まもなく3月

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんばんは。
ついこの前に新年を迎えたと思っていましたが2月も最終日です。
今回ブログはICU副主任の秋元です。
毎年月日がながれるのが早くなったのではないかと感じておりますが、そんなとこはないんですよね。
年度末ということもあり、いろいろと一年の振り返りをしています。

ICUには4月に新人2名入職しました。
導入教育を経て2週間ほど4階北病棟で勤務し、5月からICUで勤務するようになりました。
最初は先輩と一緒に動き、先輩にフォローをしてもらいながら受け持ちをはじめ、夜勤ができるようになり、少しずつ重症度の高い患者さんを受け持ち、たのもしく成長してきました。

sigi.JPG

Pkomatu.JPG
勤務しているなかで、業務を覚えたり多くの疾患学習、必要な看護など現場での努力の量は少なくありません。過酷ななかでよくやってくれています。

日々先輩たちのサポートがあって頑張れているのだと思います。指導してくれたスタッフにも本当に感謝です。
そのおかげで、一年を通して多くの知識と技術が習得できました。



4月からは先輩です!と2名に意気込みを聞いてみると「どうしましょう、不安しかありません。。。」「頑張るしかありません。。。」と。(^▽^;)
意気込みとはいかなかったようですが、先を考えているからこその言葉として受け止めました!

Pkore.JPG

4月から先輩となる2名は新たな目標ができることでしょう。
その目標達成に向けてスタッフみんなで支援していきたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.nursing-dept.com/mt-tb.cgi/425

コメントする