| コメント(0) | トラックバック(0)

ICU師長 塩野です。

年末も近くなり、寒さも増すこの頃です。

寒くなると忙しくなるという特徴のあるICUですが、スタッフみんなで声をかけあい頑張っています。


そんな中、病院内で行われた「QI大会」

QIとは「Quality Indicator:根拠に基づいた医療の実践度合いを測定するための指標」

各病棟で様々な指標を持ちより発表するものです。

 ICUでは「ICU入室48時間以内の経腸栄養開始」について発表しました。

ICU入室から24時間以内遅くとも48時間以内の経腸栄養開始を行う事についての根拠についてはガイドラインにもあることから、ICU入室患者の経腸栄養開始について調べ、48時間以内に始められなかった理由の分析を行っていきました。

その結果から、経腸栄養の開始の必要性や栄養士と共同し患者さんの栄養について考えるいいきっかけとなりました。


発表はこのコロナ禍の為、Webを使用した発表となりましたが、院内投票の結果!!

ICU1位となることが出来ました!!

 

まだまだ課題は山盛りですが、今回のように根拠に基づいた医療を見つめなおし、患者さんにとっていい医療・いい看護が提供できるようにしていきたいと思います!!

塩野1.png塩野2.png

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.nursing-dept.com/mt-tb.cgi/501

コメントする

お待ちしています!

月別 アーカイブ