2016年12月アーカイブ

1年生頑張ってます/(^o^)

| コメント(0) | トラックバック(0)
7南病棟です。

4月に元気なピチピチの6名が入職してきました。8ヶ月が過ぎようとしていますが、みんな元気に頑張っています。
毎日、泣いたり、笑ったり、色々あります。
でも、毎日間違いなく成長しています。
前に進んでいます
同時に3年目のプリセプター6名も成長しています。
今年度も、あと3ヶ月です。
あと3ヶ月でピチピチの6名も先輩となります。
今後もしっかり教育し、4月には立派な先輩に成長しているように、病棟スタッフ全員で頑張っていきます。
2月19日の国家試験まで看護学生さんには『頑張って(^o^)』とエールを送ります。




IMG_4316.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像
IMG_4078.JPG




今年初雪です❄️

| コメント(0) | トラックバック(0)
4階南病棟の1年目の兵藤です。

先日54年ぶりに11月に初雪が降りました。
積雪では、1875年からの観測史上、初めてだそうです。
当院の周りも雪一面で、歩くたびにぎゅっぎゅっと冬らしい音が聞かれました。

さて冬に雪が降ると、いつもより静まり返っているように感じられることがありませんか?
これは、雪に吸音効果があるために起こります。ふわふわとした雪のすき間に、音が複雑な反射を繰り返すうちに吸収されていくため、そのように感じます。
コンサートホールの壁や天井などに、多くの穴があいた防音素材が使われているのを見たことがあるかと思いますが、それは雪と同じ働きをしているそうです。
そんな仕組みがあるなんて、おもしろいですよね。笑
そんな些細な日常に目を向けながら、楽しい毎日を送りたいと思います!
IMG_5860.JPG