2017年5月アーカイブ

こんにちわ。ラダーⅠ研修担当の高橋です

午後から医療安全・KYT研修でグループワークを行っていますかに の画像

毎日患者さんの看護を行い、時にはドッキリ、ヒヤッとすることもあると思います。

そんな時にも焦らず対応ができるように患者さんへの声かけをしっかり行い、安全・安楽でやっていきましょうキラキラ の絵文字 キラキラ の絵文字

  

IMG_9382.JPG

 IMG_9383.JPG

 

 

6階南病棟です

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。

6階南病棟、副主任の和田です。

6階南病棟は「消化器外科、消化器内科」です。

うちの病棟の自慢は「団結力・チームワーク」です!!

全病棟の中で、うちは「一番超過勤務が少ない」病棟なのです。

「みんなで協力して助け合う気持ち」が、当たり前のように日々日常の中で、笑顔とともにあふれている、優しい病棟だと思っています。


そんな6階南病棟に、今年も1年生が入職してくれました!!

1年生①.JPG









IMG_0594.JPG









かわいいですね

またまたラダーⅠ研修です

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。ラダーⅠ研修担当の郷田です。今日はあいにくの天気くもり の画像ですが、みんな元気に研修参加してくれました。

研修内容は「排泄介助」「尿道留置カテーテル」「環境整備」「ボディメカニクス・移動介助」などと盛りだくさんびっくり の画像の1日研修勉強 の画像

オムツの当て方も大事はなまる の画像ですよね。適切な当て方を実際にしてみたり記号 の画像

IMG_9324.JPG

模型を使って尿道留置カテーテルの看護技術を練習したり記号 の画像

IMG_9336.JPG   IMG_9340.JPG

お昼を挟んで、午後からは「環境整備」

IMG_9345.JPG  

エプロンの装着が、4月と比べて、格段に手慣れて上手になっていました手だよ。拍手 の画像

続けて「ボディメカニクス・移動介助」は、当院自慢のリハビリさんたちが笑いを交えながら一生懸命講義してくれましたハート動く*゜ の画像ねこ すりすり ハート の画像

IMG_9357.JPG  IMG_9360.JPG IMG_9372.JPG  IMG_9373.JPG

患者さまに優しい移動ってなかなか難しいんですよねしょぼん の画像

覚えることがまだまだ多いけれども、できることも増えてきていて、確実に成長してます応援 の画像

この調子で頑張れ~かわいい の画像かわいい の画像かわいい の画像

ラダーⅠ 半日研修

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちはあいうえお の画像 ラダーⅠ担当の郷田&竹田&高橋です。

今日は、ラダーⅠ久しぶりの研修でした勉強 の画像勉強 の画像

1か月間、配属病棟でいろいろと看護技術を体験してきたラダーⅠのみんなは、一回り大きくなったようでしたウサギ の画像ガーリー の絵文字

IMG_9299.JPGIMG_9300.JPG


IMG_9296.JPG

本日は、「酸素・吸引・吸入」「血糖測定・インシュリンについて」の講義。

吸引などは、なかなか体験できないので、人形模型での練習ですぬこ びっくり の画像

IMG_9306.JPG  IMG_9316.JPG

そして、血糖測定びっくりマーク の画像

実際に、自分の指に測定針を刺してもらいました。

IMG_9322.JPG

 

これでまたひとつ、スキルアップしました(タイトルなし) の画像ハート*゜ の画像