2017年6月アーカイブ

こんにちは。3階西病棟 根岸です。
3階西病棟はアネックス館3階にある小児科を中心とした眼科・内科等の混合病棟です。
患者さんの年齢幅は0歳から100歳以上!
小児看護はもちろん、眼科や泌尿器科の日帰り手術、糖尿病教育入院、ターミナル期の看護まで、幅広く学べるのが特徴です。
小児看護をやりたい、という希望を持って入職した方が多いだけあって、心優しいスタッフがそろっているのが自慢です。

勉強熱心なのも3西スタッフの特徴。6月からは副主任が慢性呼吸器疾患看護認定看護師の資格を取るため、
遠く福井県の大学に研修に行くことになりました。

若手から絶大な信頼を得て指導に当たってきた彼の門出の日の一コマ。
 
 
tabidachi.jpg
他にも、看護学生の指導者を養成する、臨地実習指導者講習会や
救急蘇生法BLSのインストラクター講習、新生児蘇生法NCPRコース、
小児救急対応PEARSコース、静脈注射を安全に行えるIVナース研修など
各自が将来の夢に向かって学びを深めています。




 

 

研修中の先輩の跡を継いでくれるのは4月に入職した3名の新卒さん。
今年から、新人さんを中心として自ら学べるように支援する、「アプリコットナースサポートシステム」を導入したのに伴って
「アプリコットさん」と呼ばれています。
ichinensei.jpg
まだまだわからないことばかりで大変だと思いますが、
いつも笑顔で頑張ってくれています。

先輩たちもそんな後輩たちの成長を楽しみに、毎日、振り返りや話し合いを続けています。









| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん こんにちは無料デコメ デコメ絵文字

ラダーⅠ担当者 竹田・郷田・高橋です


本日のメニューは、     

午前:胃管挿入・経管栄養初音ミク デコメ絵文字

午後:コミュニケーションスキルメール・電話 の絵文字メール・電話 の絵文字・3カ月フォローアップ


でした。


なので、今日はみなさん、朝食おにぎり、ごはん の絵文字抜きだったはず・・・

本日研修生44名中、2/3名程、胃管挿入できました。

IMG_9423.JPG  IMG_9428.JPG

IMG_9432.JPG  IMG_9435.JPGのサムネイル画像

ですが、みなさん涙が。。なみだ の絵文字なみだ の絵文字

胃管挿入、、、辛いですよね

でも、それは患者さんも同じこと


午後は、『コミュニケーションスキル』です。

コミュニケーションとは、、から調べ。。聞く・聴く・訊くを仕分けし、コミュニケーション能力を発揮するには、、を動画視聴・グループワーク。

  

あとは、どんな患者さんとも会話が続く話し方のルールを事例検討。

患者さんの意思決定を促すための、肯定的な言葉掛けとはを考え、、

IMG_9436.JPG  

 

是非今日の講義を看護実践に生かしてください。


その後、3カ月フォローアップ!!

メンバーシップで、ルールに則り紙タワー建物だよ。東京タワー の画像を作り、楽しくグループワークができました。

IMG_9443.JPG  IMG_9442.JPG

今の自分たちの立ち位置を理解し、解決策を立てました。


これからも、いろいろな壁見てね(^◇^)┛ 壁人間 の絵文字にぶつかることがあるかと思いますが、チームの中でメンバーシップを図って実践していってください~パンダ、うれしい、喜ぶ の絵文字パンダ の絵文字パンダ の絵文字

| コメント(0) | トラックバック(0)
 こんにちは。

7階北病棟 主任:高橋  副主任:平澤・佐喜川です。

7階北病棟は「整形外科・形成外科」です。1日平均3~5件の手術をこなしています。

 

4月~新しい仲間も増え毎日忙しい中でも、皆で助け合いながら笑顔を絶やさずに頑張っています。

20170529_124350000_iOS.jpgDSCF8554.JPG

今日は1日研修

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちはニコニコ デコメ絵文字 無料デコメ デコメ絵文字 

今日はラダーⅠ 1日研修ですしね デコメ絵文字 


今年度は、4月中旬より各部署配置になり、5・6・7月で看護技術を学び、現場とリンクさせます動物 の絵文字 動物 の絵文字

2~3回(半日or1日)/月 のペースで研修があり、

OFF-JTで、基礎・知識・根拠を学び、ちびまる子仲間&家族 の絵文字 ちびまる子仲間&家族 の絵文字 ちびまる子仲間&家族 の絵文字 ちびまる子仲間&家族 の絵文字 

O-JTで、看護実践です゜*棒人間/かわいい*゜ の絵文字 


昨年の研修評価を基に、研修計画しています病院 の絵文字 

今年度も、メンバー受講の評価を基にPDCAサイクルを回しながら、

よりよい現場力、看護の質向上のために行っていますキラキラ の絵文字 キラキラ の絵文字 キラキラ の絵文字


そこで当院は、ナーシングスキルを使用し、『新人看護師 技術チェック』をしています記号 の絵文字 

なので、毎回の研修で事前学習が必須です記号 の絵文字 

研修後は、振り返りを行い技術チェックを行います記号 の絵文字 

ラダーⅠメンバーの中でも個人差はあるものの、底上げを毎回行いながら進めています記号 の絵文字 

なので、メンバーは毎日気が抜けないと思います記号 の絵文字 

日々の業務の振り返り、ラダーⅠの事前学習、復習、技術チェックリスト自己評価入力・・・

ですが、その頑張りが全て自己のものになりますダイヤキラキラ*゜ の絵文字 ダイヤキラキラ*゜ の絵文字 ダイヤキラキラ*゜ の絵文字 ダイヤキラキラ*゜ の絵文字 


今日のメニューは、

・食事援助技術

・摂食嚥下

・12誘導、心電図

・輸液管理、医療機器取扱い

                    です建物 の絵文字 建物 の絵文字 病院 の絵文字 

嚥下音確認記号*゜!!*゜ の絵文字 

      

自分で体験し、座位角度やペースト食の嚥下体験記号*゜!!*゜ の絵文字 記号*゜!!*゜ の絵文字 記号*゜!!*゜ の絵文字 記号*゜!!*゜ の絵文字 記号*゜!!*゜ の絵文字 記号*゜!!*゜ の絵文字 


       

ちなみに、このグループ記号・物 の絵文字の指導者は2年目の先輩ですよアメリカン の絵文字 アメリカン の絵文字 アメリカン の絵文字 アメリカン の絵文字

2年目の先輩は、「1年前、自分もこうだったんだなーって。実際の患者さんと思って研修に望んで欲しいです記号*゜...*゜///*゜ の絵文字  

と、おっしゃっていましたよ動物 の絵文字

なので、この研修は貴重なんです!!

研修企画から実施まで、どれだけ先輩方が勤務の合間に時間を割き、準備してくださっているのかかわいい の絵文字 かわいい の絵文字 

与えられた環境が当たり前だと思わず、感謝しながら研修に望んでくださいね頑張る の絵文字

    

心電図の波形を見て、

「この波形は?」と、先輩に言われ(・・?(・・?(・・?と考えながら、、、記号*゜!!??*゜ の絵文字 記号*゜!!??*゜ の絵文字 記号*゜!!??*゜ の絵文字 記号*゜!!??*゜ の絵文字 記号*゜!!??*゜ の絵文字 記号*゜!!??*゜ の絵文字 記号*゜!!??*゜ の絵文字 記号*゜!!??*゜ の絵文字 記号*゜!!??*゜ の絵文字 

しっかり答えられていました!!

    

このような時間を有意義に使用し、スキルを身に付けていってくだ~いイースターエッグ の絵文字 イースターエッグ の絵文字 イースターエッグ の絵文字 イースターエッグ の絵文字 イースターエッグ の絵文字 


ラダーⅠ 竹田