2017年4月アーカイブ

こんにちは天気だよ。晴れ の絵文字

救急外来師長 竹田です パステルカラー の絵文字 ニコちゃん の絵文字 にこちゃん の絵文字 ディズニーニカッ♪ の絵文字 

平成29年4月 救急外来に救急救命士5名が仲間入りしました くま デコメ絵文字

そこで、本日は!!

【消防訓練センターでの、救急車運転訓練】に行ってきましたプーさん の絵文字 

 

救急救命士1名を除いて、他4名は初 救急車運転パンダ の絵文字  乗り物だよ。救急車 の絵文字 乗り物だよ。救急車 の絵文字 乗り物だよ。救急車 の絵文字 乗り物だよ。救急車 の絵文字 

松戸市消防局の指導者の方と当院の地域渉外課 佐山顧問からご指導いただき、訓練してきましたにこにこ の絵文字 にこにこビスケット の絵文字

    IMG_2232.JPG 

救急救命士は、自救急車での患者様搬送や院内での救急対応と多岐に渡る業務をしています乗り物だよ。救急車 の絵文字

    IMG_2235.JPG

★救急救命士5名です。(1人は、救急車内にいますよ見てね(^◇^)┛白いニコニコ の絵文字

知識を得て、救急医療を盛り上げていきましょう病院 の絵文字 キラキラ の絵文字 キラキラ の絵文字 キラキラ の絵文字

新入職者を迎えて

| コメント(0) | トラックバック(0)



みなさんこんにちは。6北病棟副主任の小熊です。




4月になり、病院近くの桜通りでも満開の桜を病院から見ることができました。今年は初めて、愛犬を連れてお花見に行ってきました。しかし、愛犬はお花見よりも遊んで攻撃炸裂!! 通行人の皆さんにかわいがってもらいました。笑


 


お話は変わり、今年も6北病棟では、7名の仲間を迎え入れることができました。初期研修を終えて、病棟に配属になり、


先輩たちに教えてもらいながら、元気いっぱいに働いてくれています。



やる気も元気もいっぱいで、若さも・元気も正直負けてられないと奮い立っている今日この頃。


                             



6北病棟は、悪性腫瘍・呼吸器内科・血液腫瘍科などの患者さまが多く入院してます。終末期の患者さまも多くいらっしゃいます。6北病棟では、患者さま・ご家族に寄り添いながら急性期医療・看護、そして最後の時を迎えるまで患者さま・ご家族が自分らしく生活できるよう援助できればと思っています。


 

看護職員も33名となり、新しい風を取り入れながらスタッフ全員で力を合わせ患者さまのために頑張っていきたいと思います。






 







今日で導入教育も一段落

| コメント(0) | トラックバック(0)

4月7日から始まった導入教育も今日で終了ですドナルド ばいばい の画像

今日は「報告・連絡・相談」の講義を聞いて、現場で実際に多い事例を用いグループワークを行いみんなの前で

実演をしました。

IMG_9292.JPG

IMG_9294.JPG

「配属部署への心構え」 郷田師長さんより講義を頂き、いざ明日は朝から病棟での業務が始まります゜*ディズニー/デイジー/ドナルド*゜ の画像

 

 

緊張の連続だね

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。ラダーⅠ研修担当の郷田です。

今日は、ポカポカとよい天気ゆみさんリク ディズニー春夏秋冬 の画像天気 の絵文字で、こんな日はどこか遠出をしたくなりますね。

しかーしマリン の絵文字

昨日に引き続き今日の講義も、緊張で手が震えてしまう「静脈内注射」「点滴の管理」ですびっくり の画像あいうえお の絵文字

IMG_9275.JPG

 先輩看護師からの講義を受けて、いざ開始*ワライ* の絵文字

IMG_9278.JPG  IMG_9283.JPG

IMG_9280.JPG  IMG_9285.JPG

 それから点滴の滴下合わせ

IMG_9286.JPG  IMG_9287.JPG

みんな真剣です顔気持ち*゜ の絵文字

臨床に出て、困らないように一生懸命実技演習してますね

1年後には、立派な看護師になれるよう頑張れキラキラ の絵文字キラキラ の絵文字キラキラ の絵文字

本日は注射!!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは無料デコメ デコメ絵文字 

今日は、いい天気ですね天気だよ。晴れ の絵文字 天気だよ。晴れ の絵文字

 

昨日から、午前中技術研修・午後は各部署へ まま デコメ絵文字

緊張の毎日ですびっくり の絵文字 びっくりマーク の絵文字

 

今日は「注射」です注射 の絵文字 注射 の絵文字 

もっとも、緊張や不安要素たっぷりの技術でしょうマイメロ 関ジャニ∞ の画像

先輩方のデモンストレーションを真剣に聞ききらきらハート の絵文字 きらきらハート の絵文字

 

いざ、実践アンパンマン の画像

  

 

 

どうしても、手順ばかりを意識し患者さんが置き去りになってしまいがち、、、

患者さんへの声かけをしっかり行い、安全・安楽でやっていきましょうキラキラ の絵文字 キラキラ の絵文字

刺す方も刺される方も、緊張で身体がガチガチ、手汗びっしり汗っ の絵文字

患者さんは、施行者の緊張が伝わりますよアンパンマン の絵文字 

 

現場で復習を行い、スキルアップしてくださいね きらきら の絵文字 

 

そして、今年度から新人さんは、

IMG_2128.JPG

 

緑ストラップ+若葉シールにしましたよくま の画像

1年間身に付けていただき、ラダーⅠ終了時に、

当院オリジナルのストラップをお渡ししますパンダ、うれしい、喜ぶ の画像

今年度の新入職員は、接遇に力を注いでます コメントくれたらうれしいです の絵文字 

『緑ストラップの職員さんに良くしていただいた』等の、

患者様の声がくることを、

期待していますキド デコメ絵文字 LOVE デコメ絵文字楽しみ の絵文字 楽しみ の絵文字 

 

ラダーⅠ 竹田


こんにちわキラキラ の絵文字


ラダーⅠ担当 高橋です。

今日から本格的に技術研修がはじまりましたアニメキャラ*ゲームキャラ*アンパンマン の絵文字


本日の予定は「褥瘡予防について」 woc認定看護師さんより講義していただきました

IMG_9208.JPG


 

「体位変換について」 現場の先輩看護師さんより講義・実技を学びました。

IMG_9218.JPG

いつもは座学で緊張していたみなさんも、実技では真剣に、時に笑顔のあるのびのびとした半日研修でしたサンリオ・アンパンマン*゜ の絵文字


午後から病棟に戻って、自分の部署での業務がはじまります。

午前中にやってみたことを、病棟でも忘れずに生かしていって欲しいです可愛い の絵文字




記録の大切さ

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんばんわダイヤキラキラ*゜ の画像ダイヤキラキラ*゜ の画像ダイヤキラキラ*゜ の画像

ラダーⅠ担当の郷田です。

本日は「看護記録・看護計画」「看護必要度」「認知症ケア」「電子カルテ操作」と、盛りだくさんな内容での研修でした。

実際に電子カルテを操作しながらの研修でしたが、さすがですきらきら の画像

若いせいか、パソコン操作の覚えが早いです笑顔 嬉しい キラキラ の画像

 

実習とは違い、臨床現場での記録の書き方や重要性を学べて、「大変だな。」と思ったことだろうと思います。

 

IMG_9207.JPG

 

ここで学んだことを生かして、立派な看護師になってくれるといいな~と思います。

 

IMG_9206.JPG

 

みんな、頑張れーーガンバレ の絵文字

応援してるよかわいい,ハート,旗,がんばれ の絵文字

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは(*´╰╯`๓)♬

既卒入職者研修担当の塚本です(*゚▽゚)ノ今日で既卒者は研修が終了して明日より各部署へ配属になります!不安と期待でいっぱいだけど、同期と支えあいながら頑張れ〜٩(ˊᗜˋ*)و応援してます(✿˘艸˘✿)

IMG_0464.JPG
IMG_0463.JPG

こんにちはこんにちは の絵文字 こんにちは の絵文字 こんにちは の絵文字 


ラダーⅠ担当 竹田です。

今日から、本格的にラダーⅠ集合研修が始まりました秋 の絵文字

本日のメニューは日替わりメニュー~かぶりごめそ☆~ の絵文字 日替わりメニュー~かぶりごめそ☆~ の絵文字 

・ラダーⅠ オリエンテーション

 ~研修参加への心構え→研修とはいえ、お給料が発生していますよ~

・1年後の自分への「未来レター」

・自己紹介(3分間スピーチ!!)出身地・誕生日(年齢は言わなくていいよ)・血液型・趣味・当院を志望した理由・・・・etc

などなど。。。


みなさん、個性のある自己紹介をされていましたびっくりマーク の絵文字

これからの看護師人生で、同期はとても心の支えとなりますちびまる子仲間&家族 の絵文字 ちびまる子仲間&家族 の絵文字 ちびまる子仲間&家族 の絵文字 ちびまる子仲間&家族 の絵文字 

お互いを大切にして、思いやりのある看護師に育っていってください~頑張る の絵文字 かわいい の絵文字 かわいい の絵文字 

     



看護部 辞令交付

| コメント(0) | トラックバック(0)

4月7日(金) 看護部 辞令交付が行われました

平成29年度4月看護部に90名(助産師・看護師・救急救命士・看護補助者・クラーク)の方が仲間入りしました  

そこで、ひとりひとり看護部長から、辞令をいただきました   


これから、いろいろな出会い、経験が待っています   

同期を大切にして、なんでも相談できる仲間になってください     

温かく見守らせていただきますね                    


ラダーⅠ担当 竹田



                    

医療安全研修

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんばんは。
医療安全管理者の須藤です。

今日は新入職者研修で医療安全の話をしました。
その中でだまし絵を使いましたが、そこにあるのに意識しないと見えない。見えているのに見えない。
人間の特性であり、だからこそヒューマンエラーは0にはなりません。

経験がないこともリスクになりますし、慣れて無意識に行動してしまうこともリスクです。
医療安全は難しいですけど、安全・安心な医療の供のために頑張っていきたいと思います。






5南病棟です

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは! 5南病棟師長の山崎です。

春になり、今まさに桜が満開ですね。

新入職員の皆さんは、集合教育を受講中です。こちらは後日担当者から紹介があります。


そこで今回は3月に行った病棟勉強会を紹介します。

年度末になり新人看護師も重症患者を受け持つようになってきたため、人工呼吸器勉強会を企画しました。

講師は、当院の臨床工学技士さんにお願いしました。

せっかくの機会なので他病棟の受講希望者を募り、30名を超える勉強会となりました。

実際に人工呼吸器を触りながらの楽しい講義で、質問も活発に出てました。

勉強会を通し、皆さんの意欲の高さを感じました!!

 

 DSCN2278[1].JPG


  

  








入職式

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん、こんにちは!

副看護部長の辰澤です。

 

本日、無事に入職式をすることができました。

4月1日に148名の新入職者を迎えることができました。

看護部は、看護師76名・クラーク6名・看護補助者3名、救急救命士5名の

新しい仲間が入職しました。

 

患者にやさしく接し、成長していくことを見守って行きたいと思います。

各部署も教育体制を整え、みなさんをお持ちしています。

 

IMG_8964.JPG