新旧バトンタッチの時期です

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。3階西病棟 根岸です。
3階西病棟はアネックス館3階にある小児科を中心とした眼科・内科等の混合病棟です。
患者さんの年齢幅は0歳から100歳以上!
小児看護はもちろん、眼科や泌尿器科の日帰り手術、糖尿病教育入院、ターミナル期の看護まで、幅広く学べるのが特徴です。
小児看護をやりたい、という希望を持って入職した方が多いだけあって、心優しいスタッフがそろっているのが自慢です。

勉強熱心なのも3西スタッフの特徴。6月からは副主任が慢性呼吸器疾患看護認定看護師の資格を取るため、
遠く福井県の大学に研修に行くことになりました。

若手から絶大な信頼を得て指導に当たってきた彼の門出の日の一コマ。
 
 
tabidachi.jpg
他にも、看護学生の指導者を養成する、臨地実習指導者講習会や
救急蘇生法BLSのインストラクター講習、新生児蘇生法NCPRコース、
小児救急対応PEARSコース、静脈注射を安全に行えるIVナース研修など
各自が将来の夢に向かって学びを深めています。




 

 

研修中の先輩の跡を継いでくれるのは4月に入職した3名の新卒さん。
今年から、新人さんを中心として自ら学べるように支援する、「アプリコットナースサポートシステム」を導入したのに伴って
「アプリコットさん」と呼ばれています。
ichinensei.jpg
まだまだわからないことばかりで大変だと思いますが、
いつも笑顔で頑張ってくれています。

先輩たちもそんな後輩たちの成長を楽しみに、毎日、振り返りや話し合いを続けています。









トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.nursing-dept.com/mt-tb.cgi/376

コメントする