2017年11月アーカイブ

 

こんにちは(^^)/ 緩和ケア認定看護師 淺野です。

 

今月初め 1回徳洲会緩和ケアセミナー(会場:札幌徳洲会病院)に、塙師長他、緩和ケアチームのメンバーと参加してきました。

 

 

徳洲会グループ病院と聞くと、≪急性期≫なイメージがありますよね。

でも、緩和ケア病棟を有している病院もあるんです!

 

徳洲会グループ初の緩和ケア病棟は、200311月 札幌南青洲病院に開設しています。札幌南青洲病院は、新築移転に伴い「地域緩和ケアセンター」を創設予定でもあり、徳洲会グループ病院の緩和ケアを牽引している存在です☆

 

ちなみに...現在、緩和ケア病棟を有している施設は全国に7あります。

 

残念ながら当院には、緩和ケア病棟はありませんが、≪緩和ケアチーム≫はあります!

徳洲会グループ病院では唯一、緩和ケア診療加算を算定しています。

 

セミナーでは、講演以外にも分科会があり、各病院での取り組みや、それぞれが抱えている悩み、今後の課題など多くを共有することができました。

 

共有した課題のひとつに、≪緩和ケア≫の周知が挙がりました。

病院全体や地域に広めていくことの難しさを、実感することができました。

 

緩和ケアは、≪終末期≫や≪がん患者≫といったイメージがありますが、心疾患、認知症、肺疾患、脳卒中、腎不全など、非がんの患者さんにも有用で、診断された早期から行うこと、徐々にその比重を増やしていくことが大切です

緩和ケア病棟も、最期を過ごす場所とは限りません。つらさを和らげる場所でもあり、自宅で過ごせるように支援する場でもあるんですよね☆

 

このセミナーを通して、私たちの役割を再認識することができました( ^ω^ )

みなさん こんにちはy笑い の絵文字 y笑い の絵文字 

救急外来師長 竹田ですかわいい の絵文字

 

11月3・4・5日と3日間、松戸市のイベント『松戸モリヒロフェスタ』がありました(タイトルなし) の画像

そこで、当院は救護班として参加しましたわーい の絵文字 ! の絵文字

天気もよく晴れ晴れでしたかわいい の絵文字

 松戸モリヒロフェスタロゴ

松戸ラーメンサミットや松戸のおいしいもの・かわいいものが集合していましたかわいい の絵文字 かわいい の絵文字 かわいい の絵文字

 IMG_3048[1].JPG

Acoustic Villageロゴ

 

そして、いざ!救護!!建物 の絵文字

救護ブースには、やる気のあるスタッフたちが(タイトルなし) の画像

 IMG_3046[1].JPG      IMG_3042[1].JPG

IMG_3049[1].JPG

 転倒され擦過傷・打撲、血圧が気になる方、、、等、、対応させていただきました。゜・◇*かわいい*゜。◇° の絵文字 。゜・◇*かわいい*゜。◇° の絵文字

 

今後も、地域のイベントに参加し地域貢献させていただきますかわいい の絵文字 かわいい の絵文字 かわいい の絵文字 かわいい の絵文字 かわいい の絵文字

みなさん、こんにちは=?utf-8?B?44Kt44Oj44Op44Kv44K/44O8?= の絵文字

ラダーⅠ担当 竹田です動物 の絵文字


今日は11月3日 文化の日 (1948年制定。自由と平和を愛し、文化をすすめるために国民がこぞって祝い、感謝し、記念する日) ですまかろんさん リク ありがとう(^з^)-☆Chu!! の絵文字凛音ありがとう(^з^)-☆Chu!! の画像

天気がよく美術館や博物館巡りなど、いいですね キラキラ の絵文字 キラキラ の絵文字 キラキラ の絵文字


ですが、ラダーⅠは久しぶりの1日研修でしたペコちゃん リクエストありがとう(^з^)-☆Chu!! パステル の絵文字

本日は、

午前:シミュレーション研修 急変対応

午後:看護倫理

でした。ゆみさんリクありがとう!(b^ー°) の画像


シミュレーション研修は、救急看護認定看護師 菊池さんより講義いただきましたパンダ+ぺこり の絵文字

実際に、役割(新人看護師・リーダー看護師・応援看護師、、)を割り振りシミュレーションしましたペコちゃん リクエストありがとう(^з^)-☆Chu!! パステル の絵文字 ペコちゃん リクエストありがとう(^з^)-☆Chu!! パステル の絵文字 ペコちゃん リクエストありがとう(^з^)-☆Chu!! パステル の絵文字 ペコちゃん リクエストありがとう(^з^)-☆Chu!! パステル の絵文字  

急変はいつ起こっても対応できるように、事前から予測していきたいと思っていますが、

いざ、急変が起こると、、、、、y↓ の画像

誰でも焦りますしこわいですよね。そして、自分たちの声が出なくなりますよねわあああ デコメ絵文字

なので、そうならないための研修ですペコちゃん リクエストありがとう(^з^)-☆Chu!! パステル の絵文字

みんな、あたふた。。=?utf-8?B?44Kt44Oj44Op44Kv44K/44O8?= の絵文字ララサン リク ありがとう(≧∇≦) の絵文字

  

  


あーぁ、ベッド柵をそんなふうに置いていたら、、、わあああ デコメ絵文字

びっくり の絵文字 びっくり の絵文字

枕は投げない、布団は床に置かない、、マリン の絵文字 びっくり の絵文字 かわいい の絵文字  

自分たちが対応しやすいように、ベッド周囲環境を整えることも大事ですよ! の画像


今日学んだことを振り返り、

明日からは急変対応を胸を張って行ってくださいね無料デコメ デコメ絵文字

そしてどんどん、自分から積極的に急変対応に入っていってくださいわーい の画像

こわくない、こわくない、できる!できる!! の画像 キラキラ の絵文字 キラキラ の絵文字 キラキラ の絵文字


シミュレーション研修は、救急救命士の前さんも指導にあたってくれましたパンダ+ぺこり の絵文字

菊池さん、前さん  ありがとうございましたきらきらハート の絵文字 きらきらハート の絵文字 きらきらハート の絵文字 父の日 の絵文字


午後は、「看護倫理」 郷田師長から講義を受けましたペコちゃん リクエストありがとう(^з^)-☆Chu!! パステル の絵文字

「倫理」という漢字の持つ意味ペコちゃん リクエストありがとう(^з^)-☆Chu!! パステル の絵文字

①「倫」の意味⇒『  』間

②「理」の意味⇒筋『  』・『  』義



という講義から始まり。事例に対して個人ワークし、その後グループワークしました ペコちゃん リクエストありがとう(^з^)-☆Chu!! パステル の絵文字        

看護(実践)において、正しいことは何か、どうすることが善いことなのか、看護者として私は何をすべきかを問い、

これにこたえる営みをしていきましょうペコちゃん リクエストありがとう(^з^)-☆Chu!! パステル の絵文字ペコちゃん リクエストありがとう(^з^)-☆Chu!! パステル の絵文字

患者さんにとってこの環境でいいのか。ペコちゃん リクエストありがとう(^з^)-☆Chu!! パステル の絵文字

いかに療養環境を良くするか。ペコちゃん リクエストありがとう(^з^)-☆Chu!! パステル の絵文字

 

常に置かれている環境を理解し、対応できるようにしましょうペコちゃん リクエストありがとう(^з^)-☆Chu!! パステル の絵文字



休憩時間の様子。お疲れですね。。リク ありがとう の絵文字

意識レベル低下してますよ。 リク ありがとう の絵文字 


入職して7ケ月ペコちゃん リクエストありがとう(^з^)-☆Chu!! パステル の絵文字

多くのことを学び、考える場面に遭遇していると思います。優さんリク マイメロ ありがとう(^_^)v の絵文字

「あれ?おかしいな」と感じたことをそのままにせず、周囲に伝えることまめまめん リク ありがとう の絵文字

をして欲しいと思います。リク ありがとう の画像


今日1日、お疲れ様でした~凛音ありがとう。。もあもあん です の画像