| コメント(0) | トラックバック(0)
74CAC3C5-6482-4551-9654-66C35255C568.jpeg

みなさんこんにちは。透析センター副主任の村元です。看護師になって病棟経験を経て、昨年10月より看護師人生初の透析看護に挑戦しております。


透析治療を実際に行う透析センターでの看護というのは、病棟で行う看護とは違ったおもしろみがあると思います。異動してきたばかりで透析のこともよく知らない私は、患者様との関わり方に苦労したのを覚えています。患者様と関係を作っていくために、まずはとにかく自分から患者様に声をかけることにしました。患者様から透析のことを教えていただくこともあります。毎日関わりを続けていくことで、「この前はいなかったね。休みだった?」「元気?頑張ってね」と、患者様の方からも声をかけていただけるようになった時には本当に嬉しかったです。たくさん話をしていくうちに、患者様が抱える悩みや不安、複雑な思いが多くあることを知ります。透析を受ける患者様は一年365日週3回の通院、普段の生活での水分や食事管理、シャントの管理だったりと、抱える負担はとても大きいものになります。透析治療を続けながら日常生活を送る患者様達が、安心して今日も透析を受けられるよう努めることが、私達の役目だと思っています。



当院の透析センターは看護師の他に医師、臨床工学技士、看護補助者で構成されており、日々の透析治療を支えています。私も日頃たくさん助けていただいてます。本当にありがとうございます。今年は看護師は2人の新メンバーを迎えました。新たなメンバーも加わり、チーム一丸となって今年も透析センターを盛り上げていきたいと思います!

IMG_1767.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像IMG_1725.jpegIMG_1725.jpeg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.nursing-dept.com/mt-tb.cgi/589

コメントする

お待ちしています!

月別 アーカイブ