗 の絵文字

何よりも経験することが大切OK の絵文字OK の絵文字

最後に、講堂に集合して、学んだことを共有。たくさんのことを感じ、学びにつなげられたようですウインク の絵文字

今回も、先輩に協力いただき、事故なく夜勤体験を終了☆ の絵文字

 

5月2日は新人研修いよいよ最終日ハート の絵文字

まずは明日・明後日はお休みなので、ゆっくり休んでリフレッシュを~音符っ♪ の絵文字

 

 

 

深夜の様子

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日の救急外来は連休前だからか、とっても静か

0時を回ったころ、再びラウンドしてみると・・・

少し落ち着いてきたのか、座って記録できている様子パステルカラー の絵文字パステルカラー の絵文字

IMG_8083.JPG

 

点滴の準備も、一つ一つ説明を受けながら、確実に実施アンパンマン の絵文字

IMG_8084.JPG

 

手術室は、緊急手術はなく落ち着いていましたが・・・

日勤で使用した器具の、片付けが大量に・・・汗っ の絵文字汗っ の絵文字汗っ の絵文字

そんな中でも、先輩が器具の使用方法・名前など説明しながら一緒に処理相葉雅紀 good グッド 嵐 の絵文字相葉雅紀 good グッド 嵐 の絵文字

IMG_8085.JPG

 

やっと、当直折り返し地点顔だよ。ピース の絵文字

新人さん、頑張れ―応援 の絵文字応援 の絵文字応援 の絵文字

 

夜勤の様子

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんばんわぁ゜*ディズニー*゜ の絵文字

消灯前に一度ラウンドして、新人の様子を見てきましたシンプル の絵文字

どこの病棟でも、先輩看護師にくっついて必死に先輩を追ってました アンパンマン 走る の絵文字 食パンマン  走る の絵文字 カレーパンマン  走る の絵文字 

 

先輩にくっついて夜の検温へ ドキンちゃん  走る の絵文字バイキンマン  走る の絵文字

IMG_8060.JPG

 

おむつ交換へ行くにも先輩と一緒に走る の絵文字 走る の絵文字

IMG_8072.JPG 

 

点滴の時間を先輩看護師に指導家電だよ。柱時計 の絵文字

何事も確認が大切です文具だよ。メモ帳 の絵文字

IMG_8073.JPG

 

指導してもらったことは、すべてメモ~えんぴつ メモ の絵文字  頑張ってますメモ の絵文字

IMG_8065.JPG

 

竹田師長さんへ病棟リーダーが申し送りしているところへも新人さんはくっついて見学走る の絵文字 走る の絵文字 走る の絵文字 走る の絵文字 走る の絵文字 

昨日の講義での「報告」の大切さを理解できてるといいなぁウインク の絵文字

IMG_8068.JPG

 

医師もヒヨコ先生を引き連れて病室を回っているところを発見ひよこ の絵文字

看護師だけでなく、先生方も頑張ってます ディズニー×たまご の絵文字 ディズニー×たまご の絵文字

IMG_8074.JPG

 

まだまだ夜勤は始まったばかり音符だよ。2つ の絵文字

IMG_8080.JPG

たくさんの事、体験していろんなこと感じられるといいなぁハタ の絵文字ハタ の絵文字ハタ の絵文字

夜勤体験

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんばんはミッフィー の絵文字

今日は、新人看護師63名での夜勤体験ですミッフィー の絵文字

今の時代、学生の時に夜勤実習を経験してきた新人は2~3割程度は経験しているようですミッキーマウス の絵文字

当院でも、10年以上前から導入教育が始まり、この夜勤体験はプログラムミッキー の絵文字

アンケートをとると、夜間の患者さんや看護師の対応など、日勤とは違った院内の様子などから学ぶことが多く、なかなか好評バレンタイン の絵文字

今年も多くのことを感じ、成長につなげられるといいなぁと期待ドナルド、かわいい の絵文字

合間で、様子をアップしていきますので、お楽しみに ゜*ディズニー/デイジー/ドナルド*゜ の絵文字 ゜*ディズニー/デイジー/ドナルド*゜ の絵文字

 

報告・連絡・相談

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます。 ペコリ の絵文字

本日の研修は、『報告・連絡・相談』についてです。 病院 の絵文字

講師は、ラダーⅠ研修担当の4階北病棟小林師長です。かわいい の絵文字

 IMG_8044.JPG

 報連相(ほうれんそう)は医療の現場だけでなく、より良い仕事をするための社会人としての基本です。建物 の絵文字

 これはとっても大切なこと。。。

 

 状況設定された2つの事例について、どのように報告・連絡・相談するのがよいか考えました。考える人 の絵文字

 かわいい の絵文字 まずは、個人ワークです。

  IMG_8045.JPG IMG_8046.JPG

 かわいい の絵文字 次は、グループでみんなで。

IMG_8048.JPG IMG_8051.JPG

 

  かわいい の絵文字 最後に、患者役、新人看護師役、フォロー看護師役、リーダ―看護師役になり、みんなで考えた

「ほうれんそう」実践をしました。

 IMG_8053.JPG  IMG_8056.JPG

 IMG_8058.JPG IMG_8055.JPG IMG_8054.JPG

グループによって報告の方法が様々でしたねぬこ 肉まんマイウ~ の絵文字  

 

医療の現場では様々な指示や情報・連絡事項などが飛び交っています。学校だよ。教科だよ。情報 の絵文字

大切なことは、指示の内容と、報告の期限を確認することです。

そして分からないことは先輩に相談し解決・理解していきましょう。こんにちは~はじめまして (*^_^*)ユピナッチですっ!!デビューして間もない の絵文字 こんにちは~はじめまして (*^_^*)ユピナッチですっ!!デビューして間もない の絵文字

交通だよ。若葉マーク の絵文字 はじめは指示の意味や内容が曖昧なこともあると思いますが、

                     はっきりと理解できるまで必ず確認して下さいね。交通だよ。若葉マーク の絵文字

 

明日は、いよいよ夜勤体験です。スケジュールだよ。仕事だよ。夜勤 の絵文字
報連相(ほうれんそう)の徹底、よろしくお願いします。かわいい の絵文字 かわいい の絵文字

 

患者の死と向き合う

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちはおじぎするパンダ♪ の絵文字

昨日は、仕事終わりに看護部総会に参加しましたパンダ、うれしい、喜ぶ の絵文字

そこで、昨年度の教育活動評価や今年度の教育計画や予算が決定しましたよパンダ*肉球*手招き*サイン*合図*矢印 の絵文字

 

そして、今日は夏 の絵文字

6階北病棟 

緩和ケア認定課程修了者佐藤さん

乳がん看護認定課程修了者判田さんより【患者の死に向き合う】について、講義いただきましたおじぎするパンダ♪ の絵文字

 IMG_8016.JPG

講義のねらいは、えんぴつ の絵文字

『死にゆく人と、それを取り巻く人々へのケアの必要性を理解する』

『死亡による身体の変化を理解し、お見送りの実際を学ぶ』    です。

 

"死"についてどのようなイメージを持っているか、具体的に色鉛筆を使い絵を描きました。えんぴつ の絵文字

 

そこから、イメージし死生観¹⁾を学びました。えんぴつ、シンプル の絵文字

これから、みなさんは各部署でその場に直面します。おじぎするパンダ♪ の絵文字

『聞く』と『聴く』を使い分け、患者さんに寄り添う看護をしていきましょうえんぴつ の画像

IMG_8036.JPG

 

<引用文献>

1)死生観:「生と死についての考え方、生き方、死に方についての考え方」

       広辞苑より

 

移動介助・ボディメカニクス

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます おはよう の絵文字

休日はリフレッシュできたでしょうか  森ガール の絵文字

今日からまた新しい1週間が始まります。頑張って行きましょう。ファイト の絵文字

本日の研修は『ボディメカニクスと介助方法』です移動 の絵文字

講師はリハビリテーションセンター理学療法士 山中玄 副主任で学校だよ。授業 の絵文字

それから3名の先輩も応援に来てくれました 応援 の絵文字 スポーツ の絵文字

 IMG_8003.JPG  IMG_8005.JPG

 ボディメカニクスは看護の基本ですハートだよ。1つ の絵文字

これができているとできていないとでは、互いへの負担に大きな違いが。。。

これは患者様の安楽のためでもあり、ボディメカニクスが正しくできると介助者の腰痛予防にもなりますマイメロ の絵文字

 

 

IMG_8007.JPG

 

1に練習、2に練習です マイメロ の絵文字 マイメロ の絵文字

理想は意識せずできるようになることです。

キーワードは【重心】、【支持基底面】、【安定と不安定】 *マイメロ* の絵文字

安全安楽にトランスファーを実践していきましょうかわいい の絵文字

 

 

 

看護記録と看護必要度

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます スヌーピーだよ。スケジュールだよ。1日だよ。朝 の絵文字

きのうの新人看護師さんは、お休みでしたかわいい の絵文字

 

今日は、「看護記録と看護診断・看護必要度」の研修です勉強 の絵文字

IMG_7997.JPG

 

 

看護記録は、看護実践の基盤となる看護過程です(タイトルなし) の絵文字

そして、診療記録と同様に重要な証拠(法的証拠)になりますかわいい の絵文字

患者さんと自分を守るのは記録。またその逆も記録。

 

診療報酬改定が2年に1度あり、4月から、看護必要度内容も見直しされました *スヌーピー* の絵文字

たくさんの具体例をもとに、正しく評価勉強 の絵文字

決められたルールを守り、正しく記録や評価をしていきましょう~顔気持ち*゜ の絵文字

 

 

写真撮影

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日の研修は盛りだくさんでしたが、合間で写真撮影 カメラ の絵文字

IMG_7894.JPG

総勢63名ダイヤキラキラ*゜ の絵文字ダイヤキラキラ*゜ の絵文字

集合するとすごい迫力です びっくり の絵文字

少しずつ環境にも慣れてきた様子ウインク の絵文字

お昼休憩に時は、わぃわぃしています音符だよ。2つ の絵文字

たくさんの経験を積んで、患者様に寄り添える素敵な看護師に成長しますようにあいうえお の絵文字

 

 

フィジカルアセスメント

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます天気だよ。曇り の絵文字

 

今日は1日研修で盛りだくさんパンダ の絵文字

午前中は、集中ケア認定の塩野主任さんから、「フィジカルアセスメント」病院 の絵文字

午後は、4北病棟が担当し「心電図について」ハート*゜ の絵文字 5南病棟が担当し「酸素・吸引・吸入について」建物 の絵文字

 

フィジカルアセスメントは、臨床で看護する中で重要ウインク の絵文字

視診・打診・触診・聴診が基本となります星だよ。2つ の絵文字

IMG_7886.JPG 

みんな真剣です学校だよ。勉強 の絵文字

IMG_7889.JPG

具体的な状況を思い浮かべて、トレーニングかわいい の絵文字

苦しそうな患者さんに「どのくらい苦しいですか?」「大丈夫ですか?」と声をかけてもダメですよねシンプル の絵文字

呼吸のメカニズムを理解して、深呼吸ができるように声かけができると素敵ですかわいい の絵文字

 

IMG_7980.JPG IMG_7984.JPG

「心電図」は、自分やモデルに装着し体験しましたふなっしー*ヒャッハー*ヒャッホー*うれしいナッシー*キュート*梨汁ブシャー の絵文字

プライバシーの配慮を意識して行いましょうねかわいい の絵文字

 

IMG_7992.JPG IMG_7993.JPG

「酸素・吸引・吸入」では、指導者の指導を忠実に聞き、演習できましたパンダ、うれしい、喜ぶ の絵文字

今回は、モデルで体験しましたが、実際と同じような声掛けや技術を提供してくださいね(人´∀`*) (タイトルなし) デコメ絵文字

行動制限 体位変換

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございますあいうえお の画像  朝からすっきり晴れて気持ちがいいですね天気だよ。晴れ の画像

 

今日は、3階西病棟の先輩看護師から、行動制限・体位変換についての研修ですくまもん の絵文字

看護師にとって行動制限は、患者さんの自由を奪ってしまうものなので、できればしたくない行為(タイトルなし) の絵文字

患者さんにとっても、とても苦痛動物 の絵文字

でも、安全保持のためにやむを得ず、しなくてはならないことがありますかわいい の絵文字

同意と説明がとっても大切ですパンダ+ぺこり の絵文字

 

実際に抑制も体験びっくり の絵文字

やっぱり、苦痛ですよねぇびっくり の絵文字

IMG_7868.JPG IMG_7876.JPG

 IMG_7878.JPG IMG_7871.JPG

 【身体拘束ゼロへの手引き】では、

「人権擁護の観点から問題があるだけでなく、高齢者のQOL(生活の質)を根本から損なう危険性を有している。

身体拘束によって、高齢者の身体機能は低下し、寝たきりにつながるおそれがある。さらに、人間としての尊厳も

侵され、時には死期を早めるケースも生じかねない。」¹⁾とされています。

当院は、行動制限されている患者様には、2時間おきに観察をしカンファレンスしていますながさわくん の絵文字 花輪くん の絵文字 ちびまるこちゃん の絵文字  ちびまるこちゃん の絵文字 ちびまるこちゃん の絵文字

常に代替的な方法を考え、身体拘束する場合は極めて限定的にしていきましょう(タイトルなし) の画像

 

<引用文献>

1)身体拘束ゼロへの手引き ~高齢者ケアに関わるすべての人に~
 平成13年3月 厚生労働省「身体拘束ゼロ作戦推進会議」

排泄援助技術

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます 天気 の絵文字

ラダーⅠ担当の小林&竹田です エグザエル風だよ。アンパンマン の絵文字 
 

入職して早3週間がたとうとしています 早っ アンパンマン 載せました の画像

でも新人看護師達は今日も元気いっぱい  バイキンマンだよ。記号だよ。あげ の絵文字

 

ナーシングスキルで自宅で手順の確認アンパンマンだよ。学校だよ。テスト の絵文字

新人研修のoff‐JT(集合教育)から午後は配属部署でOJT(臨床教育) 組み合わせで学びを深めてアンパンマン の絵文字

帰ってからは、ナーシングスキルで再度振り返り アンパンマンだよ。学校だよ。テスト の絵文字

反復反復して更に知識を深めますアンパンマン達 の絵文字

 

今日は、7南・7北先輩看護師が担当アンパンマン 色々 の絵文字

担当の先輩は、昨日遅くまで講義の準備をしてくれてました。

新人看護師さんがより研修が有意義なものになって欲しいとの思いからと アンパンマン の絵文字

先輩も楽しんで研修準備にとりかかってます。

 

「膀胱留置カテーテル&導尿」 「排泄援助技術」について、解剖生理から再確認アンパンマン の絵文字

清潔にカテーテル留置する方法から、モデルを使用し、おむつの正しい当て方から、声かけ・羞恥心の配慮まで学ぶことができました。

IMG_7848.JPG   IMG_7863.JPG

 

褥創対策技術

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございますふきだし の絵文字 ラダーⅠ研修担当の小林です。

新人看護師は、土日連休だったので、入職後初めての連休でしたくまモン の絵文字

リフレッシュできたかなぁ くまもん の絵文字

 

先週は、熊本の震災があり、職員のご実家や親戚など身内と連絡が取れるか心配もありました。

正直、被災の大きさに驚きました。  ただただ、復興を願うばかりです。

 

今日の新人研修は、皮膚排泄認定看護師の塙師長から、褥創対策技術についての講義がありました学校だよ。勉強 の絵文字

リハビリの新人さんも一緒に講義を受けました学校だよ。勉強 の絵文字

IMG_7834.JPG

実際にベッドを研修会場に持ち込んで、ポジショニングなども学べましたネコ ゴロゴロ の絵文字

患者さんそれぞれに合わせたポジショニングの技術を身につけるようになるまでには、経験がもっともっと必要ダイヤキラキラ*゜ の絵文字ダイヤキラキラ*゜ の絵文字

ベッドアップ後の背抜きも体験ダイヤキラキラ*゜ の絵文字ダイヤキラキラ*゜ の絵文字

IMG_7835.JPG

だけど、知識を付けてアセスメントを適切に、看護に活かせるといいなぁ 勉強 の絵文字 勉強 の絵文字 勉強 の絵文字 勉強 の絵文字 勉強 の絵文字 勉強 の絵文字 

目指せ褥創発生ZERO~ハタ の絵文字ハタ の絵文字ハタ の絵文字

 

 

経管栄養・胃管挿入・摂食嚥下

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、ビギナー研修担当、田中です。 ジューンブライド の絵文字

本日の研修は『経管栄養・胃管挿入』、『環境整備』、『摂食嚥下』についてです。学校だよ。校舎 の絵文字

経管栄養・胃管挿入の講義は6階北病棟の塙師長と先輩看護師の新井さん、斎藤さん、佐藤さんです。キラキラ の絵文字

 

IMG_7778.JPG IMG_7776.JPG

デモンストレーションを見学した後はグループに分かれて実践です。

 IMG_7781.JPG IMG_7784.JPG IMG_7786.JPG

まずは、医師の指示確認ですね。ひよこ の絵文字その後は手順にそって実施です。

 「口でゆっくり呼吸してください。」 「唾をごくんと飲み込んでください。」

「あともう少しです。」などの声かけが出来ていました。

患者様はそういった声かけをされるととても安心することも分かりました。生活 の絵文字

 IMG_7785.JPG IMG_7793.JPG IMG_7783.JPG

泣く の絵文字 痛かった経験、涙した経験は、きっとこれからの看護に役立ちます。頑張りましょう。

 

 午後からは『環境整備』です。

講師は、4階東病棟の先輩看護師、河野さん、川出さん、古田さんです。キラキラ の絵文字

IMG_7796.JPG IMG_7797.JPG

環境整備は看護を行う上で基本かつ重要な部分です。

快適環境条件には気温、湿度、音、空間、設備、着衣、習慣、健康状態などたくさんあります。森ガール の絵文字

 

IMG_7811.JPG IMG_7802.JPG

安全で快適な入院生活を送っていただけるように環境整備が出来るようになるといいですね。家事だよ。掃除だよ。ほうき の絵文字

 

最後は、『摂食嚥下障害』についてです。 ごはん の絵文字

講師はリハビリテーションセンター言語聴覚士祖家さん・青島さんと4南の先輩看護師山中さんです。キラキラ の絵文字

嚥下とは食物を口から胃まで送り込む一連の動作です。食べ物 の絵文字

まずは嚥下機能のメカニズムについて確認きらきら の絵文字そして実際に嚥下訓練食の試食をさせていただきました。スプーン フォーク の絵文字 

 IMG_7827.JPGIMG_7831.JPG

ペースト状のものはおまり美味しくなかったようです。パンダ の絵文字 ゼリー類は大好評でした。パンダ、うれしい、喜ぶ の絵文字

 IMG_7828.JPG IMG_7825.JPG

適切な姿勢や介助方法についても理解することができました。オヤスミ の絵文字

IMG_7826.JPG IMG_7829.JPG

 病状によって様々な食事形態があり、実際これらのお食事を摂取されている患者様がらっしゃいます。

摂取していただくためには十分な知識と介助技術が必要です。

今日は貴重な体験をさせていただくことができました。パンダ の画像

 

今週の研修は今日で終わりです。学校だよ。勉強 の絵文字

週末は入職して初めての連休ですね。ふなっしー*ヒャッハー*ヒャッホー*うれしいナッシー*キュート*梨汁ブシャー の絵文字 疲れを癒し、リフレッシュできますように...。うれしい、笑う の絵文字  

お疲れ様でした きらきら の絵文字

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安全確保技術

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちはこんにちは の絵文字  ラダーⅠ研修担当 竹田ですこんにちは の画像

 

本日も朝から元気に挨拶し、研修していますくろまめ の画像

 

本日は、

『医療安全 安全確保技術』です。

山崎副看護部長と医療安全管理者 須藤師長よりご講義いただきました☆

IMG_7741.JPG IMG_7769.JPG

何事も、確認・確認・確認。未確認生物 見てね(^◇^)┛ の絵文字 指さし呼称で確認手だよ。指さし㊤ の画像

講義を受けて頭では理解していても、実際ゲームを通し演習したら、、、

 IMG_7765.JPG IMG_7770.JPG

指示以外のことをやり、、、

 

ってことは、手だよ。指さし㊤ の画像

 

指示を聞いていないのと同じです。記号 の絵文字

思い込みで物事をすすめてはいけません。危険 の絵文字

相手が何を指示し意図しているかをコミュニケーションスキルで読み取り、確実に実施していきましょうねこ 嬉しい の絵文字

実際に自分たちで体験して、実感出来た研修でした=?utf-8?B?44Kt44Oj44Op44Kv44K/44O8?= の画像

 

電子カルテ操作

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます動物 の絵文字 動物 の絵文字 動物 の絵文字 動物 の絵文字   ラダーⅠ研修担当 竹田です運動 の画像

今日は、はっきりしない空ですキラキラ の絵文字 (肌寒い・・・)

 

本日は、『電子カルテ操作』です。パソコン の画像

2人で1台の電子カルテを操作して講義を受けました。ちびまる子仲間&家族 の絵文字 ちびまる子仲間&家族 の絵文字

IMG_7724.JPG IMG_7726.JPG

みなさん、パソコン操作に慣れているせいか、スムーズに出来ていました。パンダだよ。リアクションだよ。走る の画像だっしゅ の画像

各部署に行ったら、すぐに使用する電子カルテ。建物 の絵文字

この場で、一通り覚えてくださいね~リラックマだよ。受験だよ。勉強 の絵文字学校だよ。勉強 の絵文字

IMG_7731.JPG

今日の午後は、各部署に行きます。 メディカルだよ。病院だよ。内科 の絵文字 メディカルだよ。病院だよ。小児科 の絵文字 メディカルだよ。病院だよ。外科 の絵文字 メディカルだよ。病院だよ。産婦人科 の絵文字 メディカルだよ。病院だよ。皮膚科 の絵文字 メディカルだよ。病院だよ。歯科 の絵文字 メディカルだよ。病院だよ。耳鼻科 の絵文字 メディカルだよ。病院だよ。眼科 の絵文字

 

新人バッチを胸に付けているとはいえ、患者さんから見たら一人の看護師です。

その自覚を持って、しっかり学んでいきましょう!!動物 の画像

IMG_7736.JPG

 

 

輸液管理・医療機器の取り扱い

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん、お久しぶりです。ビギナー研修担当、田中です。ペコリ の絵文字

今朝は肌寒かったですね。寒い の絵文字

この時期は朝、家を出るときに何を着て行こうか悩みます...洋服 の絵文字

風邪をひかないよう気をつけましょう。ファイト の絵文字

 

本日の研修は『輸液管理』、『糖尿病・インスリン』についてです。
 

午前中はICU看護師の渡部さん、中西さん、小野さんより、輸液ポンプ・シリンジポンプの講義です注射 かぜ の絵文字  IMG_7681.JPG   IMG_7683.JPG

 その後、実際に点滴台への取り付けから操作方法までグループに分かれて実践しました。お勧めだよ ネオスミヨシ の絵文字

 IMG_7688.JPG  IMG_7689.JPG  IMG_7690.JPG

    

IMG_7691.JPG          IMG_7698.JPG

 

輸液ポンプとシリンジポンプの違いは理解できましたかきらきら の絵文字  流量には十分注意してくださいね。漢字だよ。注 の絵文字

 

午後は、糖尿病療養指導士の坂田さん、日本糖尿病療養指導士薬剤部の深澤さんより薬 かぜ の絵文字 

 糖尿病とインスリン注射についての講義がありました。えんぴつ メモ の絵文字

 

    IMG_7701.JPG  IMG_7713.JPG

その後、練習用のペン型インスリンを用いて針の付け方、単位の合わせ方、打ち方、針の外し方などを練習しました。 お勧めだよ ネオスミヨシ の絵文字

 

 

IMG_7714.JPG IMG_7715.JPG IMG_7711.JPG

 

 IMG_7717.JPG  IMG_7718.JPG

糖尿病の病態生理やインスリン製剤の種類、用法、副作用を理解し正確に投与を行うことが大切です。

忘れないうちにしっかりと復習しておきましょう。 本だよ。ブック の絵文字  今日もたくさんのことを学びましたね学校だよ。勉強 の絵文字 

1日お疲れ様でしたマリン の絵文字

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看護部 辞令交付

| コメント(0) | トラックバック(0)

4月1日に入職式があり、式の中で配属部署ごとに名前を呼ばれ、新入職者代表が院長より辞令を頂きました。 

新入職者の一人ひとりへ、看護部長から手渡したいという思いから、看護部はまとまって辞令交付が執り行われます学校だよ。賞状 の絵文字星 の絵文字

それが、本日午後より執り行われました星 の絵文字

 

日高看護部長より、「徳洲会の理念」や、「千葉西看護師への願い」などお話していただきました。

IMG_7605.JPG IMG_7606.JPG

 

その後、一人ひとりの手へ辞令が手渡されました星 の絵文字

IMG_7634.JPG IMG_7618.JPG

 

辞令を受けて、新入職者の表情は、キラキラしてましたパンダ の絵文字

千葉西看護師として、大きな成長を期待します顔だよ。ウインク の絵文字

 

 

 

 

 

リフレッシュ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 おはようございますおはよう の絵文字  ラダーⅠ研修担当の小林です。  

入職して早10日整理 の絵文字

研修の日々で少し疲れも溜まってきたころですが。。。

新人さんは、日曜日はお休みでした゜*ねこ*゜ の絵文字

各々リフレッシュできたかなぁ~゜*ねこ*゜ の絵文字

限られたお休みで、研修の復習と事前学習をしながら、気持ちを切り替えリフレッシュすることが求められています゜*ねこ*゜ の絵文字

これは、意識しないとできないことなので、心配ですが゜*ねこ*゜ の絵文字

 

今日は、感染管理者の宮坂主任より感染予防技術についての研修です学校だよ。勉強 の画像

IMG_7583.JPG

これは、学生の時、実習の中でも学んだことなので、覚えていることかと思いますが、しっかり実践できないと、感染を広げてしまいます゜*ねこ*゜ の絵文字

手指消毒から、手袋・エプロン・マスクの着用方法、外し方など基本を再確認゜*ねこ*゜ の絵文字

IMG_7590.JPG  IMG_7589.JPG

この研修で学んだことを、みんなが各自実践できますようにファイト の絵文字

 

苦戦中 注射2日目

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちはキティ の画像

ラダーⅠ研修担当の竹田ですハート の画像

今日は、天気が良く桜もまだまだキレイに咲いていますよさくら の画像さくら*゜ の画像さくら の画像

そして、金曜日です。

大分、疲れが溜まってきたころかなパンダ の画像

でも、新人看護師は朝から元気に挨拶し、真剣に講義を受けています(タイトルなし) の絵文字

IMG_7512.JPG

 

本日のメニューは

 ・静脈内注射

 ・点滴静脈内注射

 ・点滴の管理     です。

 

6階南病棟と救急外来の先輩方が指導してくださいました=?utf-8?B?44Kt44Oj44Op44Kv44K/44O8?= の画像ありがとう の絵文字

 

昨日の採血は緊張しながらもなんとか採取できましたが、

今日はさらに高度な技術が要求されるためみなさん苦戦していましたかわゆ(-ω☆)キラリ の絵文字

 IMG_7539.JPG     IMG_7555.JPG 

 IMG_7562.JPG     IMG_7567.JPG

 

お互いに注射し合うので、うまくいかなかった時の痛みが身にしみましたかわゆ(-ω☆)キラリ の画像

患者さんへいかに安全に安楽に技術を提供するため、たくさん経験して"コツ"を掴んで頑張っていきましょうやったー の絵文字

 

何もかもが初めての経験で、緊張の連続ガチャ顔だよ。困る の画像

暑かったり寒かったりするので体調管理をしつつ、しっかり身に付けていきましょうねアップリケ の絵文字 ぼかし の絵文字 音符だよ。2つ の絵文字 ドット の絵文字 落書き風 の絵文字 ミントブルー の絵文字 キラキラ の絵文字

夜は早く寝てくださいね~お花見だよ。夜桜 の絵文字

 

ドキドキ採血・注射

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさんこんにちは

きのうに引き続きブログを担当しますラダーⅠ研修担当の田中ですリラックマ*゜ の絵文字

今日は雨です梅雨だよ。かたつむり の絵文字  4月だというのに外は寒いですぅブルブル の絵文字

本日の研修は採血と注射です。

午前中は外来の吉田師長と透析室の川辺さんから『採血』の講義&演習でした。漢字だよ。痛 の絵文字  
学校だよ。校舎 の絵文字学校での演習以来ドット の絵文字久しぶりなのでみんなドキドキですドキドキ の絵文字

 誰からやる???ガチャピン の絵文字

 手だよ。指さし㊤ の絵文字確認・確認・確認 手だよ。指さし㊤ の絵文字                

IMG_7505.JPG

 

 血管探しにも一苦労泣く の絵文字

 

IMG_7476.JPG

 

先輩の助けを借りながらありがとう の絵文字......できましたマリン の画像

 

午後は3東と5北病棟の先輩方から『皮内注射・皮下注射・筋肉注射』の講義&演習がありました。注射 かぜ の絵文字

皮内注射はほとんどすることはなくなりましたが、色々な事を

経験してもらいたいため今年も研修に組み込みました!ファイト の絵文字

まずは、先輩のデモストレーションを見学びっくり の絵文字 びっくり の絵文字 びっくり の絵文字 びっくり の絵文字 びっくり の絵文字 びっくり の絵文字みんな必死です目玉 デコメ絵文字

 

IMG_7472.JPG

 IMG_7500.JPG

その後、先輩が見守る中リラックマ*゜ の絵文字 リラックマ*゜ の絵文字お互い看護師役・患者役に分かれて実施しました。アンパンマン の絵文字

 IMG_7509.JPG

IMG_7508.JPG

「アルコール綿大丈夫ですか?」

「指先しびれませんか?」

きちんと患者様の立場に立って声かけができていましたね。OK!

 

完璧にできた人もそうでなかった人もよく頑張りました大丈夫 の絵文字

上手になるための一番の秘訣はズバリ「経験」でしたね 赤色チェック の絵文字

 きちんと復習して上手になってくれることを応援しています。頑張れ の絵文字

ブログを見てくださっているみなさん、こんにちは パンダ の絵文字 花だよ。桜の木 の絵文字 

新人研修担当の田中です桜パンダ の絵文字

いよいよ、新人看護師の導入教育がスタートしました!パンダ、うれしい、喜ぶ の絵文字卒業だよ。桜と校舎 の絵文字

 今日は、研修担当者より、オリエンテーション花だよ。桜の花びら の絵文字

63名の新人看護師が、病院の理念に沿って、元気よく素直に成長してほしいという期待も大きく、担当者は力が入ります手だよ。力持ち の画像

みんな不安や緊張の中、希望を胸にキラキラと輝いた表情をしていました  ハート の絵文字

 

IMG_7441.JPG

新人研修からの看護師経験1年目のかた対象のラダーⅠ研修は、このようなスケジュール進めていきます↓ カレンダー の絵文字 


IMG_7466.JPG

いよいよ明日からは、先輩看護師による注射の講義&実技が始まります 注射 の絵文字

 安全・安楽 針刺し事故に注意し漢字だよ。痛 の絵文字みんなで頑張りましょう   頑張る の絵文字   

みんな元気に成長しますようにきらきらハート の絵文字