2017年8月アーカイブ

☆ICU病棟紹介☆

| コメント(0) | トラックバック(0)
P1030358.JPG

こんにちは(^_^.) 

8月立秋も過ぎ少しずつ涼しくなるでしょうか。台風シーズンでもありますね。

そんな気候にも負けず皆スタッフ元気に看護にあたっています。

少しICUの紹介をしたいと思います。

現在、24床で稼働しており、スタッフは60名ほど在籍しております。

今年度から、アプリコット制度(チームで新人、既卒看護師を育成する)が導入され、6人のリーダーを先頭に、6チームで構成されています。精神面、勉強面の担当先輩看護師がいて、どのように進めていくべきかをチームで情報共有し、個人に合わせた指導方法を考えています。 

4月から、集中ケア認定看護師である塩野が師長となり、新たなICUがスタートしました。

患者中心の看護、ケアが提供できるように看護師育成、働きやすい部署つくりを目指してこれからも、皆で頑張ります。


 もちろん夏休みなどのプライベートも楽しんでいます。中には日焼けして小麦色の肌をしているスタッフもいます(笑)。

忙しく働いているこらこそ、リフレッシュも大事ですよね(^^♪

先日、私が撮影した松戸花火大会の写真を一枚載せてブログを終了とさせていただきます。

まだ暑い日が続きます、熱中症対策して夏を乗り切りましょう。

秋はもうすぐそこです。

DSC_0740 hanabi1.JPG